気持ちがモヤモヤ。やきもちとは一体何?厄介な「あの感情」の秘密

気持ちがモヤモヤ。やきもちとは一体何?厄介な「あの感情」の秘密

カップル

やきもちって一体どんな感情?自分の気持ちがやきもちかどうか分からない…そんなときってありますよね。やきもちだと気付いたことで、初めて恋心に気付くというケースも多いものです。やきもちとは一体何なのか?そんな疑問を抱いてる人必見!こんな感情が芽生えたらやきもちなんです!

mimi
mimi
2017.05.24

やきもちを妬くとこんな感情が芽生える!

女性

この気持ち、もしかしてやきもち…?

自分ではよく分からない感情に、やきもちかどうか悩んでしまうことってよくあること。

そしてそれが恋心に気付いていない相手だとしたら尚更「まさかやきもちのわけないよね」なんて思ってしまうものです。

しかしこんな感情が芽生えたら、それはやきもちに間違いなし!

身近にいる男性にこんな感情が芽生えたことがないか、考えてみましょう♪

他の異性の話を聞くとイラッとする

Portrait young angry woman unhappy

やきもちとは一体何なのか?

「他の異性の話を聞くとイラッとする」こんな感情も、やきもちの1つです。

相手の男性がふとしたときに口にする、他の異性の話題。

付き合っているわけではないので、当然会話の中に他の異性の話題が出てくることというのは多いはずです。

恋愛感情が全くなければ、他の異性の話をされても何とも思わないのが普通のこと。

それなのに他の異性の話をされたら、何だかイラッとした気持ちになってしまう。

やきもちとは、こんな感情が芽生えることを言うんですね。

他の異性の話を聞いただけでイラッとしてしまうのは、相手が他の異性のことを考えたり、あるいは褒めたりするこを快く思うことができないからです。

これは恋愛感情があるからこそ、自分のことだけを見ていて欲しいという本能が働いてしまうわけですね。

相手の男性が他の女性の話しをするのを「なんだかつまらない」なんて思ったことがあるのなら、それは心ではイラッとしてやきもちを妬いてしまっている証拠です。

やきもちとはこんな些細な「自分にとっては面白くない」という感情から、表れているわけですね。

他の異性と親しい姿を「見たくない」と思ってしまう

友達

やきもちとは、いわば独占欲の塊のようなものです。

そのため相手の男性が「他の異性と親しい姿を見たくない」こんな感情が芽生えたとしたら、それは間違いなくやきもちだと言えるでしょう。

彼が他の異性と親しく話す姿を見かけてしまうというのは、よくあることだと思います。

恋愛感情がない限り、そんな姿を見たところで「仲が良いんだな」と思う程度のもの。

あるいは「自分も仲間に入れてもらって会話をしよう♪」なんて呑気なことが思えてしまいます。

しかしやきもちの場合は、他の異性と親しくする姿というのは、目を逸らしたい現実でしかないんですね。

やきもちとは独占欲の塊と言いましたが、その通り「自分のもの」のような彼が他の異性と親しくしていることは、自分のものを獲られてしまったようなそんな感覚になってしまうわけです。

しかしどうすることもできないので、「見ないように」してしまうんですね。

相手の男性が異性と親しくしているのを見て、思わず逃げ出してしまった!なんて経験のある人は、それはやきもちから芽生えた感情だと思いましょう。

やきもちとは見たくないものを受け入れることができない、そんな感情になってしまうこともあるんですね。

自分だけが特別だと相手に思われたい

カップル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。