願望はあるけど結婚したくない?結婚に対する女性の複雑な心理とは

願望はあるけど結婚したくない?結婚に対する女性の複雑な心理とは

3490
update

晩婚化が進むなか、結婚したくないと思う人たちが多くなっているようです。もちろん、一度は結婚への憧れを抱いたことがあると思いますが、なぜ結婚に対してマイナスのイメージをもってしまうのか…。今回は結婚したくない女性の心理についてまとめてみました。

3490
update

結婚したくない、わけではない…

女性

今回は結婚について。

ですが、結婚したいと思っている人むけではなく、結婚について後ろ向きな女性のホンネについてまとめていきたいと思います。

日本は現在、晩婚化が進み、男女ともに初婚年齢が上昇し続けています。

男性は30歳を超え、女性も28歳という25年前に比べて高くなっているのが現実です。

その原因として、女性の社会進出が原因だという専門家もいるようですが、私は違うと思うんです。

と、いうのも私も結婚したくないと思っている女性の一人だからです。

そんな私もかつては結婚したいと思っていたのですが、年齢とともに自分のことを客観視できるようになった時に、結婚したくない、いやしなくてもいいかな…と思うようになってきたのです。

結婚したくないと思わせる人物がそばにいる

友達

女性も男性も同じだと思いますが、結婚に対してのメリットを感じることができないと、結婚したくないと感じる人が多いようですね。

今も昔も夫婦喧嘩の内容や、結婚したらこんなつらいことがあるんだぞ~などと、話してくる人たちがそばにいることによって、結婚したくないと思ってしまうんですよね。

もちろん、言われたことがすべてではないのも知っていますが、現実的に考えて結婚をすると、幸せになれないのでは?と覆ってしまうことも多いものです。

結婚の価値観が変わってしまうことも、結婚したくないと思う理由になるようです。

結婚を現実的に考えられない。

女性

私もその一人なのですが、周りがどんどん結婚していき、子供ができて家庭を持っている姿を見ると、いいな…なんて思ううのですが、それは思うだけ。

実際に自分のこととして結婚を考えたときに誰かと一緒に生活をして、子供を産み育てていくという自分の姿を想像できないのです。

もちろん、子供は産みたいな、育ててみたいな…という感覚的な部分はあるのですが、実際に友人の赤ちゃんを抱いても、この子の人生を一緒に背負っていくことができるのだろうか、と結婚に対してネガティブになってしまうんですよね。

結果として、結婚したくない、できないと思ってしまうのです。

結婚したくない、わけではない!

女性
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

女性は出産という大きなイベントがあって、その前後は仕事も休まないといけない。仕事や趣味が大事な女性にとっては、いつ結婚・出産に踏み切るかは難しい。男性が主夫をするみたいな夫婦のカタチも全然ありだと思うし、女性の負担がもっと減る社会になればいいなと思う。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー