寂しいから彼氏が欲しいと思う自分がいる。寂しさの本当のワケとは

寂しいから彼氏が欲しいと思う自分がいる。寂しさの本当のワケとは

3243
update

彼氏がいなくて寂しい・・・寂しいのは彼氏がいないからですか?確かに彼氏がいれば楽しいし、恋愛に夢中になれるかもしれません。でも、不安を埋めるためや、何かから目を背ける言い訳にしているのだとしたら・・・それはちょっと危険です。あなたが本当に寂しい原因は何ですか?彼氏に頼らず自分を見つめてみましょう。

3243
update
寂しい

static.pexels.com

寂しいから彼氏がほしいと思ってしまう女性は、たくさんいると思います。

寂しさや不安を埋めたいからつい彼氏を求めてしまう、何となく恋愛に走ってしまう。

しかし、寂しさから始まる恋愛は、そう長くは続かないことが多いもの。

それはなぜなのか、だとしたら、寂しさとどうつきあえばいいのかを探っていきましょう。

寂しさからはじまる恋愛がうまくいかないわけ

泣く

static.pexels.com

恋愛をしていると気分が高揚し、幸福感を得られます。

彼氏がいない期間は寂しくて、一人でいると不安になる・・・そんな心理状態から、何となく好きな人を無理に作ろうとか、そんなに好きでもない人とつきあってしまう人がいます。

そんな人は、いつも彼氏がいるのに、つきあっている期間が短いのが特徴です。

なぜなら、「大好き!」だからつきあっているわけではなく、自分の心を満たすためにつきあっているからです。

つまり、彼氏がほしいのは、「相手を幸せにしたい、そしてそれが自分の幸せにもつながる」というのではなく、「私を幸せにして!」という気持ちが強いのですね。

では、なぜ心を満たしたいのかといえば、辛い現実から逃れるため。

自分を特別扱いしてくれる人を探し、相手を巻き込んで恋愛にのめり込むことで現実逃避するのです。

本物の恋愛は、相手に幸せになってほしい、そして自分も幸せになりたいと願います。

ですから、相手が離れていかないかどうかと不安にもならないし、「私のこと好き?」「私のどこが好き?」といつも確かめる必要もありません。

現実逃避をする人は、何らかの依存症に陥りがちです。

何かに依存することで、辛い現実から目を背けられるからです。

しかし、心の深い部分では、それではいつまでも解決しないこともわかっています。

だから苦しいのですね。

苦しいからまた依存してしまうという悪循環にもハマりやすいのが、依存症の特徴でもあります。

恋愛依存症になる原因とは?

原因

static.pexels.com

この記事が気に入ったらシェア♪
3 みりん風
通報

寂しくて彼氏を求めたとしても、彼氏じゃ寂しさのすべてが埋まるわけではないですよね。逆に彼氏がいることで、悲しみが増すことだってあるし。彼氏とか、そういう他の人じゃなく、自分の中で寂しさを解消できる何かを見つけ出さないと。

2 りりむ
通報

わかる。結局自分に自信がないんだよね。自分で自分を肯定できないから、他人から肯定してもらいたくなる。寂しいっていうか、肯定されたいんだなって思います。彼氏は「好き」って言ってくれますもんね。でも本質的には自分自身で自分を肯定できないと一生寂しいままなんだろうな。

1
通報

寂しさから恋愛したくなるの分かるなぁ……。30代後半になってから、寂しくてたまりません。恋愛なんか必要ないと思って仕事に行きてきたけどさ。別に恋がしたいとかドキドキしたいとかじゃなく、寄り添ってくれる人が欲しくてたまらないですね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー