「私、男性恐怖症かも」意外と知られていない驚きの症状と克服法

「私、男性恐怖症かも」意外と知られていない驚きの症状と克服法

3780
update

あなたは男性が近くにいると、緊張したり息苦しくなることがありますか?または男性から触られることに嫌悪感を抱きますか?もしそうだとしたら、男性恐怖症なのかもしれません。男性がただ苦手なだけなのか、男性恐怖症なのかの診断基準は、どんなものなのかを解説します。

3780
update

男性恐怖症とは|男性恐怖症と男性が苦手な人の違い

恐怖

static.pexels.com

男性恐怖症と男性が苦手な人の違いは、程度の差でもあるため線引きが難しいのですが、決定的な違いは文字通り「恐怖」を感じるかどうかが診断の決め手となります。

男性が苦手な人は、男性と話すことに抵抗がある、男性が近くにいると赤面してしまうなどですが、男性恐怖症の人は次のような症状があります。

男性恐怖症の症状

・男性に対して威圧感や恐怖、不安を感じる

・男性と話すと呼吸が苦しくなったりめまいが起こるなど、身体的な変化が現れる

・男性のことを考えると嫌悪感を抱く

・男性と一緒にいると普段通りにものが考えられない

これらは症状のごく一部ですが、明らかに「苦手」という範囲を超えているのがわかりますよね。

では、男性恐怖症はなぜ起こるようになるのでしょう。

「男の人が怖い」男性恐怖症を克服するために読んでほしいコラム | KOIMEMO

男性のことが怖い、男性が近づくと不快だという症状を、男性恐怖症といいます。心にトラウマを負ってしまった場合に起こる、根の深い問題である男性恐怖症ですが、これを克服していくためにはどうしたらいいのでしょうか?一緒に考えてみましょう。

https://koimemo.com/article/4963

男性恐怖症2つの原因

怖い

static.pexels.com

男性恐怖症の原因は、大きく分けて2つあります。

1つは心的外傷と言って、大きなトラウマが原因になっている場合です。

そしてもう1つは神経症が原因になっている場合です。

これら2つが大きく分けて、診断の際によく見られる原因です。

1. 男性恐怖症2つの原因|トラウマ

俯く

static.pexels.com

過去の何らかの出来事で心的外傷=トラウマを抱えている場合、トラウマになる原因は次のようなことが考えられます。

・子どもの頃、男の子からひどいいじめやからかいを受けたことがある

・男性から痴漢や強姦など、性的暴力を振るわれたことがある

・父親など身近な男性から、自分または母親が暴力行為を受けていた

・DVや精神的ショックを伴う、辛い失恋体験

・会社の上司や同僚などによる、言葉のセクハラを受けたことがある

からかいや言葉によるセクハラなどは身体的な痛みを伴わないため、危害を加えている本人は冗談で行なっていることもあります。

しかし、受けた方は精神的なショックが大きく、男性に対して恐怖心を抱いてしまうことがあるのです。

「男の人が怖い」と感じたことはある?男性恐怖症の原因と克服法

皆さんは男性恐怖症についてどれだけの知識を持っていますか?ただ男性が怖いだけ。そんなイメージを持っていませんか?今回は男性恐怖症を分りやすく解説し、克服方法や向き合い方を紹介していきます。これを読んで男性恐怖症を理解しましょう!

https://koimemo.com/article/6854

2. 男性恐怖症2つの原因|神経症

クリーン

static.pexels.com

この記事が気に入ったらシェア♪
5 名無しさん
通報

私は恐らく男性恐怖症です。

電車の中や人混みで男性が近くにいると頭痛や吐き気、動機がして手足が震えてきます。職場の男性は大丈夫やったはずなのですが、最近は他部署の方も近くにいると不安感に襲われるようになってきました。

私の見た目や雰囲気だと、周囲の人は私がその様な症状で悩んでる事はわからないと思います。相手に失礼なので吐き気がするなんて言えなくて我慢してきましたが、症状が悪化していくので受診しようと思います。

こんな風に苦しんでる人もいるんやなーと、少しでも多くの人に理解していただくきっかけになったらと思い投稿しました。

4 名無しさん
通報

男性恐怖症って見た目だけじゃわかんないよね、そんな感じに見えない女性が男を怖がったりしてることもあるしさ。見た目じゃ判断つかないのが怖いところだわ

3 名無しさん
通報

年上の男性の視線がとても怖いです。自分の方をチラッと見て笑っていたら、自分の悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまいます。男の人と横を通り過ぎると、どう思われたか怖いです。これは男性恐怖症なのでしょうか?それともただ苦手なだけでしょうか?

2 ライフ
通報

今まで混同してたので、今ちゃんとその違いを学んでいます。「苦手」はそんなにどうもない感じだけれど、恐怖症の方はその範疇を大幅に超えている、このところの違いも初めて知りました。多少は違うと思ってはいたのに、きちんとは知らなかった。知らないことだらけで、これからもっと知っていくことが大切なんだと思っています

1 サクラ
通報

男性恐怖症と男性が苦手な人を同じだとずっと勘違いしてて、一括りにしてしまってた私です。同じように認識していた自分が恥ずかしいです。全然勉強不足でした。男性恐怖症の症状がそこまで深刻だとは。日常生活も大変ではないかと思うほど、深刻に受け止めました。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー