ケンカに我慢に寂しさに。遠距離恋愛に別れが訪れやすいのはなぜ?

ケンカに我慢に寂しさに。遠距離恋愛に別れが訪れやすいのはなぜ?

3906
update

遠距離恋愛というのはいろんな事に耐えて我慢しているイメージがあります。ケンカだってするでしょう。耐えているからこそ、彼氏との絆が強まったり、未来を見据えてお付き合いができると考えられる一方で、別れのリスクも高いのが遠距離恋愛です。この別れのメカニズムはどうなっているのでしょうか。

3906
update

遠距離恋愛だからこその別れ。

飛行機

お付き合いをしていれば、悲しいですが別れが来る事もあります。

遠距離恋愛だと、別れのタイミングが訪れやすいというイメージがありますよね。

確かにお付き合いを続けていく事が、難しくなる事が多いなと感じます。

ただただ会えないという事だけが、遠距離恋愛の別れの理由ではありません。

距離があるせいで、さまざまなことを我慢しなければいけなくなるのです。

遠距離恋愛を始めようかと迷っている方、順調な遠距離恋愛をしている方、こういう可能性がある事を分かっているのは、悪い事ではないと思います。

遠距離恋愛のデートに別れのメカニズム。

カップル

遠距離恋愛をしている二人がデートをするとなると、結構特別な日になります。

遠距離恋愛でなければ、週末に必ず会えたり、仕事終わりに数時間会えたりできます。

でも、それらのデートは遠距離恋愛の二人には不可能なデートです。

遠距離恋愛中の二人が会うとなれば、事前に数日休暇を取る必要があります。

飛行機なり新幹線のチケットを予約します。

そして、それなりに大きな荷物を準備します。

小旅行へ出掛けるのと、ほぼ同じような行動を取ります。

会える事は嬉しいけれど、ただのデートがこれほど大がかりになってしまう事が、少しずつどちらかの心に寂しさとして蓄積していきます。

長距離の移動や準備の大変さも、我慢しなくてはいけません。

仕方ないと分かっていても、その蓄積は本人も気付かないペースで蓄積していきます。

その蓄積は、別れを考える十分な材料になってしまうのです。

他のカップルと比べるようになると、別れへのカウントダウンは開始されます。

「明日は彼とデートなの。」「どこに行くの?」「まだ決めてない。とりあえず会うって感じ。」

この会話から「ちょっとデートがマンネリ化してきてる二人なのかな。」「それなりに長く付き合っていて落ち着いているんだね。」という感想を持つ人は、遠距離恋愛で別れを考えている人ではないと思います。

遠距離恋愛で別れを考えてしまっている人は、「とりあえず会うなんて事、言ってみたい。」「予定が決まっていないデートなんて、私たちには考えられない。」と思うのです。

誰かと比較して、自分の恋に難しさを感じてしまうのです。

遠距離恋愛の衝動で別れを考える。

カップル

お付き合いをしている時、彼への気持ちが突然溢れだして、突然会いたくなる衝動に駆られる時があります。

そういう時、ひとまず彼に電話をして、気持ちが落ち着けばそれで良いですが、声を聞くだけでは衝動が収まらない時は、少しワガママを言って少しだけ会ってもらうという事が可能です。

突然の「会いたい」を叶えてくれる彼を、より好きになりますよね。

でも、遠距離恋愛では到底無理な事です。

衝動があったとしても、彼に心配をかけまいと、ただじっと一人でその衝動が治まるのを待つだけです。

そして思うのです、「どうして私だけこんなに我慢しなきゃいけないの?」と。

きっと彼も同じように、会いたい気持ちを我慢していると思います。

でも、彼もあなたが思うように、あなたに心配をかけまいと黙っているのだと思います。

人の気持ちは目に見えないので、こういうすれ違いが起こると厄介なのです。

遠距離恋愛の場合、お互いの気持ちを肌で感じ合う事が難しいので、すれ違いが別れへと加速していくスピードも速いです。

信用・信頼がなければ遠距離恋愛なんてすぐに別れる事になります。

それくらい危うい気持ちの揺れ動きの中で、恋をしているのです。

会いたい気持ちだけでなく、遠距離恋愛はいろんな感情が満たされません。

満たされる時間よりも、我慢する時間の方が長いですからね。

いつ別れが訪れてもおかしくない恋である事を、納得し続けないといけないのです。

遠距離恋愛のケンカ問題で別れを考える。

カップル
この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

どうしてもすれ違いが起こりやすいので遠距離は長く続いても1年とか2年ぐらいじゃないかな。短いと本当にあっという間だからね

2 ジョーカー
通報

何事も、比べるから負の感情が湧いてくるんだよね。比べないで、私たちは私たちと思えれば少しは気持ち的に楽になれるんだと思ってる。比べてばかり生きているけど、そういう姿勢はよくないなって思い中かな。考え方次第かな。

1 つづけ字
通報

喧嘩をしないようにする、その我慢の気持ちが別れへと繋がるなら、本気でぶつかって喧嘩する方が為になるんだって感じた。相手を思うばかりに別れにつながるのは悲しいから、気持ちを外に出すっていうのを積極的にしていくべきなんじゃないかな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー