※本ページはプロモーションが含まれています。

カップルに大事な「性」の部分。セックスレスの意味と定義を知ろう

カップルに大事な「性」の部分。セックスレスの意味と定義を知ろう

オトナの恋愛

今回は恋人・夫婦にとっての大きな問題「セックスレス」についてです。みなさんはセックスレスという言葉は聞いたことがあると思いますが、意味はしっかり知っていますか?実はしっかりとした定義や意味もあるんですよ!今回は改めてセックスレスのことについてまとめてみました。

日本人が特に多い!?「セックスレス」

ベンチで喧嘩するカップル

さて、今回はセックスレスについてですが、みなさんは恋人・パートナーとは、セックスを定期的にしているほうですか?

セックスというのは、相手の愛情を感じることができるスキンシップの最上級だと思いますが、日本人はなんと約4割ものカップル・夫婦がセックスレスだという調査結果も出ているのです。

もともと、性に対して閉鎖的な日本は、セックスをしていることが恥ずかしいという風潮があり、セックス関連のことを隠したがります。

セックスに対しては秘密主義の国なのですが、実際にセックスレスの意味はご存知でしょうか?

性の問題に疎い日本人は、セックスやセックスレスについて知らない人が、とっても多いのです。

セックスレス=Sexlessではない!

ベッドで頭を抱える女性

セックス自体は英語ですが、日本では性交と言いますよね。

性が交わるで「性交」なんですが、セックスよりも日本の場合は、エッチというほうが柔らかいイメージがありますね(笑)

そもそも、セックスレスという言葉はここ数年で一気に広まり、自分たちもセックスレスだということを話すことも増えたように感じます。

もともと、セックスレスという言葉は「Sexless」となっています。

辞書で調べてみると、男女の別がない、性的魅力のないという意味になるそうです。

アメリカでは、SEXは性別という意味にもあたるので、このような意味があるんでしょうね。

つまり英語のSexlessと、日本語のセックスレスには少し違った意味合いがあるようです。

セックスレスの定義とは?

悩んでいる女性の顔

セックスレスというと、セックスをしない状態がしばらく続いていることを指し示す、と思っている方も多いと思いますが、実はセックスレスといわれるためには期間が設けられているようです。

通常セックスレスは、セックスできない理由はなくとも1か月以上パートナーとセックスがないと言われているようです。

なので、病気や妊娠などでセックスができない期間は、セックスレスに含まれないということになります。

たった1ヶ月!?と思っている方もいるかもしれませんね。

結婚してから経過した年数や年齢などによってもセックスの回数が変わってきますが、1か月以上もセックスがない状態であれば、セックスレスと考えてよいかもしれません。

意味もなくセックスレスにはならない?

窓際で悩んでいる女性

セックスレスになってしまった夫婦・カップルの場合、どちらかがセックスに対してマイナスのイメージを持ってしまったことが原因といわれています。

意味もなくセックスレスになるということは多くはありません。

特に多いのが、一方からのセックスの誘いを断り続けること。

仕事で疲れているときや精神的・肉体的な余裕がない時、性欲がなくなってしまいます。

それがカップルどちらも同じ状況であれば問題ないのかもしれませんが、どちらか一方だけというのがセックスレスの大きな原因となるのです。

妊娠・出産がセックスレスに?

寝そべって悩んでいる女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―