会社に行くのが楽しみ!社会人なら仕事も捗る職場恋愛がおすすめ?

会社に行くのが楽しみ!社会人なら仕事も捗る職場恋愛がおすすめ?

3529
update

みなさんは職場恋愛を経験したことがありますか?社会人になり、出会いの場が限られてしまう中で、職場恋愛はかなり有効なのですが、リスクがあったり、一歩踏み出せない方が多いですよね。今回はそんな職場恋愛のいいところをご紹介します!会社に行って仕事をするのが楽しみになっちゃいますよ!

3529
update

職場恋愛は身近な恋愛手段!

仕事

今回は職場恋愛のお話なんですが、みなさんは職場恋愛をしたことがありますか?

同じ会社に勤めている人との恋愛ということですが、会社によっては社内恋愛禁止にしているところもあったり、夫婦でも働けるという会社があったり、職種や会社の雰囲気によって異なるようです。

ですが、結婚する方々の中でも社内恋愛でという方はいるようですね。

実際に社会人の約4割は、職場恋愛の経験者なんだとか…。

年齢が上昇するにつれて、職場恋愛経験者が増加する傾向にあり、現代ほど連絡手段が多くなかった時代の方たちは、毎日顔を合わせる職場恋愛でドキドキしながらも、愛をはぐくんでいたようですね。

でも、多くの人たちが経験してきた職場恋愛をなぜ禁止するのか…?

職場恋愛禁止の理由は?

仕事

大きな会社や中小企業でも社内恋愛禁止にしているところもあるようですが、理由として大きく上げられるのは2つ。

1つ目は、恋愛が仕事に支障をきたすケースがあるから…

学生時代にはみなさんも一度は経験があるのではないでしょうか?

好きな人ができるとその人の事ばかり考えてしまって、ほかのことが手につかない、なんてこと。

社会人になれば、そんな事はないはず!と思いたいのですが、実際には恋愛にのめり込んでしまうタイプの人もおり、どうしても仕事にならないという人がいるようです。

仕事の生産性の関係で、職場恋愛を禁止しているという方もいるようですね。

2つ目は別れた後に気まずくなるから…

職場恋愛のメリットでもありますが、デメリットでもあるのが、恋人が同じ職場にいるということ。

社会人になれば恋人と中々会えなくなることがありますが、毎日なんらかの形で、会社で顔を合わせることができるということが、社会人の恋愛にとってはメリットですよね。

でもそれって、別れた後も顔を合わせなくてはいけないということなのです。

円満に別れた場合でも、しばらくの間はギスギスしてしまいますよね。

それば本人同士だけではなく、会社・部署全体での気まずさに変わり、仕事に影響するため、結果的に退職するという場合もあるようです。

会社としては、せっかく育てた社員の流出にもつながるということもあって、職場恋愛を禁止しているようですね。

スリルがいいスパイスになる職場恋愛?

男性

職場恋愛を禁止していても、好きになるという感情をなかったことにはできないのは、みなさんもご存知だと思います。

その結果、職場恋愛を内緒でしていることが多々あるようです。

禁止されていることをするというのは、いくつになってもスリルがあり、恋愛をより情熱的にしてくれるという効果があるのです。

いわゆる吊り橋効果ですね。

危険なときには心臓がドキドキすると思いますが、そのドキドキが恋愛のドキドキのように錯覚してしまうというものですが、職場恋愛も誰かにばれてしまったら大変だということを知っているからこそ、ドキドキする。

そのスリルが恋愛のスパイスにもなっているようで、職場恋愛を楽しく続けることができるという意見もありましたね。

同じ職場だからわかる、お互いの苦労

仕事
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー