20代で結婚したい女性は減っている?独身を楽しみたい女の心理

20代で結婚したい女性は減っている?独身を楽しみたい女の心理

3420
update

今は、20代で結婚したい女性が減ってきているそうなんです。女性はみんな結婚したいと思っているのでは?というイメージがある人もいると思いますが、結婚したいと思わない理由は様々あるようです。そこで今回は、20代のうちに結婚したい女性が減っている理由について紹介します。

3420
update

結婚したい女性が減っていた!?

女性

小さい頃、「〇歳までには結婚したい!」とか「若いうちに結婚したい!」と夢を言ってた女性は少なくないと思います。

両親を見ていると、当たり前に結婚が出来るものだと思っていましたし、20代の女性の両親世代の結婚適齢期って20代前半が多かったので、20代のうちに結婚することが、当たり前という風に感じていたのではないでしょうか。

しかし年齢を重ねていく内に現実を見るようになって、結婚するためには異性と出会ったり付き合ったりしなければいけないこと、結婚までの道のりは決して楽ではないことなどを知ることになりましたよね。

だからというわけではないのですが、今の時代は結婚適齢期も20代後半になり、さらには「20代のうちに結婚したい」という女性が減っているそうなんです。

結婚しなくても幸せになれる時代なんて言われていますが、どうして「20代のうちに結婚したい」という女性が減ってしまったのか、その理由について紹介していきたいと思います。

まだ遊びたい

友達

20代のうちに結婚したい女性が減っている理由1つ目は、「まだ遊びたいから」です。

20代って、まだまだ体力があるので夜更かししても、次の日普通に会社に出勤することが出来たりしちゃうんですよね。

今の時代、娯楽が沢山あります。

その娯楽の中には、1人でしか出来ないものもありますし、夜遅くまですること、体力を使うものなど様々あります。

家族みんなでやったら楽しいこと、あまり時間も体力も消耗されないものだけならば、きっと結婚したい女性は多かったと思います。

でも、結婚することによってその遊びを制限しなければいけなくなるのであれば、結婚して家庭に入るのはもう少し歳をとってからでもいいかもなと思ってしまうんですよね。

自分がやっている娯楽が楽しいと、特に結婚したい気持ちが強くなることもありませんし、結婚していないことに対して不便に感じることもありません。

歳をとるとどうしても体力が落ちてきてしまうので、結婚して出産して落ち着いてから…なんて思っていると、結婚前のように趣味を楽しむことが出来なくなってしまう可能性もあるんです。

色んな娯楽が増えて、スマホなどの便利なものも増えた今の時代だからこそ、結婚したい女性が減ってしまったんですね。

ファッションを楽しみたい

ファッション
この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

結婚と独身どちらにも魅力があると思います。

独り身の時代をまだまだ満喫したい場合は、

20代ではなく30代での結婚が良さそうですね。

一生に1度の20代は存分に好きなことをするのが

良いと思います。ありがとうございます。

3 名無しさん
通報

20代で結婚しないと思っていたのは私も同じです。もっと遊びたいと思ってたのが1番の理由だね。でも、運命の相手ってそういうときこそ現われるもので、あっという間に結婚しちゃいましたね。結果オーライなのでいいんですけど。

2 名無しさん
通報

早い人は10代で結婚してたけど年々結婚していく人はぱっぱり減っていってる。昔は自分の母親より早く結婚したい!なんて思ってたけど結婚より楽しいことが多いと恋愛もおろそかになって遠ざかっていくのが現実だったw

1 名無しさん
通報

本当に、小学生の頃は24歳までには結婚する!とか言ってた気がします。

そんな年齢はるかに超えても、結婚したい!という人に出会えない現実。

年齢で結婚を決めるんじゃなくて、素敵な人だなと思える人と結婚をしたいなあ。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー