※本ページはプロモーションが含まれています。

世の中の風潮よりも自分の意思!適齢期といわれる結婚年齢とは?

世の中の風潮よりも自分の意思!適齢期といわれる結婚年齢とは?

結婚

わたし、いつ結婚するんだろう?なんてことを、女性のみなさんなら一度は、考えたことがあるはず。でも、相手あっての結婚。結婚年齢って、意外と自分で決められない。では、世間がいう適齢期っていつ?今日は結婚年齢について考えてみましょう。

海と太陽
海と太陽
2017.06.02

なぜそんなに年齢を気にするのか?

果実

よく女性のことを熟れ頃。

とかいいますが、よくよく考えれば失礼な話ですよね。

熟れ頃って、いったい誰が決めるのかなと、思います。

たくさん赤ちゃんを出産できる頃!?からそのようなことになっているのでしょうか。

でも、今は、昔と違います。

選択肢が確実に広い世の中になっていますから。

何回も結婚する人もいますし、その逆もです。

結婚を年齢で決めるのは、ナンセンスです。

しかも、適齢期という言葉を指すのは、女性の年齢に向けてがほとんど。

男性を指して、

「お前、そろそろ適齢期だから結婚しろよ」

という言葉は、あまり耳にしません。

女性は子供を生む時期に限りがあるからそう言われるのでしょう。

けど、子供は授かりものです。

ならばそういう考えは隅において、のびのびと婚活し、自分の結婚適齢期は、自分で決めたいですね。

そうです!いつも熟れ頃なわたしで、突き進みましょう。

年齢なんてただの記号という女優さんがいましたっけ?本当にそう思います。

本当に若ければ若い方がいいのかな?

女性

女は、若ければ若い方が良い。

という言葉をおじさまたちは、使います。

そして、今は、キャリアを積んだ女性たちも、男は若い方が良いと言う方も多いですね。

それは、なぜ?

きっとそれは、生意気じゃないから。

生意気でも年齢が若いと女も男も可愛いと思われるのです。

ムキになっちゃって。

で、許されるのですね。

でも、ある一定の年齢を超えてしまうと、そうはいきません。

わたしの場合ですと、30歳でひと山。

三十路です。

でも、まだ声を掛けてくれる男性は何人かいました。

35歳でもうひと山。

ここで、びっくりです。

潮が引くように、さぁーーーーつと男性たちも引きはじめました。

なぜ?やはり、もうそろそろ子どもを産めない年齢だなとか、思われていたのでしょうか?

そのへんは、わかりませんが、本当に声を掛けられなくなりました。

40歳を超えたあたりからは、もはや女性ではなく、妖怪化されていました。

同じ言葉を発しても、可愛くない。

可愛気が、完全になくなっていたからです。

ここで大事なのは可愛気!「気」なのです。

50歳をすぎても可愛い女性っていますよね。

60歳をすぎてもいます。

そんな女性たちに共通しているのが、年齢に関係なく可愛気だと思います。

男性が年齢は若ければ若いほど、いいと言うのは、ある一定の年齢を過ぎた女性が怖く見えるからかもしれません。

実際にそう言う人もいますし、そうじゃない人もいます。

年齢に振り回されない「可愛気」を身に付けたいものです!

人に尽くせる年齢かどうか?

ライトに照らされている披露宴会場

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―