男だって焦っていた!?独身男性が結婚したいと思う瞬間とは

男だって焦っていた!?独身男性が結婚したいと思う瞬間とは

3406
update

結婚に対していいイメージがないとか、タイムリミットがないなどの理由から、女性に比べて男性は結婚に消極的です。しかしそんな独身男性でも「結婚したい!」と思うことはあります。どんな時に独身男性が「結婚したい」と思うのか、その瞬間について紹介します。

3406
update

男も結婚に焦ります

結婚

女性は結婚適齢期近くになったり、幼い頃に抱いていた結婚したい年齢に近付いてきたりすると、「早く結婚したい」と結婚を焦ってしまいますよね。

結婚しない人が増えてきたとはいえ、やはり女の幸せは結婚と思われていることが多いですし、結婚して子供を産むことで、女性としての責任を果たしたことになると考えている人もいると思います。

その点男性は、出産するわけではないので結婚のタイムリミットはあまりありませんし、「結婚すると自由がきかなくなる」というデメリットから「結婚は墓場」なんて言われてしまったりするので、どちらかといえば結婚には消極的だったりするんですよね。

今は娯楽も充実しているので、「結婚して自由がなくなることが嫌だ」という人も少なくありません。

子供がいようがいまいが、結婚すると多少制限されてしまうことが多くなるので、男性にとって結婚はマイナスだと思ってしまうんですよね。

しかし、世の中「結婚したくない男性」ばかりではありません。

中には女性よりも「結婚したい」と思っている、結婚願望が強い男性もいるんです。

彼女がいれば、結婚したいと思う瞬間は多くなるかもしれませんが、独身で彼女もいない男性が、結婚したいと思うのはどんな瞬間なのでしょうか。

そこで今回は、独身男性が結婚したいと思う瞬間について紹介していきたいと思います。

結婚したいと思う瞬間①周りに既婚者や子持ちが増えたとき

母親

独身男性が結婚したいと思う瞬間1つ目は、「周りに既婚者や子持ちが増えたとき」です。

今は結婚しない男女が増えてきて、生涯独身も珍しいものではなくなってきたなんて言われていますが、だからと言って誰もが結婚しないという選択をしているわけではありません。

いくら自分自身は結婚を考えていなくても、周りの人達は付き合っている人と結婚したり、子供が産まれたりすることはありますよね。

女性は周りに流されることが多く、一人ぼっちになるのが嫌なタイプが多いので、周りの人が続々と結婚していくと「私も置いていかれないように結婚したい!」と強く思うようになります。

男性は、1人でも行動することが出来るので周りに流されることはない…と思いきや、周りの人達が結婚することによって「自分も結婚したい」と思うようになるそうなんです。

特に自分と1番親しい友人が結婚すると、気軽に2人で遊びに行けなくなった、飲みに行けなくなったとの影響が自分にも出るため、寂しさを感じるようになってしまうんですね。

結婚をすると、周りの人に愚痴を言ったりすることもありますが、その愚痴ですら独身男性は羨ましく感じるようです。

また、新婚のラブラブな話を聞いて「結婚したい」という気持ちが強くなることもあるので、結婚の悪い話でもいい話でも、独身男性にはいい刺激になるみたいですね。

周りに子供が産まれると、特に独身男性は結婚したいと思うようになるそうです。

自分の子供ではなくても、子供には癒されるという人が多いんですよね。

周りの人の子供に男の子が多いと、特に独身男性は「自分の子供がいたらいいな」と思うようになるそうです。

自分の子供とキャッチボールをしたいとか、釣りを教えたいなど自分の好きなことを、自分の子供にもやらせたいと思っている男性は多いんです。

結婚したいと思う瞬間②両親から催促されたとき

父親
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

この晩婚の時代に、男性が結婚をしようと思う時は、ほとんどないらしい。家族や友人に不幸があった時、カラダを壊した時、子供が出来た時。自分で決められないのが男。まぁもっとステキな人が出てくるかもと考えてしまうからしょうがいないね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー