※本ページはプロモーションが含まれています。

「仕事に集中したくても彼が気になる。」社内恋愛のきっかけ4選!

「仕事に集中したくても彼が気になる。」社内恋愛のきっかけ4選!

恋活

社内恋愛って、長く一緒に過ごしている時間がないときっかけにならないと思うかもしれません。でも、案外瞬間的な言葉がきっかけで社内恋愛に発展する事も多いのです。仕事モードの時だからこそ、ちょっとドキドキしちゃうような言葉を5つご紹介したいと思います。

奈津涼子
奈津涼子
2017.06.07

社内恋愛のきっかけ探し。

地面に横たわり見つめ合う男女

仕事をしている訳ですから、社内恋愛のきっかけは社内恋愛をするつもりでアンテナを張っていないと、きっかけを掴む事ができないと思うでしょう。

でも、今までの恋愛を思い返してみてください。

もちろん、恋愛モードになっていて素敵な出会いを探している状態の時に巡り合える事もあります。

しかし、ふと思いがけないきっかけで恋が始まった事もあるのではないでしょうか。

「最初はそんなつもり全然なかったんだけどね。」「まさか付き合う事になるなんて思っていなかった。」

そんな後日談を口にしている人が身近にいたり、あなた自身がそんな言葉を使った事があると思います。

つまり、社内恋愛も同じなんです。

社内恋愛をしようときっかけを探しているだけだったら、社内恋愛をしている人たちの全てが仕事をそっちのけでアンテナ張りに躍起になっている事になります。

でも、そうではない事が多いはずです。

真剣に仕事に取り組んで、真面目で社内での評判も良く、仕事ができて頼りになる人も社内恋愛をしているはずです。

まさかそういう人が四六時中、社内恋愛をするきっかけを探しているとは思えません。

そう考えると、わざわざ仕事モードを無視してきっかけ探しをしなくても社内恋愛はできるという事です。

ただ、きっかけになるであろうチャンスを見落とすのはダメですね。

そのチャンスを察知するのは頭ではありません。

恋は本能がベースです。

あなたの中で何かいつもと違う感覚になった時は、そのきっかけかもしれません。

社内恋愛のきっかけ① 呼び方。

浜辺に一人で座っている女性

社内の人同士は友達ではありませんし、仕事というカテゴリで繋がっている人同士では、あまりくだけた呼び名は好まれません。

セクハラ問題の観点でも、部下の女性を「〇〇ちゃん」と呼ぶのは良くないとされています。

気軽に親しみを込めて呼べないといつまで経っても距離感がありますが、それも仕事をしている上では大切な距離感かもしれません。

そういう基本的な考え方がある中で、仕事というカテゴリ以外で繋がれるくらい仲が良くなる人もいると思います。

同性ならよくある関係性の発展です。

仕事終わりだけでなく、休みを合わせて一緒に旅行へ行くような仲になれば、呼び方も変わってきます。

そんな呼び方について、社内の男性から提案があったらどうでしょう。

何かのきっかけで突然、「〇〇さんの事、〇〇って呼んでも良いかな?」と聞かれたら驚きますよね。

でも、あなたが呼び方に特にこだわりを持っていなかったり、呼び方を変えたいと言う男性に対して良い印象を持っているのなら、断る理由はないと思います。

呼び方が変われば二人の距離感は変わります。

呼び方を変えたいという一言で関係性が密になっていき、あなたも呼び方が変わった事で男性を意識するようになり、社内恋愛へと発展するという可能性は十分に考えられるのです。

社内恋愛のきっかけ② 頼れる。

スマートフォンを持つ女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―