恋に臆病になる理由と意識の変え方とは?どうすればまた恋できる?

まろん

【恋愛できない理由】恋に臆病になってしまうのはどうして?そんな時に、また恋したいと積極的になるためには、どんなふうに意識を変えれば良いのでしょうか?「このままでいたくない!」と思ったら、読んでみてくださいね。

恋に臆病になってしまうワケと意識改革!

なぜ恋に対して臆病になってしまったのかの理由と、その意識のチェンジのしかたを考えてみましょう。

失敗を恐れている

気になる人がいるけど、近づいても冷たくされたらどうしようとか、告白してもフラれたら立ち直れないかも・・・と、最初から失敗することばかりを考え過ぎていませんか?

これでは、なかなか一歩を踏み出せません。

プラスイメージを!

まずは、失敗をするというイメージを、プラスのイメージに変換しましょう。

たとえば、話しかけて冷たくされるというイメージから、2人仲良く楽しそうに会話をしているイメージへど置き換えます。思考は現実化すると言われますので、このようなイメージトレーニングは大切なことです。

恋のデメリットがたくさん思い浮かぶ

恋はしたいけど、今恋人が出来たら代わりに趣味の時間が取れなくなるとか、仕事に打ち込めなくなるなど、恋することで起こりそうなデメリットをたくさん想像していませんか?

それだと、恋したい気持ちがありつつ、自分自身でブレーキをかけてしまうという状態に陥ってしまいます。

メリットも思い出して

逆に、恋することで得られるメリットについて、たくさん思いを馳せてみてください。

誰かと愛し合って時間を共有出来るのはとても素敵なことですし、うまくいけば結婚することになるかもしれないなど、恋するメリットは何ものにも代え難い魅力があるのではないでしょうか?

そのような良い面に意識を集中させることで、臆病な気持ちから、「やっぱり恋がしたい」という前向きな気持ちへと変わっていくことが出来ます。

恋に臆病になってしまうのは、このように、はじめから良くない想像ばかりしてしまうことが大きな原因になっていることが多いものです。

改めて自分の気持ちを見つめなおしてみてくださいね♪

「恋に臆病になる理由と意識の変え方とは?どうすればまた恋できる?」を読んだ人に人気の記事
男性には理解できない?!女性の心理「共感」とは一体なんなのか?男性の心理ばかりを知っても恋愛は上手くいきません。もちろん、男性の心理を勉強することは大切です。しかし、それだけでは不十分です。男性の心理だけでなく、女性の心理を勉強することが、より恋愛を上手くいかせる要因になります。そこで、今回は女性の心理の重要な概念「共感」を紹介したいと思います。
「彼氏はもう冷めたのかな」不安な気持ちと向き合う事の重要性とは恋をしていると、不安な気持ちはいつもどこかに抱えていますよね。不安な気持ちが大きくなると、心が押し潰されそうになって苦しいです。こういう感情に出合わないのが一番なのですが、そういう訳にはいきません。出合ってしまった時にどう向き合うかを考えていきましょう。
男性恐怖症なのに男性から突然の「好き」!?対処法を教えて!男性恐怖症だからと言って、男性に全く好かれないというわけではありません。あなたのことを「好きだな」と一目惚れしてくれる男性だっているんです。そんな男性に向けて男性恐怖症のあなたはどのように対応していけばいいのか、男性恐怖症なのに男性に好かれてしまった時の対処法を紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 王道イケメンだけじゃない!女性が思う抱かれたい男性の特徴5つ

      女性なら一度は抱かれたいと思った男性に出会ったことがあるのではないでしょうか?抱かれたい男性と一言に言っても様々な特徴がありますよね!そこで今回は、女性が抱かれたいと思う男性の特徴を紹介していきます♪あなたの好きな人や彼氏に当てはまるか参考にしてくださいね!

    • 元夫が憎いから粉々にしてやるっ!離婚したら結婚指輪はどうする?

      結婚生活は1度始めたらずっと続くものというわけではありません。特に今の時代は離婚する夫婦も少なくありません。離婚する時には様々な問題が発生しますが、その中には結婚指輪をどうするかという問題があります。離婚したら結婚指輪はどうしたらいいのかについて紹介します。

    • 「やっぱり結婚はまだ早いかも…」婚約中に不安になった時の対処法

      大好きな人と結婚をするための準備期間である婚約中に、「私はこの人と結婚してもいいのかな?」と不安になってしまう人は少なくありません。不安を抱えたまま結婚しても上手くいきませんよね。婚約中に不安を消すためには、どうしたらいいのでしょうか。対処法を紹介します。