「耳つぶ」にときめき!女性が声に弱いのは科学的理由があった

「耳つぶ」にときめき!女性が声に弱いのは科学的理由があった

2031

耳つぶって知ってますか?女性は本能的に声で恋が出来るかを判断しているなんていうことも考えられているそうです♩男性の声は恋の重要な要素、耳元でつぶやかれると反応しちゃう(耳弱い)なんて人もいるのでは?そんな人は、素敵な声の男性に耳つぶされた日にはうっとりしちゃうかも。

2031 |

壁ドンや顎クイなど、女性がときめく男性からのアプローチが、少女漫画やドラマの影響で注目されている中、今一番熱いのは”耳つぶ”というもの。

多くの女子がキュンとする耳つぶとは何か、なぜときめいてしまうのか…。気になる耳つぶのヒミツについて調査してみました。

・耳つぶとは

そもそも、耳つぶってご存知ですか?

耳つぶとは、「耳元でつぶやく」の略。

甘い言葉などを耳元でつぶやかれたら、多くの女性はキュンとしてしまいますよね。

この「耳つぶ」という言葉は、バラエティ番組で紹介されてから広まり、今や壁ドンなどに続く、女性が気になるワードとなりました。

「好き」などの付き合っている時に言われたい甘い言葉や、「自分の名前」を”耳つぶ”されたい!

という女性は非常に多いよう。

以前から声にキュンとする(耳が弱い←つい反応しちゃう)女性は多いと言われていましたが、このような造語によって、さらに注目が高まっているようです。

・そもそもなぜ、声に「ときめく」のか?

女性が男性の声に対してキュンとしてしまう、言い換えると、男性の声に対して耳が弱い理由は、ちゃんと存在するのです。

それは、皮膚にある「パチニ小体」という物質にカギがあります。

この物質は、いわゆる性感帯のようなもの。

個人差はありますが、大体の人が200ヘルツ程度の音に敏感に反応するそうなんです。

この200ヘルツと言うのは、成人男性が少し低めの声で話した時と同じ周波数。

男性に耳元で言葉をかけられると「パチニ小体」が反応し、キュンとなる(まさに耳つぶですね)。

少し低めだと、さらにキュンとなる(まさにまさに耳つぶですねPart2)。

低音ボイスの男性にセクシーさを感じてしまう女性も多いと思いますが、それには、こういった理由があったんです。

このように科学的な理由があるということが解れば、女性が男性の声についつい反応してしまう、耳が弱いというのも納得できますね。

・声の素敵な人が好き!

この記事が気に入ったらシェア♪
2 ゆささ
通報

あー…確かに好きな人の声は心地よく感じるかもしれない。というか心地よく感じる声の人を好きになってるのかもしれないな。だってジャパネットたかたの社長みたいな話し方だったら、絶対に好きにならなかったと思うもんw

1 ボイス
通報

声って、その人に対する印象までも決定付けると私は思ってます。。見た目とかはいいけど、声がイマイチって思う時があって、それだけで冷めちゃうとかありますし。しっくり来る、落ち着いた感じの声好きです。竹野内豊さん、顔も渋くてカッコよくて演技がうまくてファンですが、何より声が好きなんです。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー