【就活恋愛】リクラブってなに?意外な出会いのチャンス!

【就活恋愛】リクラブってなに?意外な出会いのチャンス!

1627
update

就活恋愛?リクラブ?!なにそれ??って思っている方も大勢いると思います。でも、実は就活中の恋愛ってすごく多いんです。実は私も少し経験がありまして・・・。

1627
update

ここ数年で注目されている新しい恋愛用語、就活恋愛。

リクラブとも呼ばれていて、辛い就職活動の中で育む恋愛のことを言います。

実は、就職活動は出会いの宝庫と言われていて、カップルが沢山誕生しているんです。

はたして就活中にどんな出会いがあるのか…。

就活恋愛についてリサーチしてみました!

■出会う人は多種多様

同じ企業を受けるライバルとなる異性の就活生…。

意外と顔を合わせる機会も多く、話しかけられたり話しかけたりして仲良くなると言うパターンもあるんです。

例えばグループワークなどがあると、連絡先交換も自然にできるので、出会いの場が広がるんですね。

また、OB訪問などでは自分が通っている学校の先輩と仲良くなれることがあります。

このように、就活は他人と関わる機会が増えるため、自動的に出会いも増えると考えられています。

■実際、長続きするの?

就活で出会った相手と付き合っても、そんなに長続きしないのでは?と思う人も多いでしょう。

確かに、例えば同じ会社を受けた相手と付き合って、どちらかだけ受かってしまったために気まずくなったり、忙しい就活の中でしっかりと仲を深められず終わってしまう場合もあります。

ですが、就活中の出会いで結婚したという人も居るんです。

出会う相手との相性にもよりますが、就職活動と言う厳しい壁を一緒に乗り越えることが出来れば、絆は深まりそう。

長続きするかどうかは、人それぞれなので明言するのは難しいでしょう。

■就活中に気になる人がいた時のアプローチ方法

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー