【就活恋愛】リクラブってなに?意外な出会いのチャンス!

奈津涼子

就活恋愛?リクラブ?!なにそれ??って思っている方も大勢いると思います。でも、実は就活中の恋愛ってすごく多いんです。実は私も少し経験がありまして・・・。

ここ数年で注目されている新しい恋愛用語、就活恋愛。

リクラブとも呼ばれていて、辛い就職活動の中で育む恋愛のことを言います。

実は、就職活動は出会いの宝庫と言われていて、カップルが沢山誕生しているんです。

はたして就活中にどんな出会いがあるのか…。

就活恋愛についてリサーチしてみました!


■出会う人は多種多様

同じ企業を受けるライバルとなる異性の就活生…。

意外と顔を合わせる機会も多く、話しかけられたり話しかけたりして仲良くなると言うパターンもあるんです。

例えばグループワークなどがあると、連絡先交換も自然にできるので、出会いの場が広がるんですね。

また、OB訪問などでは自分が通っている学校の先輩と仲良くなれることがあります。

このように、就活は他人と関わる機会が増えるため、自動的に出会いも増えると考えられています。

■実際、長続きするの?

就活で出会った相手と付き合っても、そんなに長続きしないのでは?と思う人も多いでしょう。

確かに、例えば同じ会社を受けた相手と付き合って、どちらかだけ受かってしまったために気まずくなったり、忙しい就活の中でしっかりと仲を深められず終わってしまう場合もあります。

ですが、就活中の出会いで結婚したという人も居るんです。

出会う相手との相性にもよりますが、就職活動と言う厳しい壁を一緒に乗り越えることが出来れば、絆は深まりそう。

長続きするかどうかは、人それぞれなので明言するのは難しいでしょう。

■就活中に気になる人がいた時のアプローチ方法

出会いが多いとはいっても、就職活動と言う真剣な場面。そう簡単に声をかけることが出来ない…。

という人も多いでしょう。

そこでオススメなのが、帰りに声をかける方法。

試験や説明会などの合間に休憩などもあると思いますが、このタイミングで声をかけるのはマナー違反。全てが終わってから声を掛けましょう。

気になる人と同じタイミングで部屋を出るようにして、エレベーターを待っている間や、帰っている最中に話しかけてみましょう。

その際、いきなり話しかけるのは不自然なので、試験や説明会の最中にはその人の近くに座っておくことが必要です。

隣に座れたなら「隣に座っていたよね?」といったように声を掛ければ自然です。

そのまま会話が出来れば、話しながら駅やバス停などに向かいましょう。

ここで「一緒に行こう」と言わず、自然について行くような形が取れると尚良いです。

最終的に別れるときに、連絡先を聞いてみましょう。

全てがスムーズにいけばよいですが、途中で予想外のことが起きることもあります。

何よりも第1は就職活動。

出会いを求めて活動しているわけではないので、それを忘れずに空気の読めない行動はしないよう、自分を抑えておきましょう。

■内定者の集まりにも出会いが!


大きな企業だと、内定者を集めて飲み会などの親睦会が行われることもあります。

ここでも沢山の出会いのチャンスがあるようです。

会社が大きければ内定者の数も多いので、その分選択肢も増えますし、チャンスも沢山。

「これからお互い相談し合おう」「一緒に頑張ろう」と同じ内定者だからこそ言える言葉を自然につければ、連絡先もさりげなく交換することが出来るでしょう。

また、内定者の集まりでは現在働いている社員たちが参加する場合もあります。

この場合は、現在働いている女性が内定者である年下男子をゲットするチャンスにもなります。

就活生や内定者だけでなく、その先輩にあたる社員にも就活は出会いの場になり得るんです。

就活シーズンには、「何か良い出会いがあるかもしれない!」ということを頭に入れてみても良いかもしれませんね。

「【就活恋愛】リクラブってなに?意外な出会いのチャンス!」を読んだ人に人気の記事
モテる女はこうして付き合う?!恋のきっかけ5つを手に入れろ!あのカップルはどうやって付き合ったんだろう…。なんて、街中を歩いていて思う事はありませんか?今回はそんな様々なカップルが付き合うきっかけをまとめてみました。モテる女性たちが、付き合うきっかけから、モテテクを盗んで自分のものにしちゃいましょう★
次の恋に繋がるかも?彼氏がいないからこそ行きたい場所3選彼氏がいない時期というのは、何か一つ忘れ物をしているかのような気分になる時があると思います。しかし、彼氏がいない時というのは非常に自由ですから、そんな時だからこそ、赴いていただきたいスポットがあります。彼氏がいるとなかなか行けない・できない事を、彼氏がいない状態の時にちゃんと堪能する事で、そこから何かが始まるかもしれません。
アウトドア婚活で出会いをゲット!おすすめ婚活バスツアー7選結婚したい男女が出会いの場を求めて活動することを婚活と言います。そんな「婚活」といえばパーティーが主流でしたが、現在ではバスツアーや農園体験などの婚活も多く行われています。そこで今回は、あの芸人の結婚のきっかけにもなった「婚活バスツアー」を紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 今どきネット出会いは当たり前?!素敵な彼を見つける3つの方法

      出会いの場と一言で言っても今は色々ありますが、その中でも多くの人が参加出来る形の出会いが、ネットです。ネットならば普段忙しい人でも出会いを見つけられますよね。ネットでどのように出会いを見つけたらいいのか、今回はネットで出会いを見つける方法について紹介します。

    • 「そろそろ彼氏欲し~」そんなあなたへ!社会人の出会い方まとめ

      社会人は出会いがない!なんて言われてますが、ちゃんと出会いを見つけている人もたくさんいます!今回は、社会人はどのようにして出会いを見つけているのかをまとめてみました。出会いがないことを嘆いている社会人必見!出会い方の参考にして行動してみましょう☆