※本ページはプロモーションが含まれています。

好きなのに、信じたいのにモヤモヤする。女性のやきもちの心理とは

好きなのに、信じたいのにモヤモヤする。女性のやきもちの心理とは

恋活

皆さんは自分が恋人にやきもちを焼いてしまう時の心理を、考えたことはありますか?恋愛は感情的な部分が先に出てしまい、冷静ではいられない事が多く「恋は盲目」の状態になっているようです。今回はやきもち焼いてしまった時の心理を理解し、解消することも考えてみましょう!

彼氏にやきもち、どうしたらいいの?

ひとり 海岸 女性

皆さんは彼氏に関連したやきもちを、経験した事がありますか?

大なり小なり、やきもちの経験があり、その関係で喧嘩になってしまったり、モヤモヤした気持ちになったり、自己完結できない事も多いですよね。

自分の中で発生するやきもちに関してはどうしようもないので、上手く付き合いたいものです。

では、なぜやきもちをやいてしまうのか…?

被害妄想が大きくなる=やきもち?

悩ましげな顔で窓の外を眺める女性

私の周りにも意外と多いのが、やきもち焼きの女性。

「あの子と仲良くしないで!」

「女性のアドレス多くない?」

…などなど、女子会などで彼氏の不満というか、やきもちというか、よくネタに上がる話題ですよね。

実際問題、やきもちというのは自分の好きな人が誰かにとられてしまうかも!と危機感を抱いた状態ではなく、自分のことを嫌いになったのかも…という不安な状態になったときに多いと思いませんか?

被害妄想という言葉にするとマイナスなイメージかもしれませんが、妄想する方向が限られている状態ということには変わりないのです。

やきもちをやいているときの心理としては…

・浮気している(疑っている)

・彼がモテる(ほかの女性が狙っている)

・自分よりも好きな人が出来る(自分に自信がない)

という大きく3つに分けられるようです。

男性が浮気すると思いこんでしまう…

笑顔 男性

やきもちをやいているときの心理で大半を占めているのが、浮気をしているのではないか?という部分です。

男性すべてが浮気をするわけではありませんし、もちろん浮気をする男性もいるとは思います。

やきもちをやいている女性の中には、男性は浮気をするいきものと、思い込んでいる方もいるようです。

なので好きになってもいつもどこかで浮気されるのではないか?と被害妄想をしてしまいます。

そうなんです。

心理状態としては常に疑心暗鬼。

何をしても、誰と会っていても、すべて浮気に感じてしまうのです…。

自分の彼氏は、ほかの女性にも狙われている!

ターゲット 狙う

中には、彼氏がかっこよすぎて常にほかのライバルとの駆け引きをしている、という女性もいるのではないでしょうか?

言葉のあやではありますが、美女と野獣…なんて言葉があるように、彼氏がイケメンすぎるのもまた、やきもちをやきやすくするポイントでもあります。

特に職場恋愛、学生同士の恋愛などは恋人が多くの女性の目に触れますし、その会話や狙っている素振りも筒抜けなので、より一層やきもちをやいてしまうんですよね。

しかし、そんなかっこいい彼氏でも彼女として選んでくれたわけですから、そこは彼女として堂々としていたいものですが、心理的にはそんな余裕はありません。

常に、不安で仕方ないのです。

自分よりいい人はもっといる、と思ってしまう。

なやむ 女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―