あなたは、いくつゲーテの恋愛の格言をご存知ですか?
ゲーテはドイツの詩人、小説家、政治家と様々な顔を持っていましたが、その格言などが非常に有名な人物です。
そして、恋多き人物としても有名。
そんなゲーテの恋愛についての格言は、とっても参考になります。
彼の格言の中でも、とくに有名で恋愛の参考になるものをピックアップしてみました!
現在進行形で、恋愛について何か迷っている人も、超えるべき障害がある人も、大きなヒントになるかもしれません。
勿論、今は恋愛に対して不安要素が無い人にも、将来の道しるべになってくれるかも知れません。
恋愛についての先人の「格言」とまで言われている言葉、一緒に一度受け止めてみませんか?
ゲーテ恋愛の名言①
二十代の恋は幻想である。三十代の恋は浮気である。人は四十代に達して、初めて真のプラトニックな恋愛を知る。
若いうちの恋愛は幻想であるというゲーテ。
確かに、沢山の経験をしてこそ、本当に純粋な恋愛が出来るものだと思います。
※今の日本でしたら、それぞれ10代ずつ下がる(十代の恋は幻想、二十代の恋は浮気、三十代でプラトニックな愛を知る)かもですね。
ゲーテ恋愛の名言②
ふたりの愛を深くするにはふたりを遠く引き離しさえすればよい!
遠く離れていても愛しあえるのが、本当の愛。
遠距離恋愛中の人にとっては、糧となりそうな言葉ですね。
ゲーテ恋愛の名言③
初恋が唯一の恋愛だ、といわれるのは至言である。というのは、第二の恋愛では、また第二の恋愛によって、恋愛の最高の意味が失われるからである。
初恋の思い出がとてもいいものに思えるのは、こういった理由があるからかもしれない…そう思わせる格言です。
ゲーテ恋愛の名言④
いつも変わらなくてこそ本当の愛だ。一切を与えられても、一切を拒まれても、変わらなくてこそ。
変わらないことは、とても美しいこと。
何があっても変わらない、そんな本当の愛を見つけてみたいものですね。
ゲーテ恋愛の名言⑤
愛する人の欠点を愛することのできない者は、真に愛しているとは言えない。
欠点さえも愛する、これは夫婦生活などに於いては非常に重要なことではないでしょうか。
相手のすべてを愛することが出来て、やっと真の愛だと言えるのでしょうね。
ゲーテ恋愛の名言⑥
愛は支配しない、愛は育てる。
お互いを束縛し合うのは良くありません。
支配するのではなくお互いがより成長できる恋愛が出来ればいいですね。
ゲーテ恋愛の名言⑦
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。