恋愛の参考になる!詩人ゲーテの恋愛格言、名言10選

奈津涼子

今回は少し指向を変えて、今の時代にも通じる詩人ゲーテの恋愛格言についてまとめてみました!歴史ある偉人の恋愛に対する格言だからこそ、伝わるものもあるはず。恋愛の名言に触れ、恋愛のアンテナを広げてみませんか?恋に悩んでいるのなら、きっと何かのヒントになるはずですよ☆

あなたは、いくつゲーテの恋愛の格言をご存知ですか?


ゲーテはドイツの詩人、小説家、政治家と様々な顔を持っていましたが、その格言などが非常に有名な人物です。

そして、恋多き人物としても有名。

そんなゲーテの恋愛についての格言は、とっても参考になります。

彼の格言の中でも、とくに有名で恋愛の参考になるものをピックアップしてみました!

現在進行形で、恋愛について何か迷っている人も、超えるべき障害がある人も、大きなヒントになるかもしれません。

勿論、今は恋愛に対して不安要素が無い人にも、将来の道しるべになってくれるかも知れません。

恋愛についての先人の「格言」とまで言われている言葉、一緒に一度受け止めてみませんか?

ゲーテ恋愛の名言①

二十代の恋は幻想である。三十代の恋は浮気である。人は四十代に達して、初めて真のプラトニックな恋愛を知る。

若いうちの恋愛は幻想であるというゲーテ。

確かに、沢山の経験をしてこそ、本当に純粋な恋愛が出来るものだと思います。

※今の日本でしたら、それぞれ10代ずつ下がる(十代の恋は幻想、二十代の恋は浮気、三十代でプラトニックな愛を知る)かもですね。

ゲーテ恋愛の名言②

ふたりの愛を深くするには ふたりを遠く引き離しさえすればよい!

遠く離れていても愛しあえるのが、本当の愛。

遠距離恋愛中の人にとっては、糧となりそうな言葉ですね。

ゲーテ恋愛の名言③

初恋が唯一の恋愛だ、といわれるのは至言である。というのは、第二の恋愛では、また第二の恋愛によって、恋愛の最高の意味が失われるからである。

初恋の思い出がとてもいいものに思えるのは、こういった理由があるからかもしれない…そう思わせる格言です。

ゲーテ恋愛の名言④

いつも変わらなくてこそ本当の愛だ。一切を与えられても、一切を拒まれても、変わらなくてこそ。

変わらないことは、とても美しいこと。

何があっても変わらない、そんな本当の愛を見つけてみたいものですね。

ゲーテ恋愛の名言⑤

愛する人の欠点を愛することのできない者は、真に愛しているとは言えない。

欠点さえも愛する、これは夫婦生活などに於いては非常に重要なことではないでしょうか。

相手のすべてを愛することが出来て、やっと真の愛だと言えるのでしょうね。

ゲーテ恋愛の名言⑥

愛は支配しない、愛は育てる。

お互いを束縛し合うのは良くありません。

支配するのではなくお互いがより成長できる恋愛が出来ればいいですね。

ゲーテ恋愛の名言⑦

結婚生活はすべての文化の始めであり、頂上である。それは乱暴者をおだやかにするし、教養の高い者にとっては、その温情を証明する最上の機会である。

結婚に意味を見出さない、という人も増えていますがやはり結婚生活は人間にとって非常に重要な意味をもつものではないでしょうか。

ゲーテ恋愛の名言⑧

人生で一番楽しい瞬間は、誰にも分からない二人だけの言葉で、誰にも分からない二人だけの秘密や楽しみを、ともに語り合っている時である。

二人だけの世界を作ることはとても楽しいこと。

恋愛をより楽しくするためには、こういった語り合う時間が必要ですね。

ゲーテ恋愛の名言⑨

君の胸から出たものでなければ、人の胸をひきつけることは決してできない。

作った自分ではなく、本来の自分であってこそ、美しく魅力的に見えるもの。

自分を演出することも大切ですがやはり大事なのはある程度自然体であることではないでしょうか。

自分を作りすぎないことは愛されることにおいて重要だと思います。

ゲーテ恋愛の名言⑩

自分だけが愛することができて、それより前にそこまで愛した人はなく、それより後に同じ方法で愛する人がいないと信じられた時、それが真実の愛のシーズンである。

ゲーテはこのように「真実の愛」は何かと考えていた人物。

これが本当の愛だと感じるときはやはりこのような気持ちになるものなのでしょう。

愛の形は今も昔も変わらない


200年以上も前の言葉にもかかわらず、胸に残る言葉が沢山あるゲーテの恋愛格言。

今も昔も、人が本当の愛とは何か、結婚とは何か、と考える気持ちには変わりがないということなのでしょう。

沢山の恋をしてきたゲーテだからこその格言・名言、とても恋愛について考えさせられるものばかりです。

おまけ:名言は自分なりの解釈を加えるのもアリ!

ゲーテをはじめ、歴史上の人物には恋愛の名言や人生における素晴らしい考え方を言葉として残している人が大勢います。

そういった人が残した言葉をどう解釈するのかは、実は自分次第だったりするんですよね。

例えば恋愛の名言の中の1つ、「ふたりの愛を深くするには ふたりを遠く引き離しさえすればよい!」という言葉なんかは、単に遠距離恋愛に関することを述べた言葉ではありませんよね。

「最近、彼との関係がマンネリ化しちゃって・・・」という悩みを抱える時に、この言葉を耳にしたら、「ちょっと彼と距離を置いてみようかな」という気持ちになるかもしれません。

「遠く引き離す」というのが物理的な距離でなくても良いのです。

心の距離を置くこともまた、2人を遠く引き離していることと解釈することができます。

そして、そうして距離をおいて見てみると、彼の良さにあらためて気づくことがあったり、愛が深まることもあります。

ゲーテ自身が込めた、恋愛の名言における意味は、もちろんあるでしょう。

ですが、解釈はその時の自分の立場、状況に応じて都合よく変えてしまっても良いのです。

なぜなら、恋愛なんてそもそも、マニュアル通りにいくものではないからです。

国語の授業のように、「この名言を考えた人は、こんな思いを込めました」という正解を知ることが全てではありません。

恋愛は自由なものですから、歴史上の人物が残した言葉さえも、自分なりの自由な解釈で、良い方向に考えてしまいましょう。これは、不思議なタッチで描かれた絵を見ながら、「何に見える?」と言っているのとよく似ていますね。

芸術家が生み出す素晴らしい作品には、見る人によって違う見え方がある、という大きな魅力が備わっているものなのかもしれません。

そんな恋愛における芸術を楽しむ方法として、、友人と恋バナをする中で、「私はこのゲーテの名言、こう解釈するんだけど、あなたはどう?」なんて尋ねてみるのも面白いですね。

色々な人が恋愛の名言をどう解釈するのか知ることができれば、恋愛における視野が広がり、彼や片思いの相手とより良い関係を築いていったり、自分にとってマイナスな恋を断ち切ることもできるかもしれません。

名言が教えてくれる答えは1つではありません。

自分なりの答えを見つけるための、道しるべのような存在であると考えてみてください。

すると、何気なく聞き流していた名言の中にも、自分の悩みに対するヒントが隠されている言葉が見つかるかもしれませんね。

他にも様々な格言や名言を残していますし、小説なども非常に興味深いものが多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ときには先人の知恵に触れてみると、あなたが言葉にしたくても出来なかった恋愛のモヤモヤが晴れていくことも。

恋愛に迷ったときの道しるべとして、大切に心の中にストックしておけば、いつかあなたを支えてくれる日もくるかもしれませんね!

「恋愛の参考になる!詩人ゲーテの恋愛格言、名言10選」を読んだ人に人気の記事
これだけは避けたい!女性が身を滅ぼす恋愛のタブー3選恋愛のタブーといえば、色んなことが想像されますが、その中でも女性が身を滅ぼしかねないような恋愛のタブーがあります。出来ればそれらは避けたいものです。好きになってしまうと止められない!なんていう人は特に、身を滅ぼす恋愛にのめり込む前にブレーキをかける必要があるでしょう。
大学生の彼氏ってどんな感じ?大学生男子と恋愛するとこうなる!大学生の彼と恋愛ってどんな感じなんだろう?そんな風に興味を示している女子もいるはず♡高校生よりは断然大人だけど、社会人みたいな″大人オーラ″はない!?大学生男子と恋愛するとこんな感じなんです♡今現在気になる人が大学生男子の人は要チェックしておきましょう♪
【22のやることリスト】後悔しないために今やりたい22のことあなたは今の自分の「人間的価値」に点数をつけるとしたら、何点ですか?また、まわりの異性に同じように点数をつけてみてください。点数の近しい異性としか恋愛できないのだと言われたらおそらく不服なのではないでしょうか。では、「人間的価値」を高めるため、後悔しないためにはどうしたらよいのでしょう。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント21件

  • 1 :リク 2016/09/13

    遠く離れていても愛し合えるのが本当の愛。胸にグッときました。

    通報
  • 2 :らいち 2016/09/13

    愛は支配しない、愛は育てる…とても奥深いです。

    通報
  • 3 :かがみ 2016/09/13

    本来の自分は魅力的か。外見ばかりでなく内面磨きます。

    通報
  • 4 :かんかん 2016/09/13

    知れば知るほどあらさがしをしてしまう私は恋愛に不向きかもしれません。自分がまず欠点も愛せるような人にならないとですね。

    通報
  • 5 :ここ 2016/09/13

    「愛は支配しない、愛は育てる」良いと思います。成長し合える恋愛が良いです。

    通報
  • 6 :りゅうたろう 2016/09/13

    「愛する人の欠点を愛することのできない者は、真に愛しているとは言えない。」良いと思います。

    通報
  • 7 :ねお 2016/09/13

    耳の痛い言葉が多いと思いました。いつも変わらない愛、欠点をも丸ごと愛するなんて、私自身が成熟していないとできないことですもの。

    通報
  • 8 :なな 2016/09/13

    「愛は支配しない、愛は育てる」良いです。

    通報
  • 9 :ゆあな 2016/09/13

    「愛する人の欠点を愛することのできない者は、真に愛しているとは言えない。」長く居ると欠点が見えてきますね。その欠点を愛してこそ、本当に愛していると言えるのですね。納得です。

    通報
  • 10 :マイティ667 2016/09/13

    「ふたりの愛を深くするにはふたりを遠く引き離しさえすればよい!」思い当たる節が多々あります。

    通報
  • 11 :あいちゃん 2016/10/02

    深い格言ばかりですね。当たり前のようだけど実は気付いてなくてハッとさせられる言葉ばかりです。

    通報
  • 12 :mido 2016/10/02

    良い言葉でとてもパワーをもらえます。恋愛したくなります。

    通報
  • 13 :マサキ 2016/10/04

    心にグッ…と来ました。どれもとても深い言葉で。素の自分を愛してくれる人を大切にしようと思いました。

    通報
  • 14 :pepeko 2016/10/07

    ふたりの愛を深くするには ふたりを遠く引き離しさえすればよい。同棲→遠距離になってから結婚を意識するようになったなぁ。

    通報
  • 15 : 2016/10/08

    愛は支配しない。ローマかギリシャ神話でこの世の最も醜い感情として挙げられていたのが「嫉妬」。独占欲があるうちはやっぱり子どもなんですかね。

    通報
  • 16 :sakura 2016/10/08

    「恋愛の名言」どれも感慨深いですね。恋愛名言集としてストックしちゃいます。

    通報
  • 17 :のぞみん 2016/10/08

    「愛は支配しない、愛は育てる」いい言葉ですね。心にグッときたので、いつでも思い出せるように留めておきます。

    通報
  • 18 :マリちん 2016/10/08

    読んでいて「恋愛の名言」に、パワーを分けてもらった気がします。

    通報
  • 19 :まりちん 2016/10/08

    ⑧にはすごく共感しました。2人の時間を重ねていって、2人だけの世界を作り上げていくって、楽しいですよね。

    通報
  • 20 :まりちん 2016/10/08

    8にはすごく共感しました。2人の時間を重ねていって、2人だけの世界を作り上げていくって、楽しいですよね。

    通報
  • 21 :あんり 2016/10/08

    「真実の愛」の追求、私も追い求めてみようと思いました。

    通報

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 「彼女からの通知が怖い」との声。彼氏との連絡頻度ってどうする?

      彼氏との連絡頻度はどのくらいがベストなのだろうかと、悩んだことはありませんか?あるいは何も考えずにバンバン連絡しちゃう?もしそうなら、イエローを飛び越えてレッドカードです。あなたの行動は、別れのスピードを早めているだけかもしれません。彼氏にドン引きされる前に、今一度自分の恋…

    • 好きな人ができたら!まずやっておきたい7つの努力で恋を叶える!

      「好きな人ができた」なんて、こんな幸せなことはありませんよね。たとえまだ叶っていない恋愛だったとしても、好きな人がいるだけで、毎日が輝いて見えてしまうものです。そこで、そんな好きな人ができた時に、その恋を発展させるためにも、まずはやっておきたい7つの努力を紹介していきます。