仕事と恋愛どっちが大事?悩めるキャリアウーマンの両立方法

仕事と恋愛どっちが大事?悩めるキャリアウーマンの両立方法

1654

仕事と恋愛、あなたはどちらが大事?もちろん、どちらがいいということではないけれど、欲を言えばどちらも大事!それがキャリアウーマンの本音では?それなら、しっかりと両立しちゃいましょう!

1654

女性の社会進出が当たり前になっている今。

しっかり仕事をして、ある程度の地位になっている女性の方も多いですよね。バリバリのキャリアウーマンとして充実した日々を送っている方も沢山居るでしょう。

しかし、そんな女性の多くが仕事を重視しすぎて恋愛がうまくいかない、といった悩みを抱えています。

どうすれば上手く仕事と恋愛を両立できるのか…。悩めるキャリアウーマンに両立させるコツをご紹介します!

■しっかり切り替えをする

恋人が出来ても、仕事中は仕事に集中する切り替え能力が大切。

だらだらと彼の事ばかり考えているとどうしても仕事が疎かになってしまうことでしょう。

ポイントは、時間を決めること。

携帯を見て連絡が来ているかどうかチェックするのはこの時間!と決めておけば、連絡が来ているかどうか一日中気にする必要はありません。

また、この時間からこの時間なら連絡できるけど、それ以外は難しい。ということをしっかり伝えておけばお互いにちゃんと仕事に取り組むことが出来るでしょう。

お互いの考え方を最初に話し合っておくことも大切ですね。

■家事などを無理してやらない

彼と一緒に暮らしている場合や、半同棲のような形なら、率先して家事をしてあげたいもの。でも仕事が忙しいとなかなか家事の時間が取れませんよね。

そこでオススメしたいのは家事を手抜き出来るアイテムを使うこと。

食器洗いは食洗器にお任せ。ルンバのようなお掃除ロボットを使ったり、レシピサイトで簡単なレシピを検索したりと賢く手抜きをできる工夫をしましょう。

どうしても家事が出来ない時は相手に頼ってもOK。二人でルールを決めて役割分担をするなど家事の効率を高めるのも良いでしょう。

■割合を決める

仕事6割・恋愛4割と言うのが恋愛と仕事を上手く両立できるベストな割合だと言われています。

恋愛ばかりに重きを置かず、しっかり仕事はする。その中で二人の時間が作れるように頑張る。

これが上手くできればよいでしょう。

でも実際はなかなか難しいですよね。仕事に振り回されてなかなかデートをする時間がなかったり、逆に仕事が疎かになってしまったりすることもあるでしょう。

こういう時に、割合を決めておくと「今は仕事に比重が偏りすぎかな?」と言ったように意識することが出来るのでオススメです。

■スケジュール管理をしっかりやる

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事
仕事・職場関係のおすすめ! おすすめコンテンツをお届け!
フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー