甘え方がわからない!甘えられないオトナ女子の理由と5つの処方箋
3769 Point
更新

甘え方がわからない!甘えられないオトナ女子の理由と5つの処方箋

仕事や人間関係に疲れたとき、フッと誰かに甘えたいなと感じることはありませんか?だけど甘え方がわからないというオトナ女子がいます。いつも1人で解決してきたあなたは、周りから見るとしっかり者。でも時には誰かに寄りかかりたい時だってありますよね。そこで甘え方がわからないオトナ女子に5つの処方箋を送ります。

しっかり者のあなたへ

女性 疲れた

pexels.com

誰だって「もう疲れた、誰かに少し甘えたい」と思う時がありますよね。

しかし、30代を過ぎるとなかなか人に甘えられないという女性が目立ちます。

周りからしっかりしているとみられたり、弱みを見せたくないと頑張ってきたおかげで、自分の気持ちを素直に表現できなくなってしまったあなた。

けれど、いい女は甘え方も上手です。

あなたも甘え方をマスターして、やるときはやる、そしてたまには人に甘えて心の栄養補給をし、メリハリのあるいい女になってください。

甘え方がわからないオトナ女子が甘えられない理由1|しっかり者長女

しっかり者

static.pexels.com

あなたはもしかして、長女ではありませんか?

甘え方がわからないオトナ女子は、長女であることが多いのです。

長女は子供時代から、自分を抑圧してきた人が多いもの。

甘えたくても下の兄弟のために譲って我慢したり、わがままを言いたいのをこらえて「お姉ちゃん」を演じたりしてきたのではないでしょうか。

そうすることで親からの愛情を獲得してきたからです。

かくいう筆者も長女で典型的な甘え下手女子です。

親や周りから「しっかりしている」というラベルを貼られ、いつのまにか「甘えないことは良いこと」と勘違いしてきたのです。

人の面倒を見ることはお茶の子さいさいでも、いざ自分が甘えようとすると上手に甘えられない、頼られ上手の甘え下手です。

甘え方がわからないオトナ女子が甘えられない理由2|強い女・強がる女

強い女

static.pexels.com

甘え下手なオトナ女子は、周りから見るとなんでも1人でできる女という印象を持たれていることが多いです。

バリバリ仕事をし、竹を割ったようなサバサバした性格。

いわゆる「男気のある」女性です。

言いたいことははっきり言うし、普段は「強い」自分を気に入っている。

何かあっても人に弱みを見せたくないので「大丈夫!」と笑って答えるタイプです。

しかし調子の良い時は良いのですが、甘えたい時は誰にどうやって甘えたらいいのかわからなくなってしまいます。

心がトゲトゲしていてつい喧嘩口調になってしまったり、「放っておいて!」と見栄を張ったり・・・。

本当は優しくしたいし、されたいのにと思っています。

甘え方がわからないオトナ女子が甘えられない理由3|遠慮する女・自分を出せない女

遠慮

static.pexels.com

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

1 名無しさん
通報

相談すると頼るってほとんど同じ意味な気がするけどw私の場合、仲の良い男友達には甘えられるけど好きな人には甘えられないよくわからないタイプですw自分でも面倒って思います。男友達には嫌われてもいいやって思えてるからなんだと思いますが。

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー