好きだけど恋愛感情が湧かない!最後まで良い人止まりの理由とは?

好きだけど恋愛感情が湧かない!最後まで良い人止まりの理由とは?

1730
update

友達としては好き!人間性は好き!とにかく「好き」という意味合いには、恋愛感情以外にもいろいろとあるものですよね。好きなんだけど恋愛感情は湧かない…なんて相手も、もちろんいるはず。「好き」という気持ちはあるのに、恋愛感情が湧かないのは一体なぜなのか?その理由とは?

1730
update

好きという気持ちが恋愛感情になるわけではない…?

女性

あの人のことをどう思う?

そんな風に聞かれれば即答で「好きだよ」と答えることができる。

でもそれは恋愛感情とはちょっと違くて、恋人になりたい「好き」とは違うんです。

男女という関係性なのに、好きだけど恋愛感情が湧かない理由って何なんでしょうか?

「君のこと好きだけど、付き合いたくないんだ。」その理由5つとは

好きだけど付き合いたくないという心理は、恋に積極的な人にはなかなか理解できないですよね。好きになって両想いになったら付き合う流れって普通だと思いますもんね。好きだけど付き合いたくないと思う人は、どんな事が理由でそう思っているのでしょうか。

https://koimemo.com/article/8752

異性としての色気を相手に感じない

男性

1人の人間としては好き…つまり「LIKE」の気持ちはあるのに「LOVE」になれないのはなぜなのか?

もしかすると、相手に異性としての色気を感じないからかもしれません!

異性として見ることができる相手というのは、少なからず「色気」を感じることができるんですね。

色気を感じることができるから、キスをすることも想像できるし、抱き合うことも想像できるのです。

たとえば父親や兄弟に対して、そんな想像をとてもじゃないとできないのは、異性としての色気を感じないからです。

家族という立場が、異性としては見ることができない理由ですよね。

これと同じように、好きだけど恋愛感情が湧かない相手というのは、異性とは別物として見えてしまっているんですね。

たとえば家族のように思えてしまう相手もいれば、本当に友達としてしか見ることができない相手もいるでしょう。

家族や友達に色気は感じないものですから、当然恋愛感情が湧くこともありません。

実際に元々色気を感じさせない異性っているものなので、それが恋愛感情にはならない原因かもしれませんね。

外見が好みではない

男性

好きだけど恋愛感情は湧かない…これってつまりは外見が好みではないことが多いのです。

好きという気持ちがあるということは、相手の内面には魅力を感じているということ!

内面の魅力に惹かれているからこそ、人間的に好きだという気持ちがあるわけですね。

本来ならばそこに恋愛感情が湧いてもおかしくないのですが、そこにプラスアルファとして必要なのが、相手の外見になるのです。

相手の内面が魅力的で、尚且つ外見も好みだとしたら…恋愛感情が湧かない方がおかしいですよね。

しかしここで外見が好みではないと、「好きだけど恋愛感情ではない」という状況になってしまうわけです。

恋人を選ぶときに外見は全てではない!なんて言いますが、実際には外見も大切なポイントになるんですね。

細かい好みがあるわけではなくても、自分の許容範囲の外見でない限り、相手を恋愛対象だとは思えないものなのです。

恋人として考えると嫌だなと思ってしまう一面がある

カップル
この記事が気に入ったらシェア♪
3 スマホ
通報

外見が好みではないのは相当おっきい!!タイプじゃないと、異性として好きになれないでしょ。恋人を選ぶとき、外見が判断基準の大半を私の中では占めてますからね。やっぱり顔大事。顔が、好きになるきっかけになるパターン多いよね。

2 マネージャー
通報

好きだけど恋愛的には微妙~~って言うのあるよね。でも人間の直感はあんまりアテにならないけど、違和感っていうのは嘘をつかないんだって。違和感があるから恋愛に発展しないんだと思う。だから人間的に好きだな~って思っても、恋愛的に好きになれないのにはきっと何かあるんだよ。

1 りんくん
通報

最近、婚活を初めて交際をしている相手がいるんですけど、いい人だなぁと思うし、誠実な人だなぁって思うし、結婚向きで条件は揃ってるんだけど、恋愛的な意味では全然好きになれないんですよね。好きになれたらいいの、人の感情って難しいですね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー