※本ページはプロモーションが含まれています。

同棲生活はお金がかかる!同棲を始める前に学ぶ「費用」について!

同棲生活はお金がかかる!同棲を始める前に学ぶ「費用」について!

カップル

社会人の恋愛では同棲をする機会が増えます。そんな時に気になるのが同棲の費用ですよね。同棲は結婚の生活のシミュレーションのようなものですから、同棲にかかるお金も2人で出すの?と疑問ばかりだと思います。今回はそんな疑問に答えていきます!これを読めば同棲マスターになれるかも?

きょうこ
きょうこ
2017.06.30

同棲とは?

本 キャンドル

同棲とは簡単に説明すると、1つ屋根の下に2人が住む事です。

生活を共にしたり、同じ食事などをするので、結婚のシミュレーションや、もっと一緒にいたいという気持ちから、同棲を開始するカップルが多いです。

最近ではノリと勢いで同棲が始まったりと、ちゃんとした意味を持たずに始まる場合も多いです。

ですが同棲って憧れますよね!

だって大好きな人と一緒に暮らせるんですよ、もう最高かよ・・・って感じですよね。

しかし楽しい事ばかりではありません。

当然、同棲費用というお金の問題や、家はどうやって用意するのか、という様々な問題がありますよね。

同棲はお金が絡むものなので、簡単に始められるものではありません。

ではどうすればいいのでしょうか?

同棲費用①家編

玄関 黄色

同棲するには、まず家が必要だという事は分かりますよね。

ではどのようにして家をゲットしているのか?

また、同棲費用はどうなっているのでしょうか。

どちらかの家に住み込む

家をゲットするには、どちらかが住んでいる家にお世話になると手っ取り早いですよね。

1人暮らしをしている彼のアパートに住み着くというのが、よくあるパターンです。

これはすごく楽に同棲を始める事が出来るので、同棲費用についての問題も難しくはないです。

すでに家が借りてある状態なので手続きが必要なく、彼に少しお金を渡して、家賃を負担する形を取れば問題ありませんね。

また、家族で住んでいる恋人の家に住み込むという方法もあります。

こちらは少々難易度が高いです。

相手の家族から了承を得なくてはいけませんし、自由度は低いです。

しかしメリットはかなりありますよ。

家賃を払う必要がない場合が多いですし、払うとしても少しで済みます。

家族から気に入られてしまえば、結婚する時にも段取り早く出来ます。

まるで家族の一員として生活出来るので、それなりに楽しい同棲生活になると思います。

同棲費用が安いというのは、表だって言っちゃダメですよ!

2人でアパートを借りる

同棲を開始するに当たって、2人でアパートを借りるのも1つの手段です。

同棲費用の予算に余裕があり、しっかりと暮らしていけるなら、とても幸せな同棲生活になる事間違いなしです!

まさに気分は新婚ですね。

ですが考えなくてはいけない事が、たくさんあります。

アパートを借りる手続きや、2人の職場などからアクセスの良い住所、新しいご近所付き合いなど、様々な問題があります。

そんな中でも、同棲費用は一番の問題になります。

アパートはタダでは借りられないし、家具や家電など生活に必要なものを購入しなくてはいけません。

引っ越し費用がかかる場合もあり、同棲費用は大きな金額になります。

あまり知られていませんが、大家さんに払う礼金や不動産会社に払うお金、保険、鍵の交換費など、新居ってめっちゃお金がかかります。

でも幸せな同棲のために・・・頑張って稼ぐしかないですね!

同棲費用②日常生活編

コーヒー カップル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―