同棲生活はお金がかかる!同棲を始める前に学ぶ「費用」について!

同棲生活はお金がかかる!同棲を始める前に学ぶ「費用」について!

3590
update

社会人の恋愛では同棲をする機会が増えます。そんな時に気になるのが同棲の費用ですよね。同棲は結婚の生活のシミュレーションのようなものですから、同棲にかかるお金も2人で出すの?と疑問ばかりだと思います。今回はそんな疑問に答えていきます!これを読めば同棲マスターになれるかも?

3590
update

同棲とは?

部屋

同棲とは簡単に説明すると、1つ屋根の下に2人が住む事です。

生活を共にしたり、同じ食事などをするので、結婚のシミュレーションや、もっと一緒にいたいという気持ちから、同棲を開始するカップルが多いです。

最近ではノリと勢いで同棲が始まったりと、ちゃんとした意味を持たずに始まる場合も多いです。

ですが同棲って憧れますよね!

だって大好きな人と一緒に暮らせるんですよ、もう最高かよ・・・って感じですよね。

しかし楽しい事ばかりではありません。

当然、同棲費用というお金の問題や、家はどうやって用意するのか、という様々な問題がありますよね。

同棲はお金が絡むものなので、簡単に始められるのもではありません。

ではどうすればいいのでしょうか?

同棲費用①家編

家

同棲するには、まず家が必要だという事は分かりますよね。

ではどのようにして家をゲットしているのか?

また、同棲費用はどうなっているのでしょうか。

どちらかの家に住み込む

家をゲットするには、どちらかが住んでいる家にお世話になると手っ取り早いですよね。

1人暮らしをしている彼のアパートに住み着くというのが、よくあるパターンです。

これはすごく楽に同棲を始める事が出来るので、同棲費用についての問題も難しくはないです。

すでに家が借りてある状態なので手続きが必要なく、彼に少しお金を渡して、家賃を負担する形を取れば問題ありませんね。

また、家族で住んでいる恋人の家に住み込むという方法もあります。

こちらは少々難易度が高いです。

相手の家族から了承を得なくてはいけませんし、自由度は低いです。

しかしメリットはかなりありますよ。

家賃を払う必要がない場合が多いですし、払うとしても少しで済みます。

家族から気に入られてしまえば、結婚する時にも段取り早く出来ます。

まるで家族の一員として生活出来るので、それなりに楽しい同棲生活になると思います。

同棲費用が安いというのは、表だって言っちゃダメですよ!

2人でアパートを借りる

同棲を開始するに当たって、2人でアパートを借りるのも1つの手段です。

同棲費用の予算に余裕があり、しっかりと暮らしていけるなら、とても幸せな同棲生活になる事間違いなしです!

まさに気分は新婚ですね。

ですが考えなくてはいけない事が、たくさんあります。

アパートを借りる手続きや、2人の職場などからアクセスの良い住所、新しいご近所付き合いなど、様々な問題があります。

そんな中でも、同棲費用は一番の問題になります。

アパートはタダでは借りられないし、家具や家電など生活に必要なものを購入しなくてはいけません。

引っ越し費用がかかる場合もあり、同棲費用は大きな金額になります。

あまり知られていませんが、大家さんに払う礼金や不動産会社に払うお金、保険、鍵の交換費など、新居ってめっちゃお金がかかります。

でも幸せな同棲のために・・・頑張って稼ぐしかないですね!

同棲費用②日常生活編

男女
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

同棲って男の人が全部出すものじゃないの?男女で折半なんて聞いたことないけど。全部出してくれないなら一人で暮らすか実家にいたほうが全然楽だと思うけどw結婚する前の段階の同棲で折半とかまず無理。結婚してからも何かと折半になりそうだし。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー