※本ページはプロモーションが含まれています。

他人の恋愛相談にのっている人は恋人が出来ない?その理由とは

他人の恋愛相談にのっている人は恋人が出来ない?その理由とは

恋活

自分や周りの恋愛相談にのってくれる人って、何故か恋人がいないんですよね。いつも的確なアドバイスをくれるのに、どうしてその人は恋愛をせずに周りの恋愛相談ばかり聞くことになってしまうのか?それには理由があるのかもしれません。どんな理由なのか、紹介します。

ゆず
ゆず
2017.06.26

良き相談相手には恋人がいない!?

ラブラブなハートのポーズ

好きな人に振り向いてもらうためにはどうしたらいいのか、彼氏と上手く付き合っていくためにはどうしたらいいのか、など恋愛をしている時はもちろんのこと、恋愛をしていない時もあれこれと、恋愛についての悩みって尽きないですよね。

そんな時に1人で悩みを抱えるのではなく、恋愛相談を聞いてくれる相手がいてくれると、とてもありがたいのではないでしょうか。

自分が悩んでいることについて的確なアドバイスをくれて、とても頼りになるのでついつい何でも話してしまうと思いますが、いつも自分のことばかりで、相手の恋愛については聞いたことがないという人も少なくありません。

そして恋愛相談にのってくれる人ほど「私は恋愛していないから」と恋人を作らずに1人を楽しんでいたりするんですよね。

恋愛相談にのってくれる人はどうして恋人が出来ないのか、恋人を作ろうとしないのか。

今回はその理由について紹介していきたいと思います。

人のことばかり気にしてしまうから

恋愛をイメージさせる薔薇

恋愛相談にのってくれる人に恋人がいない理由1つ目は、「人のことばかり気にしてしまうから」です。

カウンセラーでもなく占い師でもないのに、ただ知り合いだから仲良しだからという理由だけで、恋愛相談にのってくれる人は基本的にお人好しなんだと思います。

仕事でもなければお金を貰えるわけでもないのに、人の恋愛相談を聞いて的確なアドバイスが出来るって、凄いことだと思いませんか?

「友達なら当たり前」なんて思ってしまうかもしれませんが、いくら友達でも恋愛相談ばかりになってしまうと「もう聞きたくない」とか「私だって自分の話がしたいのに」と思ってしまいますよね。

そんなことを一切感じさせず、恋愛相談している人の気持ちになって「こうしてみるといいよ」とか「それは違うからちゃんとしないとダメだよ」とアドバイスをする人は、自分よりも相手のことを考えられる人です。

だからこそ、恋愛相談をしている人のことばかり考えてしまって、自分の恋愛が二の次になってしまうんです。

あなたがずっと恋愛相談ばかりしていたら、相手はいつまでも恋愛が出来ないかもしれません。

「私はもう大丈夫だから、あなたも恋愛を楽しもう」とこちら側が相手の恋愛相談にのってあげるようにすると、相手の方も恋愛がしやすくなるかもしれませんね。

恋愛相談をしたら必ず聞いてくれるからといって、些細なことでも相談してしまうと、相手が「この子は大丈夫なんだろうか」と目が離せなくなってしまいます。

相手はあなたの親ではありませんし、心配ばかりかけさせてはいけません。

時には自分がちゃんとした大人であることを、相手に見せてあげて下さい。

恋愛がめんどくさくなってる

物思いに耽る女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―