※本ページはプロモーションが含まれています。

いきなり結婚の話?!突然プロポーズされたらどうすればいいの?

いきなり結婚の話?!突然プロポーズされたらどうすればいいの?

結婚

結婚なんてまだまだ先の話…なんて思っていた矢先にプロポーズされたら、突然のことに戸惑ってしまいますよね。まだ心の準備ができていないタイミングでのプロポーズ!そんなときは一体どうすればいいのか?突然のプロポーズへの対処法を紹介♪

mimi
mimi
2017.06.21

考えてもいなかった突然のプロポーズ!どうすればいいの?

小さい子供と散歩をする夫婦

そろそろプロポーズされてもおかしくないかも…なんて状況なら、プロポーズに対する心の準備もできているもの!

しかし全く結婚話も出てない上に、考えてもいなかったプロポーズをされたら、女性としてはパニックですよね。

「え!?本気で言ってるの!?」なんてパニックになっている場合じゃない!

突然プロポーズされたら、こんな風に対処しましょう!

ひとまず返事は保留にすること!

手をつないでビーチを歩く夫婦

突然プロポーズされたら、返事をどうしたら良いのか戸惑ってしまいますよね。

だからといって、その場ですぐに答えを出そうとしてしまうのは危険です。

プロポーズされたら返事をしなくちゃいけないと思ってしまいますが、返事に戸惑っているのだったら、この段階では返事は保留にしましょう。

彼氏に悪いと思ってとりあえず返事をOKしてしまうのも、結婚を考えていなかったからといって、すぐに返事をNOにしてしまうのもよくありません。

突然プロポーズされたら、考える時間を作ることが大切なのです。

焦って返事をするのではなく、まずは「少し考えさせてもらっていい?」と、返事を保留にするようにしましょう。

男性側も突然のプロポーズの返事を、すぐにもらえるとは思っていないもの。

返事を保留にするのは、全く悪いことではありませんよ。

保留期間に「結婚」について真剣に考えてみる

休日を楽しんでいる夫婦

返事を保留にすることができたら、保留期間には結婚について真剣に考えるようにしてみましょう。

突然のプロポーズに、戸惑ってしまっている状態だとは思いますが、プロポーズされたら彼氏との結婚について、真剣に向き合わなければなりません。

まずは冷静に結婚相手として、彼氏が相応しいかどうかを考えてみましょう。

恋愛と結婚は別、なんて言われているように、彼氏としてはベストな相手でも、結婚相手としては向かない相手というのもいるものです。

大好きな彼氏だとしても、結婚相手には相応しくないということもあります。

次に考えるのは結婚のタイミングです。

突然プロポーズされたとはいえ、自分にとって今が結婚のタイミングではない!ということも、もちろんあると思います。

結婚をする前にしなければならないことがある、まだ独身時代を楽しみたいなど、将来設計というのは自分なりにあるものですよね。

そういったタイミングについてもイメージして、彼氏のプロポーズの返事を考えましょう。

なぜ彼が今プロポーズをしてきたのかも考えてみよう

旅行をしている夫婦

プロポーズされたら、自分の気持ちばかりを考えてしまうものですが、もう1つ考えておきたいことがあります。

それは彼氏がなぜ今、プロポーズをしてきたかです。

突然プロポーズされたという状況からしても、彼氏が何故今プロポーズを決心したかというのは、気になる点ですよね。

男性がプロポーズを決心するというのは、よほどのことです。

彼氏にとって何か大きな転機があったのかもしれませんし、どうしても今結婚しておきたい!という理由がある可能性があります。

そういった彼氏の事情も踏まえて、プロポーズの返事をすることも、もちろん大切なこと。

自分ではまだ結婚のタイミングではないと思っても、彼氏にとっては今でなければならないタイミングなのかもしれません。

プロポーズされたら返事を保留にすることはできますが、結婚そのものは保留にできず、結婚を待ってもらうことができない可能性もあるのです。

突然のプロポーズには冷静な対応を

心の準備もしていないうちに、突然プロポーズされたら、返事に迷ってしまうのは当然。

しかしこんなときこそ、冷静な対応をすることが大切。

プロポーズの返事をどうするかは、自分はもちろん彼氏の一生をも左右する問題です。

しっかりと結婚について考えたうえで、返事を決めるようにしましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
※この記事の感想を教えていただけませんか?
今後の企画の参考にさせて頂きます(編集部)