出会いがあるかも!【結婚式に最適】簡単にできる髪型アレンジ5つ

奈津涼子

結婚式に参列する時の髪型って、いつもどうしていますか?特別な時なのでヘアサロンで髪型をアレンジしてもらう人もいるかもしれませんね。でも、結婚式が重なってしまうとセット代も馬鹿になりません。だったら、自分でパパッとできようになりましょう。

結婚式の髪型ルール。


結婚式の髪型ルールと言っても、絶対に守らなければならない決まりがある訳ではありません。

ただ、せっかくのお祝い事です。

日本にはあまりないパーティーです。

いつもの髪型で行くのは勿体ないです。

あなたの魅力がいつも以上に際立つ髪型にしていきたいじゃないですか。


ただ、分かっておきたい事が一つだけあります。

結婚式の主役は、新郎新婦である事です。

素敵な髪型にしようと気合いを入れるのは良いですし、こだわるのも良いです。

しかし、自分が一番キレイに見られる髪型にしたいとか、自分が一番注目を浴びる髪型にしたいという気持ちはやめましょう。

新郎新婦をお祝いする気持ちと、パーティーという華やかな場所に合う髪型にしようという気持ちでいたいですね。

結婚式の髪型① オールアップ。


ロングヘアの方は、オールアップの髪型にする方も多いと思います。

毛が長いのでアレンジ方法もたくさんありますし、ボリュームもあって、結婚式に映えるとっても華やかな髪型にできます。

しかし、オールアップでお団子にすると聞くと、パッと思い浮かぶのは頭のてっぺんでボリュームのあるお団子を作る髪型を想像しませんか?

夏によく見る髪型ですね。

水着や浴衣との相性が良いので、夏場の定番として普段から取り入れている髪型だと思います。


しかし、この髪型自体は可愛いのですが、結婚式の髪型としてはちょっと違和感があります。

大人ですから、結婚式の髪型の大枠のテーマは可愛いではなく綺麗でありたいですよね。

大人ですから、女の子っぽいキュートなドレスではなく、大人っぽいドレッシーなワンピースを着ているはずなので、この髪型ではバランスが悪いですよね。

結婚式の髪型でオールアップのお団子ヘアを考えているのなら、低めの位置でまとめる事をオススメします。

女性らしい落ち着きを感じられる位置なので、結婚式の服装にとてもよく合います。

ヘアアレンジをしている時も、高い位置で整えない分、手の疲れ方もちょっとだけ楽ですよ。

結婚式の髪型② ハーフアップ。


結婚式の髪型でハーフアップの人も多いですね。

清楚な印象がありますから、男女問わずウケが良いと思います。

オールアップよりもキープさせる髪の量が少ないので、アレンジ初心者さんもやりやすい髪型だと思います。

耳より上の髪を整えればササッと完成します。

完成するんですけども、結婚式仕様という事ならトップにボリュームをもたせてください。

まとめた後に、少しずつトップの髪を引き出して鏡を見ながらバランスを取ってください。

このひと工夫でより結婚式に合う華やかさが出ます。


ハーフアップは清楚な印象ではありますが、地味になってしまうという側面もあります。

ですから、ヘアアクセを使うともっと素敵になると思います。


ただ、かなりのロングの方だとハーフアップではモサッとした印象になる可能性もありますので、ミディアムの人の方がベストかなと思います。

結婚式の髪型③ ダウンスタイル。


アップと名のつく髪型はどうしても似合わないと思っている人は、結婚式の時も髪をおろしていくと思います。

結婚式では髪を結ばなければいけないという決まりはありませんから、ダウンスタイルでもOKです。

でも、ただ単に髪をおろしているだけでは結婚式仕様とは言えませんし、いつもと同じ髪型というのは変化がなくて面白くありません。


そこで、ただおろすのではなくて、髪を左右どちらかに流してください。

橋本マナミさんを想像していただければ分かりやすいと思います。

橋本さんは高い確率で髪をおろしていますし、左右どちらかに寄せていらっしゃいます。

ただそれだけの事なのにセクシーさが出ますよね。

橋本さんは醸し出すエロさがあるのでまた別格ですけれども、髪を片方に寄せるだけで結婚式仕様のダウンスタイルになるので安心してください。


しかもいやらしいセクシーさではなく、上品な印象も与えてくれるので、ただのダウンスタイルが華やかに見えます。

ただ流しているだけでは髪がバサバサと背中側に落ちてしまうので、ヘアアクセでうなじ辺りの髪をホールドすると落ちにくくなりますよ。


ダウンスタイルは髪質も重要なので、結婚式当日にダウンスタイルをしようと思った時から、ヘアケアを怠らないでくださいね。

結婚式の髪型④ ボブスタイル。


ミディアムボブの場合、くくる事はできますが大きなお団子ができる程の長さではなく、かと言っておろしっぱなしでは結婚式っぽくないという難しい長さではあります。

しかし、ミディアムボブでもヘアアレンジは可能です。

この長さの人は、くるりんぱ&毛先入れが良いと思います。

後頭部の髪をくるりんぱして、全ての髪を一つに結んで、その毛先を中に織り込んでピンで留めます。

これでミディアムボブのまとめ髪が完成します。


とっても簡単なのに、手の込んだアレンジをしているように見えるので、一気にパーティー感が出ます。

くるりんばは不器用さんの救世主のような方法なので、是非チャレンジしてみてください。

ピンで留めるのが難しいという人であれば、ピン以外でもキープ力のあるヘアアクセがたくさんありますので、あなたのやりやすい物を見つけて練習してください。

結婚式の髪型⑤ ショート。


ショートヘアは、それだけですでにまとまっているので、それ以上まとめようがありません。

アップにしたり結んだりというのもできないので、結婚式仕様にするのが難しいと感じるかもしれません。

ショートヘアを結婚式仕様にするポイントは、ボーイッシュ感をいかにして無くすかです。


まずは片側だけ髪を耳にかけてください。

耳に髪をかけるというのは、あまり男性がしない事なので、ボーイッシュ感をなくす効果があります。

耳に髪をかけたら、その髪が落ちてこないようにヘアアクセで留めます。

位置は耳の上や後ろ側です。

このヘアアクセはこだわってください。

とっても目立つなと思うくらいで丁度良いと思います。

そのワンポイントが結婚式仕様になるかどうかを左右すると言っても過言ではありませんから、地味な物は選ばないでください。

両側の髪を耳にかけて、両側共にヘアアクセをつけてしまうと学生感が出てしまいそうなので、大人は片側で勝負です。


髪型ではないですが、せっかく耳が強調されているので、小ぶりな物より大ぶりでキラキラしたイヤリングや、揺れ感のある長さのあるピアスなどで耳を飾るとよりパーティー感が出るので、髪型とセットだと思ってください。


思いきりイメージを変えるのであれば、とことんクールにふるのも良いと思います。

女性らしいオールバックにしてしまうのです。

潔くてスッキリとしているのに、なぜか色気を感じさせる髪型です。

言葉だけではイメージが湧かないかもしれないので、「女性 オールバック ショート」で検索してみてください。

きっと「コレもアリだね。」と思っていただけると思います。

結婚式の髪型は女度を上げる。

髪の長さやアレンジタイプによって、ちょっとしたひと工夫をお伝えしました。
 
自分でヘアアレンジをするというのは、失敗が付きものです。

ぶっつけ本番なんてのはやめてください。

必ず結婚式当日までに何度も何度も練習してください。


当日に結婚式用の服装に着替えた後に髪型を整えるという順番にすると、いつも以上にヘアアレンジがやりにくくなります。

失敗すると焦ってしまって余計に失敗を繰り返してしまいます。

そうならない為に、早すぎると思う時期からでも練習しておいて良いと思います。


結婚式の髪型は女性らしさが溢れているので、あなたの女度も上がります。

結婚式が出会いの場になる事もありますから、キチンと整えていきたいですね。

「出会いがあるかも!【結婚式に最適】簡単にできる髪型アレンジ5つ」を読んだ人に人気の記事
いい女の条件?!ビジネスマナー習得で仕事も恋愛も手に入れる!社会人として仕事をするうえで、当然必要になるのがビジネスマナー。実はビジネスマナーがちゃんとしている人って男性から人気が高いんです。今回はビジネスマナーを紹介しつつ、男性にどんな印象を与える事が出来るかを紹介していきます!
合コンでも婚活でも!色々使える2つの第一印象アップ術第一印象ってとっても大切。第一印象で出会いの幅も人間関係の進展も変わります。合コンや婚活でも使える第一印象アップ術!!どうすればいい印象を相手に与えられるかをご紹介します。
美脚で女子力キープ!ブーツがパンパンになる人のむくみ防止法なんだか最近むくんでる?午後になるとブーツがパンパン!というあなた。むくみは美脚の大敵なのです!いち早く予防して、高い女子力を発揮しちゃいましょう!パンパンに足がむくんでしまう人は、これでむくみ防止です!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 男に都合のいい女にされやすい!こんな特徴のある女性は要注意!

      男に都合のいい女扱いされるなんてそんなのごめん!そんな風に思っている女性が大半だと思います。しかし都合のいい女になりやすい女性というのは、男性からすると特徴があるんですね。こんな特徴のある女性は男性から「都合のいい女」としてターゲットにされやすいんです…。

    • 顔を可愛くして自信をつけたい…「鏡」が願いを叶えてくれる?!

      ネットで可愛くなる方法と検索をするとメイクや整形などのサイトが出てきますが、お金をかけなくてもメイクをしなくても顔が可愛くなる方法があるんです!それがみなさんも毎日見ている鏡です。もちろんメイクなどもご紹介していきますが、結局は素の自分だったんだ…と気づくことが一番の方法な…

    • モテる女子は恋愛心理学を活用していた!?恋を叶える秘訣とは?

      今回はモテるテクニックについてまとめていきたいと思っているのですが、テーマは「心理学」です。何故かモテているあの人は一体何が魅力なのか…?そう考えたときにふと心理学の本のことを思い出したのです。明日から実践できる心理学に基づいた、モテるテクニックをご紹介していきます!