※本ページはプロモーションが含まれています。

彼氏と憧れの同棲スタート!近所の人への挨拶って必要なの?

彼氏と憧れの同棲スタート!近所の人への挨拶って必要なの?

カップル

ついに彼氏と憧れの同棲スタート!でも同棲を始めるときって、近所に挨拶ってするべきなの…?なんて疑問に思っている人は多いはず!結婚をして新居に住むのとはまた違うし…そんな疑問はここで解決!同棲を始めるにあたって近所の人への挨拶はどうするべきかお話ししたいと思います。

mimi
mimi
2017.07.18

同棲を始めるのに近所の挨拶はどうすればいい?

家

同棲を始めるときって近所に挨拶した方が良いの?

実はこれって状況によって、変わってくるものなんです。

自分達の状況によって、挨拶をすべきか判断するようにしましょう!

新たに引っ越すのであれば必要だと考えよう

家

同棲をスタートすると言っても、二人で新たに家を借りて住み始めるのと、元々どちらかが住んでいた住居に移り住むのとでは全く違います。

新たに引っ越すのであれば、近所への挨拶は必要だと考えるようにしましょう。

元々どちらかが住んでいた住居に移り住む場合には、わざわざ「同棲始めて一緒に暮らし始めました!」なんて挨拶はする必要はなし。

「あの人だ~れ?」なんて気にするような隣人がいる場合には、元々住んでいた方の彼氏なり彼女なりが軽く説明をしておくと面倒にならないでしょう。

新たに引っ越す場合には、同棲がどうこう以前に、引っ越しの挨拶は基本だと考えておけば間違いありません。

地域によっても異なってくる

街

とは言っても引っ越しをした場合の近所への挨拶、必要かどうかって地域によっても全く違ってくるものです。

都会では引っ越しの挨拶なんてしない!という場所も多いですし、田舎の場合にはしっかりと近所に挨拶をして、地区の班長さんにも挨拶や、自治会の加入を求められるなんてこともあるのです。

賃貸の場合関係ないんじゃないの!?なんて思ってしまうでしょうが、賃貸の場合でもそういったことにうるさい地域もたくさんあるのが現実なんですね。

地元だったり良く知っている地域であれば、挨拶が必要かどうかは自分で分かると思いますが、もしも全く知らない土地で分からないのであれば、ひとまず隣近所に挨拶をして話しを聞いてみるのが正解です。

他にも挨拶が必要な雰囲気であれば、隣近所の人が教えてくれるでしょうし、挨拶が不要な地域だとしても、お隣さんくらいには挨拶をしておいても罰は当たりません。

二人で挨拶をしなくてもOK!

カップル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―