「別れ」だけが理由じゃない!カップルが同棲解消する4つのワケ

「別れ」だけが理由じゃない!カップルが同棲解消する4つのワケ

3304
update

同棲していたカップルが同棲解消すると周りからは「別れたの?」と聞かれてしまうことが多いと思いますが、同棲解消したからといって、必ずしも別れが原因というわけではありませんよね。同棲カップルはどんな理由で同棲解消するのか、その理由について紹介します。

3304
update

同棲解消しても付き合っている?

家

同棲するカップルのほとんどが、結婚を見据えての同棲だったりするので、同棲解消すると「あのカップルは別れたから同棲解消した」なんて言われることが多いと思いますし、きっと自分が当事者ではなく部外者であれば同じことを思うのではありませんか?

でも、同棲解消は必ずしも別れがきたからしなければいけないこと、というわけではないんですよね。

同棲解消しても「何で同棲解消したの?」と思われるくらい仲良しのカップルもいます。

確かに別れがキッカケで同棲解消するカップルが多いので、同棲解消=別れに繋がってしまったのかもしれませんが、それが全てではありません。

どうして同棲していたカップルが同棲解消をしても、なお付き合い続けているのか、今回は、別れてはいないのに同棲解消した理由について紹介していきたいと思います。

転勤が決まったため

仕事

別れてはいないのに同棲解消した理由1つ目は、「転勤が決まったため」です。

学生カップルが同棲している時は無いことだと思いますが、社会人カップルはその会社によって住まいを変えなければいけなくなることがあります。

特に転勤が多い会社にいる人は、若いうちは数年に1度の転勤を繰り返さなければいけないなんてこともあります。

恋人が正社員でなければ、転勤で引っ越すことになってしまってもついていくことが出来るかもしれませんが、恋人も正社員で働いている場合はいくら相手が転勤で遠くに越さなければいけなくなったとしても、結婚していない間はついていくことが出来ないと思います。

また、転勤は何年も前から決まっていたとしてもいつになるか、何処になるかは直前まで分からないということが多いので、いくら恋人がついていくことになったとしても、すぐに仕事を辞めることが出来ず、同棲解消をしてしばらくはお互い別々の生活をするというパターンもあるようです。

自分が転勤したくないと思っていても、自分の立場が下である以上転勤には従わないといけません。

特別な理由があれば転勤を免除してくれるかもしれませんが、恋人と離れたくないとか同棲解消したくないとの理由では転勤を免除してもらうことは出来ません。

生活スタイルが変わったため

部屋
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

うちの周りでは別れをきっかけに彼女が出て行ったとか、

同棲解消=別れってイメージがあったなあ。

同棲解消しても付き合うカップルってちゃんとお互いを信頼していて、

話し合いもきちんとできているんだろうなと思う。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー