※本ページはプロモーションが含まれています。

好きな人とうまく話せない?ツンデレになる?好き避けの特徴とは

好きな人とうまく話せない?ツンデレになる?好き避けの特徴とは

恋活

みなさんは好きな人に積極的に話しかけることができますか?中には恥ずかしくて目も合わせられないという方も…。実はそれ、好き避けの行動かもしれませんよ!今回はそんな恋愛によくある好き避けの特徴についてまとめてみました。いくつかの特徴に当てはまったら、あなたも好き避けをしてしまっているかも!

片想いにはつきもの?!好き避けとは?

何かを考え中の一人の女性

みなさんは「好き避け」という言葉を聞いたことがありますか?

読んで字のごとく、好きな人の事を思わず避けてしまうことです。

ここ数年は得にメジャーなキーワードとして、恋愛コラムなどでも目にするようになりましたよね。

実は、好き避けという言葉がメジャーになる前から、片想いをすると自然とそんな態度を取ってしまう人はいましたよね!

そもそも、好き避けとはどんな特徴があるの?

本を読んでいる女の子

恋愛をしたときに積極的になるタイプの人と、消極的になってしまうタイプがいると思いますが、好き避けに関しては消極的なタイプの人に多いような気がします。

気になる人に対して、気軽に声をかけられますか?

ここで「NO」と答えた人は、好き避けをしている可能性がありますね。

奥手というよりも好きな人を目の前にすると、なかなか話すことができなくなってしまったり、あからさまに距離を置いてしまうという方は、まさに特徴そのもの!

それ以外にも…

・好きなのに、嫌いって言ってしまう…

・連絡が来ても、すぐには返さない!

・なんだかんだで傍にいたい

・目を合わせられない

・基本的には受け身

などが、好き避けの特徴といわれています。

好き避けの特徴「好きなのに…嫌い!」

夕日下に佇む女の子

好き避けをしてしまう人の性格として、プライドが高いという特徴があります。

自分がこの人の事を好きだと思われているのが、いやだ!と思ってしまうので、どうしても素直に好きだという感情を、表に出せないのです。

好きな人には、特に好きだという気持ちがばれたくないというのが特徴でもあります。

その結果、好きな人のはずなのに、「あんたのことなんて、気になってないし…」という強がった態度をとってしまって、あとから落ち込むというのも特徴ですね。

好き避けの特徴「返信はすぐしちゃだめ!」

女の子の後ろ姿

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―