※本ページはプロモーションが含まれています。

何か良いことあった?彼氏が妙に上機嫌!そんな時の男性の心理4つ

何か良いことあった?彼氏が妙に上機嫌!そんな時の男性の心理4つ

カップル

いつになく、気持ち悪いくらいに彼氏が上機嫌になっている時、何か良いことでもあったのかと、気になってしまいますよね。男性の心理は、表情や言動に現れやすいもの。そこで、そんな妙に上機嫌な時の男性の心理に迫ってみましょう!

らん
らん
2017.06.26

上機嫌な男性には要注意!?

男性

とにかくニコニコしてご機嫌だったり、彼女にいつも以上にベタベタと仲良くしようとしてくる彼。

そんな異常なほどの上機嫌な彼に対して、「一体何があったの!?」と感じた経験がある女性は少なくないでしょう。

男性の心理では、機嫌が良いのは単純に嬉しいことがあったり、気分が乗っているから・・・というだけとは限らないのが怖いところです。

意外と機嫌が良い時ほど、彼女にとっては注意信号だったりすることもあるのです。

では、機嫌が良過ぎるくらいに良い時、あるいは突然、理由も分からず上機嫌になった時の男性の心理としては、どんなことが考えられるのか・・・

その可能性を探ってみましょう!

ただ単に嬉しいことがあっただけかも・・・

男性 サングラス

上機嫌な男性の心理で、まず最も多いのは、単純に嬉しいことがあったり、何か幸せを感じられるような出来事が起こったから、ということですね。

例えば仕事でうまくいったり、昔、仲が良かった友人とばったり再開したり・・・

そういった「気持ちが前向きになるようなこと」があれば、男性の心理に限らず、女性だって上機嫌になりますよね。

男女問わず、人がご機嫌になる理由の大半は、このような「単純にいいことがあったから」というものです。

もし彼氏が、嬉しい出来事があったという気持ちだけで上機嫌になっているのなら、そこで「この場合の男性の心理とは・・・」と変に探りを入れてしまうと、気分を害してしまうかもしれません。

彼氏が異常なくらいの上機嫌だと感じた時には、まずは男性の心理をあれこれ難しく考えるのはやめ、「何か良いことあったの!?」と自然に聞いてみましょう。

嬉しいことがあったり、幸せを感じている時の男性の心理では、大抵、「誰かに聞いてほしい」という気持ちを持っているものです。

そんな時に、女性から「何があったの!?」と聞かれれば、「それがさぁ~!」と、楽しそうに話して聞かせてくれるでしょう。

そんな風に嬉しそうに出来事を語ってくれる上機嫌な彼氏に対しては、男性の心理をアレコレ、深く探る必要はありません。

「良かったね!」「○○君に良いことがあって、私も嬉しい!」と、共感すれば、彼はもっと幸せな気持ちになってくれることでしょう。

何か企んでいるかも!?

男性

上機嫌で、なんだかニヤニヤしている彼氏。

そんな様子が見られると、「一体、何を考えているのだろう・・・」と不安になってしまいますよね。

そんな時の男性の心理で多いのは、何かを企んでいるというパターンです。

上機嫌な彼に「何かあったの?」と尋ねてみても、「ちょっとね~」「今は言えないよ!」なんてはぐらかしてくる時には、彼女に対して何かを企んでいる可能性大ですね。

この「何か企んでいる」という場合には、2つのパターンが考えられます。

1つ目は、「彼女を困らせる企み」ですね。

例えば、急に「俺、1人で旅行に行くことにしたから、しばらく会えないよ!」なんて、勝手に遠くに行ってしまうこともあるかもしれません。

企んでいるけれど、「彼女にバレるとうるさく言われるから、ギリギリまで隠してしまおう」という男性の心理が働き、上機嫌で自分の中だけで計画を練っているというパターンです。

彼氏が上機嫌で何か企んでいる様子が見られる時は、近いうちに、こういった爆弾発言で困らされる可能性があるということを覚悟しておくと良いでしょう。

2つ目のパターンは、「彼女を喜ばせる企み」です。

例えば「サプライズでプロポーズしよう!」という計画を練っている時なんかがそうですね。

心の中で「どうすれば彼女を驚かせることができるか」「どんなプロポーズにすれば喜んでもらえるか」ということをイメージして、1人で幸せな気分になったりしてしまうのですね。

これが、彼女から見れば「1人でニヤニヤ上機嫌」という状態を造りだしてしまうわけです。

なんだか可愛らしい男性の心理ですよね。

何かを企んでいる様子の男性の心理が見え隠れする「異常なくらいの上機嫌」を感じた場合は、あまりアレコレ聞き出そうとせずに、そっと見守ってみましょう。

彼女を困らせる企みなのか、喜ばせる企みなのかは、答えが出てみないと分かりません。

ですが、企みの途中で腰を折るようなことをされるのは、少年のようにワクワクと楽しいことを企む男性の心理をぶち壊してしまいます。

アレコレ聞かずに、何かに勘付いても知らないふりをすること。

これが、「イイ女」の対応と言えますね。

楽しみなことがあるからかも!

男性 サングラス

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―