※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚の年齢はいつが最適なの?男女の意識の違いをチェック!

結婚の年齢はいつが最適なの?男女の意識の違いをチェック!

結婚

結婚には適した年齢というものがあります。ですが、これに対する意識・考え方は、現代社会ではとても多様化していますね。特に男女別での、結婚年齢の考え方の違いについて、その理由も含めてチェックしてみましょう。

らん
らん
2017.06.26

結婚の年齢に関する意識は意外とバラバラ!

結婚式の招待状

一昔前の日本なら、20歳を超えて、ある程度生活が落ち着いてきたら、男女共に「もういい年齢なんだから、そろそろ結婚を考えなさい」なんて周囲に言われるようになりましたよね。

ですが、時代と共に考え方や生き方が変化するにつれて、この結婚の年齢に関する考え方も多様化してきています。

結婚の年齢で最も適しているのは何歳ごろなのか、という意識についても、実は考え方は人それぞれで、本当にバラバラだったりするものです。

特に男性と女性とでは考え方にも大きな違いがありますので、彼に結婚を意識させたい時には、この「年齢の意識」が壁になる可能性が高いですね。

女性にとっての結婚に適した年齢

ウェディングドレスを着た女性とブーケ

まず多くの女性が意識する結婚に適した年齢ですが、これは「20代のうちに」と考える方が大半です。

20代といっても、20歳~29歳まで幅広いですが、とにかく「30歳になるまでに!」と考えている女性が多いようですね。

特に多くの女性が理想としているのは、25歳前後です。

なぜ25歳前後という年齢が結婚に適しているのかと言えば、仕事や遊びも一通り楽しんで、同時にまだ若くてキレイなうちに結婚できる年齢だから、という考え方が一般的でしょう。

20歳で結婚すれば「若いのにスゴイ」と周囲に賞賛されるかもしれませんが、「働きはじめたばかりなのに子供ができて続けるのが難しくなった」とか、「周囲は遊んでいる年齢なのに自分だけ家庭に縛られている」といった不満が出てきやすい年齢でもあります。

そのため、ある程度は仕事や遊びも満喫して、20代という充実した年代をしっかり楽しんでから、結婚して落ち着きたいと考える方が多いのですね。

30歳までには結婚したい!

ウェディングドレスのドレスクローゼット

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―