※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚するなら彼には貯金どれくらいあってほしい?結婚とお金の話

結婚するなら彼には貯金どれくらいあってほしい?結婚とお金の話

結婚

結婚する際にかかる費用として、大きなところでは結婚式費用や結婚指輪の購入費用ですね。これらの結婚費用を貯金で準備できていたら安心ですよね。今回はそんな貯金と結婚のお話!実際にどのくらいの貯金があれば結婚したいと思えるのか?!お金まつわるあれこれをまとめてみました。

結婚するなら、貯金は必要不可欠?

結婚指輪をしている男女の手

さてさて、結婚を考え始めたときに多くおカップルが始めるという「貯金」。

みなさんは普段から貯金のするタイプですか?

世の中には貯金が趣味だという方もいますし、節約が楽しいという方もいます。

もちろん、それぞれ性格の問題であり、人生設計をしっかりしているんだな~なんて思いますが、実際に結婚した多くのカップルが結婚をしたいと考え始めたとき、どのくらい貯金があるのかというのを重要視している方も多いようです。

結婚には様々な費用が発生します。

自分たちで支払う部分と、実家で準備してもらう部分もありますが、多くは二人で準備してから結婚をするという方も多いようですね。

結婚はお金がかかる!

ウェディングドレスを着た女性とブーケ

結婚には様々なお金が必要となります。

まずは、指輪です。

多くのカップルが婚約指輪を男性の貯金から、結婚指輪を二人の貯金からというスタイルが多いようです。

結婚指輪の場合、ペアリングですので2つ分の費用ということになります。

結婚指輪にかける費用が平均で10万円台、ブランドやデザインにこだわるとさらに金額が上昇していきます。

また、二人で住む新居に関してもある程度の予算が必要ですね。

更に、大きなところで言えば結婚披露宴ですね。

地域によって異なりますが、基本的に新郎新婦が結婚式の費用を負担するのが多いようですね。

そのほかにも新婚旅行代金や、家具インテリアの購入など、まとまったお金が必要なことが多いのが結婚ですね。

どのくらいの貯金なら結婚したいと思う?

ウェディングドレスのドレスクローゼット

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―