嫉妬心、執着心は自分磨きの原動力!嫉妬や執着をプラスに変える!

嫉妬心、執着心は自分磨きの原動力!嫉妬や執着をプラスに変える!

4390
update

皆さんは誰かに嫉妬したことありますか?または嫉妬されたことはありますか?嫉妬心は強いですか?近頃は嫉妬心や相手への執着心からストーカーと化し殺人に至ることも多いようですが、嫉妬や執着を上手にコントロールしてみたら、嫉妬心も持つたびに自分磨きが出来てしまうのです!

4390
update

嫉妬の意味と心理

炎

static.pexels.com

人間は嫉妬心と執着を抱えて生きているといっても過言ではないほど、世間は嫉妬心と執着に満ち溢れています。

では【嫉妬心】とは何か、そこから派生する【執着】とは何なのかを分析し、うまく付き合っていく参考にしていただきたいと思います。

【嫉妬とは】

1.自分より優れている人をうらやましく思いねたむ気持ち≪優劣≫

2.愛する人の愛情が他の人に向けられるのを恨み憎む気持ち≪愛情≫

整理すると≪優劣≫に対するねたみ、そねみと≪愛情≫に関する恨み、憎しみに分けられるようです。

【執着とは】

1.ある物・事に強くひかれ、深く思い込んでどうしても忘れ切れないこと。

2.一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと。

人や金銭、物質に対し、『自分のものにしたいという欲求』や、『手放したくない気持ち』で思考が正常に働かない捕らわれの状態を示しているのではないでしょうか。

ある意味、捕らわれの状態になると、常識や良識、世間体などの箍(タガ)が外れ、アドバイスも耳に入らなくなってしまう危険性があります(スピリチュアル的な観点からお話をすると、未成仏霊とか地縛霊と言われる霊は、まさにこの執着心で魂だけが残っている状態なのです。)

優劣と愛情に関する嫉妬

怒り

static.pexels.com

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー