イマドキのカップルはどう思ってる?結婚式を挙げるメリットとは?

イマドキのカップルはどう思ってる?結婚式を挙げるメリットとは?

3064
update

彼氏との結婚が決まった時に考えることは、結婚式の有無ではないかと思います。結婚式に対して夢を抱いているのは、男性よりも女性の方が多いのですが、結婚式は挙げるべきなのか、挙げなくてもいいのか悩みますよね。そこで今回は、結婚式のメリットについて紹介します。

3064
update

結婚式は挙げるべきなの?

結婚式

結婚すると決めた時に必ずしなければいけないことは、婚姻届の提出です。

これがなければ、いくら2人に結婚の意思があったとしても、長年一緒に暮らしていたとしても事実婚になるだけであって正式な夫婦と呼ぶことは出来ません。

ですが、結婚式は違います。

これは義務ではないので、結婚式を挙げなくても婚姻届を提出していれば夫婦と呼ぶことが出来ます。

そのため今は、結婚式をしない夫婦も増えてきました。

「それなら結婚式なんていらないのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、結婚式を挙げるメリットはあります。

しかし結婚式を挙げないメリットもあるため、結婚式はしないという人もいるんです。

どちらの方がメリットになるのかというのは、カップルによって異なります。

結婚式を挙げないメリットの方をとるのか、それとも挙げる方のメリットをとるのか、それを決めるためには両方のメリットを知っておかなければいけませんよね。

そこで今回は、結婚式を挙げるメリットと挙げないメリットについて紹介します。

結婚式を挙げるメリット

結婚

まずは結婚式を挙げるメリットについて紹介します。

一つ目は、「女性の夢が叶う」というメリットです。

多くの女性は結婚したら結婚式を挙げたい、ウエディングドレスが着たいと思っているので、結婚式をすることでその夢を叶えることが出来ます。

普段着れない服を着るのって、凄くワクワクしますよね。

ドレスなんて結婚式で、それも自分が主役ではない限り着ることが出来ません。

女性の心を掴むようなデザインのウエディングドレスは沢山ありますし、選ぶのも楽しいですね。

二つ目は、「あまり経験できないことが経験出来る」です。

結婚式は、何度も気軽に体験出来ることではありません。

芸能人や会社の社長のようにお金持ちであれば結婚式を何回もしたって、生活に影響することはないかもしれませんが、一般的な仕事をしている人にとっては結婚式って1度限りのものですよね。

参加する側になるのは何度も出来ますが、自分が主役になる側は多くありません。

結婚式は準備するまでが大変だと言いますが、それも自分が主役だからこそ経験出来ることなんですよね。

三つ目は、「けじめがつけられる」です。

結婚式は周りに「自分達は結婚しました」ということをアピールするすることが出来ます。

もちろん入籍だけでも周りにアピールすることは出来るのですが、結婚式という式をして周りの人に自分達の姿を見てもらうことで「結婚したと実感出来た」という人も少なくありません。

特に入籍前から一緒に住んでいたというカップルは、入籍してからも変化のない生活になってしまいます。

「これから夫婦として生きていく」という覚悟を結婚式で持つことが出来るんです。

四つ目は、「両親が喜ぶ」です。

結婚式は自分達のためと思っている人も多いですが、これは両親のためでもあるんです。

特に女性側の親は、「自分の娘の花嫁姿が見たい」と思っていることが多いです。

結婚したというだけでも充分親孝行になっているのですが、結婚式を挙げることによって両親はさらに喜んでくれると思います。

自分が親になっていない間は、「両親のための結婚式」なんてピンと来ないかもしれません。

でも自分が両親の立場になって「あの時自分も結婚式をしていれば」と後悔しても遅いですよね。

結婚式の中では、これまで自分のことを育ててくれた両親に感謝の言葉を伝えられる場面もあります。

普段両親に「育ててくれてありがとう」なんて面と向かっては言えないと思います。

でもその気持ちはちゃんと言葉にするべきです。

いつまでも生きている人ではないからこそ、結婚式というチャンスの場で両親にこれまでの感謝の気持ちを伝えて下さい。

結婚式を挙げないメリット

男女
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

結婚式挙げたい!!!!けどお金がシビア~~

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー