イマドキのカップルはどう思ってる?結婚式を挙げるメリットとは?

ゆず

彼氏との結婚が決まった時に考えることは、結婚式の有無ではないかと思います。結婚式に対して夢を抱いているのは、男性よりも女性の方が多いのですが、結婚式は挙げるべきなのか、挙げなくてもいいのか悩みますよね。そこで今回は、結婚式のメリットについて紹介します。

結婚式は挙げるべきなの?


結婚すると決めた時に必ずしなければいけないことは、婚姻届の提出です。

これがなければ、いくら2人に結婚の意思があったとしても、長年一緒に暮らしていたとしても事実婚になるだけであって正式な夫婦と呼ぶことは出来ません。


ですが、結婚式は違います。

これは義務ではないので、結婚式を挙げなくても婚姻届を提出していれば夫婦と呼ぶことが出来ます。

そのため今は、結婚式をしない夫婦も増えてきました。


「それなら結婚式なんていらないのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、結婚式を挙げるメリットはあります。

しかし結婚式を挙げないメリットもあるため、結婚式はしないという人もいるんです。

どちらの方がメリットになるのかというのは、カップルによって異なります。

結婚式を挙げないメリットの方をとるのか、それとも挙げる方のメリットをとるのか、それを決めるためには両方のメリットを知っておかなければいけませんよね。

そこで今回は、結婚式を挙げるメリットと挙げないメリットについて紹介します。

結婚式を挙げるメリット


まずは結婚式を挙げるメリットについて紹介します。

一つ目は、「女性の夢が叶う」というメリットです。

多くの女性は結婚したら結婚式を挙げたい、ウエディングドレスが着たいと思っているので、結婚式をすることでその夢を叶えることが出来ます。

普段着れない服を着るのって、凄くワクワクしますよね。

ドレスなんて結婚式で、それも自分が主役ではない限り着ることが出来ません。

女性の心を掴むようなデザインのウエディングドレスは沢山ありますし、選ぶのも楽しいですね。


二つ目は、「あまり経験できないことが経験出来る」です。

結婚式は、何度も気軽に体験出来ることではありません。

芸能人や会社の社長のようにお金持ちであれば結婚式を何回もしたって、生活に影響することはないかもしれませんが、一般的な仕事をしている人にとっては結婚式って1度限りのものですよね。

参加する側になるのは何度も出来ますが、自分が主役になる側は多くありません。

結婚式は準備するまでが大変だと言いますが、それも自分が主役だからこそ経験出来ることなんですよね。


三つ目は、「けじめがつけられる」です。

結婚式は周りに「自分達は結婚しました」ということをアピールするすることが出来ます。

もちろん入籍だけでも周りにアピールすることは出来るのですが、結婚式という式をして周りの人に自分達の姿を見てもらうことで「結婚したと実感出来た」という人も少なくありません。

特に入籍前から一緒に住んでいたというカップルは、入籍してからも変化のない生活になってしまいます。

「これから夫婦として生きていく」という覚悟を結婚式で持つことが出来るんです。


四つ目は、「両親が喜ぶ」です。

結婚式は自分達のためと思っている人も多いですが、これは両親のためでもあるんです。

特に女性側の親は、「自分の娘の花嫁姿が見たい」と思っていることが多いです。

結婚したというだけでも充分親孝行になっているのですが、結婚式を挙げることによって両親はさらに喜んでくれると思います。

自分が親になっていない間は、「両親のための結婚式」なんてピンと来ないかもしれません。

でも自分が両親の立場になって「あの時自分も結婚式をしていれば」と後悔しても遅いですよね。


結婚式の中では、これまで自分のことを育ててくれた両親に感謝の言葉を伝えられる場面もあります。

普段両親に「育ててくれてありがとう」なんて面と向かっては言えないと思います。

でもその気持ちはちゃんと言葉にするべきです。

いつまでも生きている人ではないからこそ、結婚式というチャンスの場で両親にこれまでの感謝の気持ちを伝えて下さい。

結婚式を挙げないメリット


続いて、結婚を挙げないメリットを紹介します。

一つ目は、「お金がかからない」です。

結婚式を挙げないカップルのほとんどは、この理由といわれているくらい、結婚で余計なお金をかけたくないという人は多いです。

バブル時代とは違い、今は不景気なので働いても働いてもお金は出ていく一方だという人ばかりです。

結婚して共働きになったとしても将来のことを考えて貯金するという人は多いですし、子供が出来たらさらにお金がかかるので余裕がないんですよね。


結婚式はピンからキリまであるので、全ての式が何百万もかかってしまうというわけではありません。

でも無料で出来る結婚式はありませんし、いくら式で周りから御祝儀が貰えるとしても、それで全ての結婚式代が賄えるとは言えません。

結婚式という僅かな時間にお金をかけるよりも、これからの生活にお金を使いたいという人は結婚式を挙げない方がメリットになりますね。


二つ目は、「恥をかかなくて済む」です。

これは女性よりも男性に多い意見ですが、結婚式を挙げるのが恥ずかしいという人も少なくないんです。

これまで自分が主役という立場になったことがないという人は、自分が主役の結婚式が恥ずかしくて仕方ないんです。

結婚式の場合は、いつもとは違う自分を人に見せることもありますし、結婚相手とイチャイチャしている所を人には見られたくないという人は、結婚式という場が苦痛だと思います。

結婚相手とイチャイチャするといっても、キスをしたりケーキカットをしたりと周りも「結婚式ならこれくらいのことは普通」と分かっている程度のことです。

でも恥ずかしいと思う人は、周りにそんな姿を見せたくないんですよね。


三つ目は、「他のことに時間をかけられる」です。

結婚式って式場を決めるのも、式中にどんなことをするのかも自分達で決めなければいけません。

プランナーの人と一緒に決めていくとはいえ、プランナーが「これはこうします」と決定するわけではありません。

「どうしたいですか?」というのを聞いて、本人達の希望に合わせて結婚式を作り上げていくのがプランナーの人の仕事です。

参加者の席決め、料理、自分達が入場する時の音楽、お色直しの時の時間の過ごし方など細かいことから大きなことまで全て自分達が決めます。

そのため、準備に時間がかかります。


この時に妊娠したりするとまたドレス選びから始めなければいけないとか、予定を変更しなければいけなくなることもあるので、結婚式の準備をしている時はそれ以外に何も出来なくなるという場合もあります。

もちろん、準備をしている時に他のことをしてはいけないという決まりがあるわけではありません。

でも慣れていないことをするからこそ、多くの時間をかけてしまうんですよね。

2人で話し合って決めよう

「絶対にこっちの方がいい」というのは、周りが決めることではなくて結婚式の主役になる2人で決めることです。

確かに結婚式を挙げれば周りのためにはいいかもしれませんが、自分達がしたくもないのに無理矢理したって周りは喜んでくれないと思います。


結婚式を挙げるべきか挙げないべきか悩んだ時は、1度結婚式場を見学しに行ってみて下さい。

式場に言って話を聞くだけならタダなので、金銭的な理由で迷っている人でも安心して下さい。

実際に結婚式のことについて調べてみると、自分達がどうしたいのかというのがはっきりと分かると思うので、迷った時は行動してみて下さい。


もちろん、式場に行ったからといって、必ずそこで結婚式を挙げなければいけないなんてことはありません。

プランナーは結婚式を勧めてくると思いますが、絶対に契約しなければいけないわけではないので、周りの言葉に流されずに自分達で決めて下さいね。

「イマドキのカップルはどう思ってる?結婚式を挙げるメリットとは?」を読んだ人に人気の記事
結婚するならどの職業の男がいい?結婚したい第一位は公務員だった世の中には色々な職業があり、特殊な職業に就いている人も沢山いると思いますが、女性が「結婚したい」と思う職業No.1は公務員なんです。何故公務員が結婚したいと言われる職業なのか?今回は、結婚したい職業No.1が公務員の理由について紹介していきたいと思います。
女性が彼氏にプロポーズされたい場所5選!こんなのに憧れちゃう!彼氏にプロポーズされる時、どんな場所でされたいですか?女性の多くは「こんな場所でされたいな」とプロポーズをされたい憧れの場所があると思います。そんな「こんな場所でされたら絶対にOKしちゃう!」と女性が憧れているプロポーズの場所を紹介します。
彼氏と結婚したい!プロポーズ待ちから進まない原因はこの3つかもお付き合いもそれなりに順調に進んで、「そろそろ彼氏と結婚したいなぁ」と思っているけれど、彼氏は全然プロポーズして来ない!一体なぜ?このプロポーズ待ち状態「もしかして自分に何か原因があるの?」そんな不安を抱いているなら読んでみてくださいね。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント1件

  • 1 :名無しさん 2017/07/07

    結婚式挙げたい!!!!けどお金がシビア~~

    通報

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • オーダーできる物が人気みたい!おすすめの結婚指輪ブランド3選

      一生に一度の買い物となる結婚指輪は男女での意見の食い違いなどもあり、決めるまでに時間がかかってしまうようです。今回はそんな結婚指輪の人気ブランドについてまとめてみました。なぜこのブランドは人気なのか、どのような理由があって人気なのかという部分も掘り下げてみました。

    • 両親への挨拶や結婚式場決め!彼にプロポーズされた後のTO DO

      付き合っている彼からプロポーズされたら嬉しいですよね!念願だった結婚ができるわけですから♪ただ、いつまでも浮かれている場合ではありません!彼からプロポーズされたら結婚後のことなど、やるべきことがたくさんあるんです。今回は彼からプロポーズされたらやるべきことを紹介しますね♪

    • 遠距離恋愛してるけど彼と結婚したい!それならやるべき5つのこと

      遠距離恋愛をしてるカップルは、結婚を視野にいれてますか?遠距離恋愛からの結婚はとても難しそうですよね!そんな遠距離恋愛からの結婚を考えてるカップルには、やるべきことがあるんです♪そこで今回は遠距離恋愛からの結婚を考える上で、やるべきことを紹介しますね!