「素敵な式だったね!」後悔しない結婚式を挙げる為のポイントとは

ゆず

「結婚したら結婚式を挙げたい」と思っている人が多いと思います。だからこそ結婚式を終えた後に「どうしてこうなってしまったんだろう」とガッカリして後悔したくないですよね。そこで今回は、これから結婚式を挙げる人のために、結婚式を挙げる時に後悔しやすいことについて紹介します。

結婚式で後悔すると結婚生活は上手くいかない?


大好きな人と結婚することは人生の中で一番幸せなことだと思いますが、「結婚してよかった」と思う人もいれば、好きな人と結婚したはずなのに「結婚しなければよかった」と後悔する人もいます。

結婚生活が始まるとそれまで他人同士だった2人が共同生活を始めることになるので、思ったようにいかないこともあると思います。

後悔しない結婚生活を送るためには、少し我慢しなければいけないこともあるんですよね。


でも結婚式の時に「あの時こうしておけば良かった」と後悔すると、結婚生活が上手くいかなくなってしまうかもしれないんです。

それは何故かと言うと、結婚式はやり直しが出来ないからです。

大金持ち夫婦であれば何度結婚式をしても痛くも痒くもないと思いますが、一般的な家庭だと1度の結婚式だって出費が痛いものですよね。

そのため結婚式を後悔しても、もう1度結婚式を挙げるなんて簡単には出来ません。

結婚生活は何年も何十年も続けることが出来るので、少しの後悔でもその先後悔しないように軌道修正させることは出来ますが、1度しかない結婚式で後悔を感じると結婚生活の中でもその後悔がずっと修正出来ないままになってしまうかもしれませんよね。

今回は、1度しかない結婚式で後悔しないように、結婚式で後悔しやすいことについて紹介します。

結婚式を挙げるか挙げないか


結婚式で後悔しやすいこと1つ目は、「結婚式を挙げるか挙げないか」です。

まず、結婚式は強制的に行うものではないので、婚姻届を出すだけで結婚式はしないという夫婦も今は多いです。

結婚式ってお金がかかるし、準備も必要だし、色々大変なことばかりなんですよね。

特にお互いに働いていると結婚式が負担になってしまうため、結婚式をしないという選択をする人もいます。


1度2人で「結婚式はしない」と話し合いで決めたとしても、人間の気持ちと言うものは変わるものです。

何年か結婚生活を送っていく中で「私も結婚式したかったな」と後悔する時が来るかもしれません。

結婚式は入籍してすぐしなければいけないものではないので、お互い生活に慣れて余裕が出来た時に結婚式をするという方法もアリです。


でもその場合でもお金は必要なので、今は結婚式を挙げたい気持ちがなくても後で後悔しないようにするためにも結婚式の資金を貯金してみませんか?

何十年経っても結婚式を挙げたい気持ちがなかったとしても、貯金があるのならば結婚式ではなくて子育てや自分達の老後の資金にすることが出来ますよ。

今の気持ちを大切にするのは、悪いことではありません。

でも色んな選択肢を今の内から選べるように土台を作っておけば、気持ちが変わった時にも後悔することは少なくなると思います。

ブライダルエステの申し込み


結婚式で後悔しやすいこと2つ目は、「ブライダルエステの申し込み」です。

結婚式を挙げる時は、自分が主役なので誰にでも「ウエディングドレスが似合う新婦」と思ってもらえるようになりたいですよね。

これまで主役になることがなかった人も結婚式だけは、自分が目立てるので気合いを入れてダイエットしている人も多いと思います。

自分で出来る限りのことをして綺麗に見せようとするのもいいのですが、せっかくなので結婚式の前にはブライダルエステに通ってみてはいかがでしょうか。


ブライダルエステって結婚式の費用に含まれていることもありますが、含まれていないことも多いので結婚式の費用にプラスしてお金がかかってしまうなんてことがあります。

その場合はブライダルエステを受けないという人も多いのですが、結婚式を後悔しないようにするためにも是非ブライダルエステを受けてみて下さい。

自分自身だけではどうしても出来ないことがエステならば出来るので、より綺麗な自分で結婚式に挑むことが出来ます。

写真を見た時に「こんな私なんだな」とガッカリして後悔するよりも「1番綺麗になれた」と思えた方が幸せになれますよ。

式場選び


結婚式で後悔しやすいこと3つ目は、「式場選び」です。

結婚式をどこで挙げるかって、凄く悩みますよね。

「絶対にここがいい」という希望があればいいのですが、結婚式を挙げることが決まってブライダル雑誌などを見てみると国内国外問わず色んな結婚式場が魅力的に見えてしまうと思います。

予算や場所、雰囲気など重視したいことをお互いに話し合って自分達が「ここがいい」と納得出来る式場を選んで下さい。


式場によっては、格安で結婚式が挙げられる所もあるので、値段だけを見て決めてしまうと後悔しやすいです。

確かに予算がない人は値段を気にしてしまうと思いますが、それだけではなくて式場の色んな面を見て決めると後悔する可能性は低くなると思います。

高級な式場だと絶対に後悔しないなんてことはありませんし、人気の式場だからといって自分が後悔ない結婚式を挙げられると決まっているわけではないです。

実際に色々な式場に足を運んで、プランナーの話を聞くなどして決めると後悔しないと思いますので、雑誌だけではなく自分の足でも結婚式巡りをしてみて下さいね。

ドレス選びやお色直しの回数


結婚式で後悔しやすいこと4つ目は、「ドレス選びやお色直しの回数」です。

ウエディングドレスって、一律料金ではないんです。

芸能人や有名デザイナーがデザインしたウエディングドレスになるとレンタルでもそこそこの値段だったりするので、「このウエディングドレスは諦めて、安い方にしよう」と思ってしまう人もいると思います。

安いウエディングドレスでも、自分が気に入ったウエディングドレスであれば問題はありません。

でも予算がないからといって、好きなデザインではないウエディングドレスを着ると後悔すると思います。

ちょっと予算オーバーなのであれば、他の所で予算を削るなどしてウエディングドレスは妥協しないようにしましょう。

ウエディングドレスは結婚式でなければ着られないので、ここは自分の着たいものを着るようにして下さいね。


他にも、式によってはお色直しをすることがあると思います。

お色直しの回数に決まりはありませんが、多ければ多いほど料金は高くなります。

予算がないからといって、1度もお色直しをしないなんてことはしないようにしましょう。

結婚式ではお色直しの時間でゲストが一息つける、次のプログラムの準備をすることがあります。

なので、自分達が何着もドレスを着られるというだけではなく、ゲストにとってもお色直しは数回あった方がいいんです。

もちろんこれは多ければいいというわけではないので、多すぎず少なすぎす適度なお色直しを式のプログラムに入れておきましょう。

後悔のない結婚式にしよう

1度しかない結婚式だからこそ肩に力を入れてしまって、後になってから「こうしておけば良かった、あれをすればもっと良い結婚式になったかもしれない」と後悔してしまうかもしれません。

失敗しない、後悔しない結婚式にするために慎重になってはいけないというわけではないのですが、少し力を抜いて周りの意見を聞きながらも、自分がしたい結婚式を叶えようとすれば後悔する可能性は低くなると思います。


結婚は結婚式が全てというわけではありませんが、初めから後悔することばかりだときっと幸せな結婚生活は送れなくなってしまいます。


何年も何十年も幸せに暮らしていきたいと、きっと誰もが思っていますよね。

初めから後悔ばかりの生活にしたいと思っている人なんていないはずです。

後悔するかしないかが決まるのは相手次第ではなくて、自分次第です。

後悔のない結婚式を挙げて下さいね。

「「素敵な式だったね!」後悔しない結婚式を挙げる為のポイントとは」を読んだ人に人気の記事
結婚前の一大イベント。彼の両親に婚約の挨拶をする時のマナー彼氏との婚約が決まった時、自分の両親はもちろんのこと彼氏の両親にも挨拶に伺わなければいけません。彼氏の両親に婚約の挨拶に行くときは間違ったことをしたくないですよね。そこで今回は、婚約の挨拶をする時のマナーについて紹介していきたいと思います。
彼氏と結婚したいから!彼氏にプロポーズさせるあの手この手4つ彼氏にそれとなく結婚をほのめかしているけど、いつも話をはぐらかす、肝心のプロポーズを言ってくれない、そういう悩みをもっている女性も結構いますよね。彼氏と結婚したいなら、彼にプロポーズを言わせてみませんか!?そんな大胆なことができる秘訣をこっそり教えます!
実際にあったプロポーズ~サプライズ編まとめ結婚を考えているカップルにとって“プロポーズ”は欠かせないイベント!結婚してからも子どもに話したくなるプロポーズって素敵ですよね★中でもサプライズでプロポーズをしたいと考える男性は多いようです。ここで、女性の本音と男性の理想を織り交ぜたサプライズプロポーズをまとめてみました。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • オーダーできる物が人気みたい!おすすめの結婚指輪ブランド3選

      一生に一度の買い物となる結婚指輪は男女での意見の食い違いなどもあり、決めるまでに時間がかかってしまうようです。今回はそんな結婚指輪の人気ブランドについてまとめてみました。なぜこのブランドは人気なのか、どのような理由があって人気なのかという部分も掘り下げてみました。

    • 両親への挨拶や結婚式場決め!彼にプロポーズされた後のTO DO

      付き合っている彼からプロポーズされたら嬉しいですよね!念願だった結婚ができるわけですから♪ただ、いつまでも浮かれている場合ではありません!彼からプロポーズされたら結婚後のことなど、やるべきことがたくさんあるんです。今回は彼からプロポーズされたらやるべきことを紹介しますね♪

    • 遠距離恋愛してるけど彼と結婚したい!それならやるべき5つのこと

      遠距離恋愛をしてるカップルは、結婚を視野にいれてますか?遠距離恋愛からの結婚はとても難しそうですよね!そんな遠距離恋愛からの結婚を考えてるカップルには、やるべきことがあるんです♪そこで今回は遠距離恋愛からの結婚を考える上で、やるべきことを紹介しますね!