復縁前に考えよう!元彼と復縁したい理由、皆はどれに当てはまる?

ゆず

あなたが今、元彼と復縁したいと思っている理由は何ですか?元彼と復縁したいと思っている女性は多いですが、その理由は様々です。多くの男性がいる中で、楽しい思い出が多くある元彼に惹かれるのは自然な事ですが、復縁まで求める理由はなんでしょうか。今回は、元彼と復縁したいと思っている理由について紹介します。

元彼と復縁したい!


恋人と別れるとすぐに切り替えて新しい出会いを求める女性もいますが、中には昔の恋人と復縁出来るように努力している女性もいます。

自分から別れを告げたとしても相手から別れを告げられたとしても、「復縁したい」と元彼に未練を感じる時もありますよね。

1度別れてしまっても、自分の行動と相手の気持ち次第では復縁することが可能です。

復縁して幸せになれた人もいるので、新しい恋ばかりが幸せになれるわけではありません。

1度縁が切れてしまった関係でも、それで終わるわけではないんです。


でも、どうして元彼と復縁したいと思ったのでしょうか。

世の中の男性は元彼だけではないのに、元彼がいいと思う理由があるから復縁したいと思っているんですよね。

それは一体どんな理由なのでしょうか。

そこで今回は、元彼と復縁したいと思っている理由について紹介します。

他に出会いがない


元彼と復縁したいと思っている理由1つ目は、「他にいい人がいないから」です。

この世に男性は沢山いるとはいえ、その全ての男性が自分のことを好きになってくれるわけではありません。

出会いを求めて婚活パーティーに行ったって、合コンに参加したって、友達に紹介を頼んだって、必ず男性と上手くいくわけではないのです。


積極的になって男性と付き合える人もいれば、付き合えない人もいます。

出会いを上手く育てていくことが出来なければ、いつまで経っても独り身のままですよね。

「私のことを好きになってくれる人なんていないのかも」と、ネガティブな気持ちになってしまいやすくなります。


そんな時に思い出すのが元彼の存在です。

今は男性に好かれていなくても、昔は元彼に好かれていましたよね。

1度好きになってくれた人は、あなたのいい所を知ってくれています。

そんな人ならもう1度自分のことを好きになってくれるのではないか、という期待から復縁を望むようになります。


つまりこの場合、元彼じゃなければいけないというわけではありません。

他に自分のことを好きになってくれる男性がタイミングよくいれば、元彼と復縁したいと思ったりはしないんです。

ただ寂しさを埋めたくて、元彼の事を恋しく思っているパターンです。

新しい関係に疲れる


元彼と復縁したいと思っている理由2つ目は、「新しい関係に疲れる」です。

元彼と別れて新しい出会いを探すとなると、男性に1から自分の情報を伝えなければいけなくなります。

名前、住所、年齢というような個人情報はもちろんのこと、自分はどういう人間なのかどんな環境で育ってきたのかなども相手に伝えることになります。


もちろん1度に全ての情報を男性に伝えなければいけないわけではないので、付き合いをしていく中で徐々にお互いを知っていけばいいんです。

でも元彼となら、それをしなくても付き合い始められるので楽なんですよね。

例えば友達と遊びに行くと言っても、元彼には自分の交友関係を話しているのでいちいちその友達の関係のことを話さなくても済みます。

ですが、他の男性だと「学生時代からの友達で…」と説明しなければいけなくなるかもしれません。


元彼と付き合い始めた時だって、情報を1つ1つ提示していたと思いますが、「知っていること」に慣れてしまうといくら相手は違うとは言っても、また同じことを伝えなければいけないことが面倒に感じてしまうんですよね。

この場合も、元彼のことが好きで復縁したいと思っているわけではなくて他の人と新しく関係を築くのが面倒くさいだけなのです。

気を遣わなくて済む


元彼と復縁したいと思っている理由3つ目は、「気を遣わなくて済むから」です。

長い付き合いをしていればしていただけ、元彼とは素の状態で付き合いをしていけたと思います。

でも新しい出会いを求めるとなると、「こんなことをしたら嫌われてしまうのではないか」とか「相手が嫌がるかもしれない」と、色んなことに気を遣わなければいけなくなりますよね。


どんなに人見知りをしない人だって初めのうちは、相手に好かれようと努力をするので本来の自分を隠してしまいやすくなります。

自分のことをよく見せようとするのは悪いことではありませんが、これは本来の自分の姿ではないので作れば作るほど慣れないことをしているので疲れてしまいます。

元彼と復縁したらお互い初めから素の状態を知っているので、自分を作ることなく付き合いをしていくことが出来ます。

素の自分でいられるからこそ、無理をしないので一緒にいても疲れることはありません。


でも「自分をよく見せる」ための努力をしないからこそ、気持ちが盛り上がらないなんてこともありますよね。

もちろん素の自分でいられることはとてもいいことですが、自分を作ることも悪いことばかりではないんです。

復縁しても、お互いにいい所を見せ合っていかないと関係は長く続いていきませんよ。

元彼が1番好きな人だと気付いた


元彼と復縁したいと思っている理由4つ目は、「元彼が1番好きな人だと気付いたから」です。

付き合っている時は一緒にいることが当たり前になっていて、付き合いが長くなればなるほどお互いの存在価値を下げてしまいやすくなります。

だから別れたことによって隣にいることが当たり前ではなかった、ということに気付けるんですよね。


何でも「これが当たり前だ」と思ってしまうと、大切さが分からなくなってしまいます。

離れる前にちゃんと「私にはこの人が必要だ」と気付ければいいのですが、一緒にいるとどうしてもそれに気付くことが出来ないんです。

付き合いが長くなると、マンネリ化して好きな気持ちも分からなくなります。

本当は好きなのに好きじゃないと思い込んでしまうなんてこともあります。


離れたことによって、自分の素直な気持ちを知れる人もいるんです。

この場合は元彼のことが好きで復縁したいと思えているので、復縁した後も元彼のことを失わないようにする努力が出来ます。

「絶対に手放してはいけない人」だと気付いたからこそ、また同じように手放さないようにしようという気持ちが芽生えるんですよね。

好きじゃないなら復縁するべきではないかも

元彼と復縁したいと思っている理由について紹介しました。

好きだから復縁したいと思っているのならば、元彼と復縁を勧めます。

ですが、出会いがないからとかめんどくさいからとか、「元彼じゃなくてもいいけど元彼しかいない」というような理由で復縁を望むのであれば、それはやめた方がいいです。


そんな気持ちで元彼と復縁しても、また同じように別れてしまうだけ。

元彼と復縁したいと思っている人は、元彼のことが本当に好きなのかをよく考えてみて下さい。

あなたが今、復縁したいと思っているその理由は何なのか、それはあなたの心が1番よく知っているはずです。


元彼のことが好きな人は復縁が出来る努力をし、そうではない人はめんどくさくても新しい出会いを探しましょう。

元彼と復縁することが全てではありません。

新しい出会いが、あなたを変えてくれるかもしれませんよ。

「復縁前に考えよう!元彼と復縁したい理由、皆はどれに当てはまる?」を読んだ人に人気の記事
元彼を忘れたいけど頭から離れない。あの別れを思い出にするには?恋愛の中でも一番を争うほど辛いのが別れ。しかも相手から別れ話を切り出されてしまった、そんな別れの時って元彼を忘れたいけど、なかなか難しいですよね。今回は元彼忘れたいをテーマに、様々な事を紹介していきます。これを読んで新しい情報と出会いましょう。ぜひ読んでください!
お願い元彼カムバック!忘れられない彼に復縁したいと思わせる方法自分が「復縁したい」という気持ちを持っていても、相手が同じように「復縁したい」と思わなければ復縁することは不可能ですよね。元彼の気持ちが復縁の方向に動くように、今回は、復縁したいと思わせる方法を紹介していきたいと思います。
復縁が全てじゃない?復縁したい女性が勘違いしちゃダメなこと!一度別れてしまった彼氏とまた付き合いたい、復縁したいという気持ちになった時、ただ元彼氏にアピールをすればいいというわけではありません。復縁したいのであればちゃんと知っておかなければいけないことがあります。今回は、元彼氏と復縁したい人が勘違いしてはいけないことについて紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 好きだったのに振られた!元彼を見返すにはどうしたらいい?

      彼氏に振られてしまった時、悲しい気持ちだけではなく、「アイツのことを見返す」という気持ちが生まれることもありますよね。でもどうやったら元彼のことを上手く見返すことが出来るのでしょうか。そこで今回は、振られた元彼のことを見返す方法について紹介します。