「あの人イケメンで超タイプ!」一目惚れをしてしまう心理とは?

「あの人イケメンで超タイプ!」一目惚れをしてしまう心理とは?

4678
update

初めて会った相手なのに、突然恋に落ちてしまうことってありますよね。これは”一目惚れ”と言われていますが、一体どんな心理が原因で、すぐに異性を好きになってしまうのでしょうか?気になる一目惚れの心理について紹介していきます。

4678
update

一目惚れは本当の恋!?

女性

恋というと、相手の魅力的な部分をたくさん知って、徐々に心惹かれて、いつしか好きになっていた・・・

なんて始まり方をイメージしてしまいますよね。

ですが、中には初対面の相手に、いきなり恋をしてしまうというパターンもあります。

一目惚れと言われる、そんな突然の恋は、どんな心理で起こるのか気になるところですね。

相手のことなど、まだほとんど知らないうちから、なぜ恋などできてしまうのか?

そもそも一目惚れの心理は、本当の恋と言えるのか?

そんな悶々とした悩みを抱えてしまう方もいらっしゃるでしょう。

ではなぜ、人は一目惚れをしてしまうのか、その心理を知り、本当の恋なのかどうか判断する時の材料にしてみましょう。

相手の見た目に惹かれて・・・

男性

一目惚れしてしまう心理として、まず最大の理由となりやすいのは、相手の外見が気に入ってしまったというパターンですね。

目の前に現れた異性が、自分のドストライクゾーンのイケメンだったら、誰しも「素敵!」「こんな人が彼氏だったら良いのに」という気持ちになってしまいますよね。

このような一目惚れの心理は、本当の恋というよりは、ミーハーな感覚で相手に対するトキメキを感じている状態と考えると良いでしょう。

例えば、芸能人を例にすると分かりやすいですね。

テレビに出てきた芸能人に対して、「カッコイイ!」「こんな彼氏が欲しい!」という気持ちになることは、多々あるでしょう。

初めて見た芸能人でも、一目惚れの心理と非常に似た感覚で、憧れを抱いてしまうこともあるはずです。

ですが、このような芸能人に対する一目惚れのような心理は、本気で相手を好きになったというよりは、自分の心を満たすために、自分の好みの相手を見て楽しんでいるような状態ですよね。

本当の恋というよりは、自己満足のための、心の中での疑似恋愛のような感覚です。

相手が芸能人ではなく、手が届く一般人の場合は、その感覚がより濃くなるでしょう。

そのため、相手の見た目がドストライクなのが原因で、恋に浮かされたような気分になるのは決して珍しいことではありません。

見た目が気に入ってしまった一目惚れの心理というのは、本当の恋というよりは、ミーハーな憧れであり、自己満足のために気持ちが高ぶっているだけと考えた方が良いですね。

実際に、見た目がとても気に入って一目惚れした相手でも、何か1つ気に入らないポイントを見つけてしまうと、一気に気持ちが冷めてしまうという心理を経験することも多いでしょう。

これは、相手を外見だけで判断している薄っぺらな気持ちでしかないからです。

ただし、外見だけで一目惚れしてしまう心理は本当の恋とは言いにくくても、外見が好みであったのをきっかけに、どんどん深く知ろうとし、徐々に中身にも惹かれていくというパターンも少なくありません。

外見以外にも、相手の好きな所が見つけられるようになれば、この心理はもう「一目惚れがきっかけの本当の恋」と呼んでも良いでしょう。

誰かと重ね合わせている!?

男女
この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

一目惚れは見た目…だなぁ。爽やかな笑顔、短い髪、筋肉質でたくましい体…超絶タイプです。一目惚れしちゃう。ただ、まぁ一目惚れしたからってすぐに恋人になりたい!!って思うよりは、そこから相手を知って本気で好きになるって感じですけどね。

2 ナスの皮
通報

一目惚れしても、外見以外の良いところを見つけれた試しがないな。結局わたしはいつもルックスだけで好きになっていただけだったことですね。これに気づくと、なんか自分が悪い人のように思えてきました。見た目しか見ていない人だから

1 ハンドルン!
通報

今までを思いおこしてみたら、一目惚れのきっかけは全部が見た目でしたね。見た目がめっちゃくちゃタイプで、見た瞬間に好きになりました。でも、何回かあっていくうちに、内面の嫌な部分が見えてしまい、それに気づいてすぐに好きだった気持ちがどこかへさーっと消えてしまいました。これも、見た目だけで判断してるってことなんですね。心当たりがありすぎてグサグサきました

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー