※本ページはプロモーションが含まれています。

別れても大切な存在!元彼と友達として付き合うための心得2つ

別れても大切な存在!元彼と友達として付き合うための心得2つ

カップル

彼氏とお互い憎しみあって別れた訳ではない場合、もう一切会わないなんて寂しいですよね。ましてや、共通の友達が多いとまた会うことも多いかと思います。そんな時、お互いや周囲が気まずくならないように、すっきりと友達として仲良く過ごせたらいいですよね。そんな風に、元彼と友達として付き合う方法を紹介します

sachihana
sachihana
2017.07.18

元カレと友達になるメリットとは

友達

たくさんのいい思い出をつくった彼氏と円満に別れた時、そのまま縁を切ってしまうのではなく、今後も気軽に付き合うことができる友達でいられたらいいな、と思いますよね。

でもそんなにうまくいくのかな、折角円満に別れたのに、友達として付き合おうとしてこじれたら嫌だな。

そんな不安が少しでもなくなる為の心得や、行動を紹介していきます。

まず最初に、元彼と友達として付き合うメリットを考えておきましょう。

それは主に、3点あります。

1つ目は、恋人だった頃のいろいろな思い出を大切にできる、ということです。

縁がきっぱりさっぱり切れてしまうと、あの付き合っていた時間は何だったんだろう、忘れてしまおう、と思ってしまいますが、友達として縁が続いていれば、良い思い出として、時折微笑ましく振り返ることもできますよね。

2つ目は、元彼は誰よりも本音で相談できる心強い友達になりえる、ということです。

彼氏だったということは、いろんな経験を一緒にしてきているので、普通の男友達よりも、あなたのいいところも悪いところも、全て知ってくれているということです。

そんな男友達を作れるチャンスはなかなかありません。

元彼と長く友達として付き合い、恋愛相談にものってもらい、新しい彼氏を紹介してもらった女性もいますよ。

3つ目は、周囲に気を遣わせることなく過ごせる、ということです。

共通の友達が多かったり、付き合っていた期間が長いと、別れた時、周囲はいろいろ気を遣ってくれますよね。

同じ場に集まらないようにしたり、お互いの情報が届かないように気をつけたり。

でも友達として続いているよ、というと周囲のそんな気苦労はなくなります。

このように、友達として付き合うことで、得することはたくさんあります。

でも、中途半端な気持ちで友達になろうとすると、折角円満に別れてけじめをつけたのが無駄になってしまう、という不安が現実になってしまいます。

よって、自分の気持ちとしっかり向き合って、友達として付き合う心得を得ておきましょう。

元彼と友達として付き合うための心得は、大きく分けて2つです。

「あなたの心をしっかり整理しておく」、「彼氏であった頃と明らかに付き合い方をかえる」です。

では、それぞれの具体的な内容を紹介していきます。

心の整理

整理

まず最初に、元彼と友達として付き合う為には、あなた自身の心、つまり元彼への気持ちをきちんと整理しておくことが大切です。

もちろん、別れた時にもう気持ちは整理している、と思っているかもしれません。

でも、本当にしっかり整理できているでしょうか。

あなたの気持ちを確認するポイントは2つです。

一つ目は、元カレとの思い出の品や、元彼の物を身の回りから整理しているか、です。

元彼と友達として付き合うには、付き合っていた頃の楽しい思い出を思い出すような物は、身近に置くべきではありません。

時折、思い出にふける程度はいい事ですが、物を置いておくと、具体的な彼氏との思い出や、ぬくもりなどを想起させやすくなり、未練が残ります。

そして、整理できていない、という事は、未練が残っている証拠ともいえます。

ましてや、彼氏が使っていたものは、絶対きっちり整理するべきです。

そうすることで、彼氏への気持ちが整理できているか、自分の気持ちを再確認することができます。

もし、少しでも彼氏との思い出の品が残っていて、整理するのが苦しかったり、切ない場合はまだまだ友達として付き合う段階ではないということかもしれません。

無理矢理、友達になろうとしても苦しいだけなので、もう少し時間を置いてから、友達として付き合うことを考えましょう。

二つ目は、元彼の幸せな未来を想像できるか、です。

具体的には、自分に恋人がいなくて、元彼に先に彼女ができても大丈夫か想像してみましょう。

友達との集まりに、元彼がとてもかわいい彼女を連れてきても、笑顔で「素敵な彼女だね。」と周囲と一緒に祝えますか?

そんな事は想像できない、というのであれば、まだ元彼に未練がある証拠ですね。

そんな時も、無理に友達として付き合うよりも、彼氏とヨリを戻す努力をするほうが最善策かもしれませんよ。

付き合い方をかえる

付き合う

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―