克服したいなら元を断とう!男性不信になってしまう原因って?

mimi

本当は普通に男性と関わったり恋愛をしたりしたいのに、男性不信でそれをすることができない。そんな悩みを抱いている女性は少なくありません。そもそも男性不信とは、どんなことが原因でなってしまうものなのか?そんな男性不信を克服するためにも、今回は男性不信になってしまう原因について、お話ししたいと思います。

こんな原因から男性不信になってしまうことがある!


男性のことを好きになれない。

男性と話をしたり、普通に接することですら怖い…。

男性を苦手だと感じてしまう女性は少なくありません。

男性に対する恐怖心が芽生えてしまうのが、男性不信です。


こんな風に男性不信で悩んでいる女性には、当然ながら男性不信になってしまった原因があります。

元々は男性が苦手ではなかった女性も、こんなことが原因で後から男性不信になってしまうことも。

ここでは男性不信になってしまう原因を紹介していきたいと思います。

男性から暴力を振るわれた


男性不信になってしまう原因としてやはり多いのがコレ。

男性から暴力を振るわれてしまった場合です。


女性にとって男性というのは、自分よりも遥かに力の強い存在というイメージは必ずあるもの。

そんな男性から暴力を振るわれたとなれば、男性に対して恐怖心を抱くようになるのは当然のことです。


男性が女性に暴力を振るうというのは、男同士の喧嘩で暴力を振った振るわれたというのとはわけが違います。

たとえそれが恋人との喧嘩の流れであったとしても、暴力を振るわれたことはただの喧嘩として気持ちで留めることはできないのです。

男性からの暴力はたとえ力加減が強くなくても、女性にとっては悲劇であり怖いという気持ちが芽生えてしまうもの。


実際に恋人からの暴力や夫からの暴力がきっかけで、男性不信になってしまう女性は多いです。

それ以外にも学生時代に男性からのいじめで、暴力を振るわれた経験がある女性もいます。

一度暴力を振るわれた経験というのは、男性という存在が恐怖の対象となってしまうわけですね。

たとえ優しい性格の男性でも、同じ男なんだと考えると、男性と考えるだけで苦手意識が芽生えてしまうようになってしまうのです。

男性に外見についてからかわれた


女性が男性不信になってしまう原因として、精神的なショックを受けたことがきっかけになることは多いです。

そんななかでも女性だからこそ余計に精神的なショックを受けやすいのが、外見について男性からからかわれたケースです。


女性ならば少なからず、自分の外見を気にかけてしまうもの。

実際に女性は男性から外見で判断されてしまうことが多いのも事実ですし、だからこそ自分の外見については消極的な気持ちになってしまう女性が多いです。


にも関わらず、そんな自分の外見について男性からからかわれてしまったら…それは大きなショックであり、自信を失ってしまうきっかけに。

たとえば学生時代に太っていることを男子にからかわれたとか、容姿について残酷なことを言われた、とても受け入れ難いあだ名をつけられた…なんて経験がある女性は少なくありません。

言った本人は面白半分だったとしても、外見を気にしている女性にとっては、それは精神的にもきついことであるのは間違いありません。


もちろん大人になってからも、外見について男性からからかわれるということは実際にあること。

男性側が幼稚であることはたしかですが、そんな男も現実にはいるわけです。

そしてそんな風にからかわれたことが引き金となり、自信が失われ、尚且つ自分を否定する男性に対して、不信感を抱くようになるケースも多いということ。

信用していた男性からの裏切り行為


元々男性不信だったというケースはむしろ少なく、何かがきっかけとなって男性不信になってしまう女性がほとんどです。

そしてそんな男性不信の原因として、信用していた男性からの裏切り行為というのもよくあるケースですね。


人を信用するということは、簡単なことではありません。

それでも相手のことが好きで信じたいという気持ちから、人は自分を納得させて相手を信用しようと努力するのです。


それなのにそんな信用を、見事に裏切る男はたくさんいます。

たとえばそれが恋人や夫だったりすれば、浮気をされたり嘘をつかれていた!なんてケースが多いですね。

心から信じていた人からの予想もしなかった裏切りに、精神的なショックを受けるのは当然のこと。


それが信用しきっていた相手だったり、もうその人しかいない!なんて思っていた相手なら尚更、裏切られたことをずっと受け入れることができないものです。

結果的に男性に対する不信感だけが募り、男性不信になってしまう原因になることは多いんですね。

「男なんて信用できない」そんな思いが強くなれば、当然男性そのものを受け入れられなくなってしまうもの。

男性の裏切り行為を仕方のないことだと、簡単に水に流せる女性ばかりではないのです。

子供の頃の男性に対するトラウマ


男性不信になってしまう原因が、幼少期から作られてしまうケースももちろんあります。

大人になって男性との関りの中で男性不信になるとは限りないんですね。

男性不信になってしまう原因として、子供の頃のトラウマが関係することも。


たとえば幼少期に変質者に遭遇した経験があるというケースや、父親や兄弟との関係が上手くいっていなかったというケースもあります。

幼少期の記憶というのは、男性を怖いという気持ちが植えつけられやすいので、余計に大人になっても男性不信のまま成長してしまうことが多いんですね。

自分では忘れてしまいたいことでも、大人になっても忘れることができない。

そんな状況に悩み苦しんでいる女性はたくさんいます。


大人になれば気持ちが変わるんじゃないか、そんな風に思えるかもしれませんが、トラウマというほどの大きなショックはずっと忘れられず残ってしまうもの。

幼少期からずっと男性に対して苦手意識があれば、大人になる頃には男性不信も重度なものになってしまうことも。

簡単に克服することができないケースでもあり、男性不信の原因としてはこれで苦しんでいる女性が多いのも事実です。

男性不信って克服できるの?


男性不信になってしまう原因にはいろいろなものがあります。

何かしら精神的に大きなショックを受けたことで、男性に対する恐怖や苦手意識が強く芽生えてしまうわけですね。


では一度男性不信になってしまった、もう克服することはできないのか…?

はっきりと言えば、すぐに男性不信を克服するというのは難しいことです。

すぐに克服できるようであれば、それは男性不信とは言えず、ちょっとした苦手意識があっただけのことでしょう。


男性不信というのは、自分の気持ちとは裏腹に身体が勝手に男性を拒絶してしまうことです。

それほどまでに男性に対する恐怖が、植えつけられてしまっているということ。


しかし男性不信を克服することはちゃんとできます。

ただし男性不信となる原因を精神的に乗り越え、時間をかけて克服しなければならないのは事実。

少しづつ男性に慣れるようにしないと、更に男性不信が強くなってしまうこともあるので、慎重にならなければいけないわけです。

時間をかけて慎重に克服しようと考えること、尚且つそんな自分を支えてくれる人が周りにいることが、男性不信を克服するために必要なこと。

男性不信になってしまうきっかけはどこにでもある

今は男性不信とは無縁だと思っているような女性でも、何かのきっかけで男性不信になってしまう可能性はあるのです。

実際に男性不信の女性も、まさか自分が男性不信になってしまうなんて…と思っている女性が大半です。


今回は男性不信になってしまう原因を紹介してみましたが、いかがでしたか?

男性不信になってしまう原因は、こんなにもあるということを頭に入れておくと良いですね。

「克服したいなら元を断とう!男性不信になってしまう原因って?」を読んだ人に人気の記事
彼氏が好きすぎる!そんなアナタの気持ちに寄り添ってくれる歌6選「彼氏が好きすぎる」という気持ちになった時、あなたはどんな行動をしていますか?彼氏に気持ちをぶつけていると彼氏が「重い」と感じてしまうかもしれません。そこで「彼氏が好きすぎる」という気持ちを歌に託してみましょう。共感せずにはいられない曲たちを紹介します。
モテる女を見るとムカムカ!モテ女に対する嫉妬心との向き合い方モテる女って世の中には意外といるものです。同じ学校や職場などで男性陣からいつもチヤホヤ!同じ女としてはっきり言って羨ましいもの。しかしそんな羨ましい気持ちが、モテる女への嫉妬に変わってしまうこともあります。モテる女を見るとムカムカしてしまう!そんな人のために、嫉妬心との向き合い方を紹介。
彼氏に愛されたい!愛され彼女になるための5つの方法彼氏がいても、やっぱり「愛されたい」という思いは消えることはありません。今以上にもっと彼に愛して欲しい、と思ってしまうものですよね。今回は彼氏に愛されたいと思ったら実践してみて欲しい、愛され彼女になるための5つの方法をご紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 近くにいるだけで呼吸しづらくなる?男性恐怖症の3つの症状とは

      男性のことが苦手と感じる、そんな人は男性恐怖症なのかもしれません。近年男性恐怖症の女性は増えてきているそうなんです。「もしかしたら自分は男性恐怖症なのかもしれない」と思っている人もいるのではないでしょうか。男性恐怖症の人はどんな症状が出るのか、紹介します。

    • 年頃を超えてしまった女性の焦り!結婚するためには妥協が必要?

      ある程度の年齢に差し掛かってから、結婚するにはどうしたらいいかと悩む女性は後を絶ちません。早くしたいけど、急いては事を仕損じるとも言いますし難しいところです。ではこのような女性が問題なく結婚するにはどうしたらいいか、それについて言及します。