かなり気を遣う><!取引先や職場で告白された場合の断り方

かなり気を遣う><!取引先や職場で告白された場合の断り方

942

取引先や職場など、仕事関係の人に告白された!気持ちは嬉しいけど断りたい…。でもどう断ればいいか分からない…。とお悩みのアナタ。告白の断り方についてまとめてみました。よかったら参考にしてみて下さいね。

942 |

複雑な仕事関係者からの告白

ただでさえ告白を断るのは気まずいですが、仕事関係となると尚更です!

色々と思い悩む方も多いと思いますが、お付き合いする気がないなら誠実にお断りしましょう。

気持ちは嬉しいけど…告白の返事に迷う3つの理由と断り方3つ

告白されて、嬉しくない人なんてあまりいませんよね。告白は、誰だって嬉しく感じるものです。ですが、告白されて、素直にOKを言えない時ってありませんか?今回の記事では、告白の返事に迷う理由と、相手を傷つけない断り方を、それぞれ3つずつご紹介していきたいと思います☆

https://koimemo.com/article/794

相手が傷つかない断り方はない

よく「傷つかない断り方をしたい」と悩む方も多いと思いますが、失恋した時点で相手が傷つかない、ということはありません。

ならば相手に未練を残さず、お断りしましょう。

恋人がいる場合

恋人がいるのなら、「実はお付き合いしてる人がいまして、お気持ちは嬉しいのですが……」と恋人がいることを理由に断りましょう。無難ではありますが、一番スムーズな告白の断り方です。

恋人がいない場合

恋人がいなければ、「ありがとうございます。ですがごめんなさい、お付き合いできません」とシンプルに断りましょう。

理由を尋ねられたら「今は仕事に集中したいんです」「他に好きな人がいるので」などと断りましょう。相手を否定するような言葉は絶対NGです!

それでも食い下がってくる場合は 

それでも食い下がってくる場合は少し考えものです。「仕事の面でとても尊敬していますが……」と相手を立ててから、「異性としては意識できません、ごめんなさい」ときちんと断りましょう。

きつい言い方かもしれませんが、下手に期待を持たせる方が後でかえって関係がこじれます。心を鬼にして断りましょう。

告白させないことも大事

そもそも社会人ならば初対面やいきなり告白される場合を除いて、相手がなんとなく自分に好意を持たれているなと感じるのではないでしょうか。

もし、付き合う気が無いのならば相手と上手に距離を置きましょう。

二人きりにならない、他にお付き合いしている人がいる、恋愛に興味ないアピールをするなど告白をさせないようにすることも大事です。

告白は嬉しいものですが、お断りするのは心苦しいもの。

やはり好きな人に告白されたいものですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー