※本ページはプロモーションが含まれています。

1番好きな人と2番目に好きな人。付き合うならどちらを選ぶべき?

1番好きな人と2番目に好きな人。付き合うならどちらを選ぶべき?

恋活

1番好きな人と2番目に好きな人がいて、どちらと付き合えばいいのか分からないと悩んでいる人もいると思います。そこで今回は、1番好きな人と2番目に好きな人、付き合った時のメリットとデメリットを紹介します。

ゆず
ゆず
2017.07.19

1番好きな人か2番目に好きな人か

手 日光

恋人がいたり結婚しているにも関わらず好きな人を作って、その人との交際をスタートさせるのはいけないことですが、片思いをしている時は、好きな人が何人いても罪になることはありません。

この世の中にはダメンズも沢山いますが、素敵な男性だって沢山います。

なので、つい目移りして「あの人もいいかもしれない」なんて思ってしまうことは誰にでもあると思います。

しかし正式に付き合うとなると、1人に絞らなければいけません。

「あの人もいいけどこの人も…」なんて迷っていると、どちらも逃がしてしまうかもしれません。

1番好きな人と付き合うことが幸せになれる近道だと言われていますが、そうとは限りません。

1番好きな人と結ばれず、2番目に好きな人と結ばれて幸せに暮らしている人も沢山います。

なので、1番好きな人が自分のことを必ず幸せにしてくれる相手というわけでもないんです。

1番好きな人と付き合ったらどんなメリットとデメリットがあるのか、2番目に好きな人とはどんなメリットとデメリットがあるのか、今回はそこを掘り下げていきます。

1番目に好きな人と付き合うメリットとデメリット

カップル 笑顔

まずは、1番好きな人と付き合うメリットとデメリットについて紹介します。

1番好きな人と付き合うメリットは、何と言っても大好きな人と一緒にいられることです。

自分の中で1番好きな人と一緒にいることが出来るって、決して当たり前のことではなくて奇跡に近いことなんですよね。

もしかしたらもう2度とこんなことは起こらないのかもしれないというくらい、1番好きな人と一緒にいられることって凄いことです。

1番好きな人だからこそ、色んなことをしてあげたくて、それが苦になることはありません。

好きな人の喜ぶ顔が見たいからと、好きな人になんでも貢ぎます。

デメリットは、1番好きだからこそ気持ちが安定しないことです。

自分の気持ちが相手に強くあると、些細なことでも不安になったりしませんか?

例えば相手からの連絡が5分でも遅れたらそわそわしたり、何度も携帯を見直してみたりして、それでも返信がなかったら「嫌われてしまったのかもしれない」とネガティブになってしまったりしやすいです。

好きだからこそ、相手の些細な行動が気になってしまうんですよね。

すぐに焼きもちをやいてしまったりしますし、嫌われないように、嫌われないように、と常に心の中は、ビクビクしていたりします。

好きな人が異性と話しているだけで「もしかしたら2人は関係があるのかもしれない」と好きな人のことをすぐに疑ってしまいます。

また、振られた時に「もう私は生きていけない」と自暴自棄になってしまうかもしれません。

1番好きな人だからこそずっと一緒にいたいのに、その気持ちが叶わなかった時、自分の人生が終わりを迎えてしまったかのようにダメージが大きく残ります。

中々気持ちを切り替えることが出来ず、新しい恋愛が目の前にやってきても「私にはあの人しかいないのに」と、いつまでもグチグチしてしまいます。

別れる際に綺麗に別れられれば復縁出来る可能性が残されているのに、1番好きな人を手放すことになった女性は、相手に泣いてすがり、復縁の可能性を限りなく低くさせてしまうこともあるようです。

また、1番好きな人のことを美化してしまっている人もいます。

1番好きな人だからこそ、イケメンで何をしてもかっこよく見えてしまうものですよね。

でも好きな人への気持ちが強すぎるあまり、自分の頭の中で好きな人を作り上げてしまい、その中にいる好きな人と、実際に顔を見て話した時の好きな人のギャップに気持ちが冷めやすくなることがあります。

お風呂上がりにパン一になってしまうとか、食事のマナーがなっていないとか、大まかなことから細かいことまで、些細なことが目に付いてしまうんです。

注意してもすぐには直らなくて、イライラしてしまうなんてこともあります。

1番好きな人は、何事も完璧にこなしていける超人ではないことを忘れないで下さい。

2番目に好きな人と付き合うメリットとデメリット

男性 笑顔

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―