男の結婚に対する意識も年齢で変わる?考え方の異なる4つの年齢層

男の結婚に対する意識も年齢で変わる?考え方の異なる4つの年齢層

3135
update

女性が年齢によって結婚に対する焦りを感じるのとは違い、男性は焦りこそしないものの、年齢によって結婚に対する考え方が変わるようです。では一体どのように変わっていくのでしょうか?年齢別でその考え方をまとめてみました。

3135
update

男は年齢で結婚に対する考え方が大きく変わる

結婚

結婚を意識するのに年齢がとても大切な要素だということは、女性ならよくご理解いただけることだと思います。

やはり、「結婚適齢期」などと言われているように、女性には結婚を意識すべき年齢が明確にされている、且つそれが比較的若いことから、女性は若い時分で結婚を意識しますので「年齢」にはとても敏感なんです。

では男性の結婚に対する意識はどうなんでしょう?

男性の場合、女性のような結婚適齢期という概念がないことが多く、それは「男はいつでも結婚できる!」という言葉がまかり通っていることから分かると思います。

でも一応は、男性は男性なりの結婚に対する考えがある訳で、それを踏襲して男性は結婚を意識します。

ただし、その意識は年齢によって大きく異なる模様で、ある年齢層だと結婚なんてどうでも良くて、ある年齢層だと女性よりもシビアになることもあるようです。

なので今回、男性の結婚に対する意識を、4つの年齢層に分けてご説明します。

それを女性側が理解することで、もしかすると結婚への意識がマッチした男性を見つけられるかもしれませんので、知識として身に付けておきましょう。

20歳~24歳

結婚

実のところ、結婚なんて1mmも意識していない者が多い年齢層であることが否めません。

20歳なんてまだまだ遊びたい盛りですし、24歳でも「まだ20歳代前半だから」という理由で結婚を意識することは少ないと考えられます。

なので、「結婚をしたくない」という意味で結婚というキーワードに敏感で、ある程度の年齢以上の女性と付き合うことを避けたり、同年代未満の年齢の女性を探すことが多いようです。

逆に女性の場合ですと、20歳代前半で結婚を意識する方は相当多いんじゃないでしょうか?

そういった状況ですので、この年齢層の女性は同じ年齢の男性とお付き合いをすると、結婚に対する意識のズレが大きくてジレンマを抱える可能性があると考えられます。

もっとも、この年齢層全ての男性が結婚を意識しない訳ではないので、一応は結婚を果たせる確率はあるのですが、どうしても低いと言わざるを得ません。

なので、あえて結婚を意識させるようにあなたから干渉したり、あまりに結婚に及び腰の場合は結婚相手として考えるにあたり、ある程度の年月が必要になると思われます。

25歳~29歳

男女 結婚
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

同じ年齢でも男と女は結婚に対する考え方が違うし、自分基準だけじゃなくて付き合う相手の年齢で相手の結婚基準を知っておくのはほんと大切だと思う。私はかなり年の差婚ですけどこういうところをもう少し意識しとけばよかったと後悔してます。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー