NHK連続テレビ小説「まれ」で注目!遠距離結婚て実際どう?

NHK連続テレビ小説「まれ」で注目!遠距離結婚て実際どう?

1676

朝ドラ、NHK連続テレビ小説「まれ」で主人公カップルが遠距離恋愛になったことで注目されている遠距離結婚!実は、色々な事情のために遠距離結婚を選ぶ人が最近は増えているんです。

1676

遠距離結婚…あまり聞かない言葉ですが

今話題の朝ドラ「まれ」で主人公カップルが遠距離結婚になったことで注目されているんです。

実は、色々な事情のために遠距離結婚を選ぶ人が最近は増えているんです。

そんな遠距離結婚事情についてチェックしてみましょう!

■遠距離結婚を選ぶ人

例えば、遠距離恋愛をしていてそこから結婚⇒そのままのスタイルを選んだり、結婚が決まってから単身赴任になってしまうなど、多くが仕事の都合で遠距離結婚を選ぶようです。

若くてまだ仕事もバリバリやりたい、夢を叶えたい、でも結婚したい…。

だらだらと遠距離恋愛を続けるのではなく、入籍をしてけじめをつけたい。

そんな際に、やむを得ずではありますが、遠距離結婚をする方もいるようです。

その場合、多くが期間限定で最初の数年間は遠距離、と言った形にして、数年かけて仕事などの都合を整えて同居に進む、という場合も多いといいます。

遠距離恋愛をしていて、お互いに結婚をしたいけど、仕事が忙しく同居するというまではいかない…。と言う場合でも、年齢的なことや親を安心させたいから結婚したい。入籍すればもしもの時、妻として優遇されることもあり、遠距離でも結婚をするメリットがあると考えた場合は遠距離結婚という選択をすることもあるようです。

事実婚などの入籍をしない結婚の形も広まっていますが、それとは逆の遠距離結婚も以前に比べると増えているようですね。

■大切な将来の貯蓄のために

どちらかが仕事を辞めたり、転職をしないと同居できないという場合、女性の方が仕事を退職することが多いですよね。

でも近年は女性が仕事をしっかりやっている場合も多く、結婚したからと言って退職はしない、したくないという考えの方も多いでしょう。

また、転職すると給与が下がってしまう場合などを考えると、将来子供が出来た時などのためにしっかりと貯蓄をする目的で、しばらくは遠距離結婚を続ける、ということもあるようです。

ライフプランがしっかりと設定されているなら、このように堅実に、計画的に遠距離結婚を選ぶことでたくさんのメリットを得られるようです。

■実際に遠距離結婚をしている人の暮らし

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事
あわせて読みたい! こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー