※本ページはプロモーションが含まれています。

「また会えないの?」忙しい彼氏と上手に付き合うための4つの心得

「また会えないの?」忙しい彼氏と上手に付き合うための4つの心得

カップル

彼氏がいつも「忙しい」と言って、仕事ばかり優先しているような気がしたり、その「忙しい」という言葉が会いたくないがための言い訳のような気がしたり……そんなことはありませんか? 今回は、そんな忙しい彼氏と上手に付き合うために、どんなふうに考えて、どんなふうに振る舞うのが良いのかをご紹介いたします。

yukino
yukino
2017.07.25

彼氏がいつも「忙しい」って言うけど……

カップル

彼氏と付き合いはじめてからは、お互い忙しい時間を削って会う時間を作ったり、他のことよりも相手といる時間を作ろうと努力していたことでしょう。

付き合いが長くなるにつれて、お互い無理してばかりもいられないと気づき、忙しいということを素直に言い合うようになったカップルも多いのではないでしょうか。

無理しすぎないように付き合うことができる関係はステキですが、一方でお互いの情熱が最初ほどでなくなると、相手は忙しいと言って他の女性といるんじゃないかとか、浮気を疑ったり、もしくは気持ちがなくなったのではないかと不安になったりすることもあるはずです。

しかし、それで勝手にいろいろ考えてしまったり、彼氏につらく当たってしまったりするのは、二人の関係を変えたくないのであれば避けるべきですよね。

今回は、忙しい彼氏を理解するための4つの心得をご紹介いたします。

#1 忙しいと本当にLINEは返せない

カップル

私の友人に、本当にLINEを返さない人がいます。

本人は忙しいからと言いますが、最初はそんなはずあるか?と思っていました。

だってLINEって返すの一瞬ですもんね。

私はいつもPCで仕事をしているし、なんでもリプライは早い方がいい(その方が相手の手を止めないから。仕事ではそれが良いと言われることも多いですよね。)と思っています。

なので、私と同じように仕事では出来る限り早めに返信することを心がけているタイプの人や、返事を待つ間の相手の心境を考えてしまい(自分の経験があるからかもしれませんが)、早く返信するタイプの人には相手のテンポが理解できないと思うのではないでしょうか。

私も最初はそうでした。

どうしてこんなに自分勝手なのかと思ったし、1分もかからないことで相手の気持ちをわずらわせていることに気づけないでいるなんて、どういう神経をしているんだとさえ思っていたこともありました。

でもある時から、私も自分視点で見ていたんだということが分かるようになったし、逆に相手も相手で変わらないのだと思うようになりました。

私は基本的にせっかちだし、他人のことを考えすぎてしまうんだということがわかったので、少し悔しい気持ちもありつつ納得するようになりました。

こういう自分が変えられないのと同じで、彼らも変えられないんだということがわかったのです。

だから言い争うだけ無駄だし、数学の公式を丸暗記するみたいに覚えておくしかないのです。

1つの文章に対して、考えて考えて返信する人もいるんです。

特に長い文章だったり、何かを質問するようなものだったりすると、答えるのにすぐ回答が出てこない人もいるんです。

だから彼氏の「忙しいからLINEも返信できない」というのは「返信する間もないほど常に忙しい」のではなく、「返信のために考える時間や精神的な余裕がない」という意味なのです。

#2 1つのことにしか集中できない人も本当にいる

カップル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―