モラハラ彼氏の特徴まとめ。気付けば彼に心を支配されているかも?

モラハラ彼氏の特徴まとめ。気付けば彼に心を支配されているかも?

3546
update

恋愛の形は人それぞれですが、中でも近年話題になっているのが「モラハラ彼氏」日本では○○ハラスメントが多く広まっている中でも、今回はモラハラ=モラルハラスメントをする彼氏のことを見抜く特徴をまとめてみました。もし、当てはまったら今後の交際はちょっと考えちゃうかも…

3546
update

今更だけど、モラハラって?

本

世間では○○ハラスメントという言葉が増加し、多くの方が認識している部分かと思います。

もちろん犯罪となるような行為、問題視されるべき行為もたくさんあるのですが、ハラスメントといわれるものの定義が非常に難しく、グレーゾーンともいえるような部分があり、言葉と大体なニュアンスは知っていても、詳細を聞かれると困ってしまうものの一つですね。

数ある○○ハラスメントの中から今回取り上げていくのは「モラルハラスメント」通称、モラハラと呼ばれる物です。

モラルというのは、倫理であったり道徳、習俗と呼ばれるもので、一般常識にも近い部分があります。

そして、ハラスメントというのは嫌がらせやいじめという意味が含まれている言葉です。

その二つが合体して、できたのがモラハラという言葉なのです。

あなたの彼氏は大丈夫?暴言ばっか吐くモラハラ男に注意せよ!

最近よく耳にする“モラハラ”モラルハラスメントの略ですが、会社だけでなく、カップルでもモラハラがあるようです。特に彼氏からのモラハラに悩んでいる女性が増えているようですね。あなたの彼氏は暴言を吐いたりしていませんか?今回は実際に周りであったお話、彼氏にされた内容などをまとめてみました。

https://koimemo.com/article/6461

恋愛でもハラスメントがあるの?

男性

ハラスメント=嫌がらせ、いじめという表現を使いましたが、お互いを好き合って付き合っているはずの恋愛においては正反対であり、あまり関係のないことかと思われがちですが、実は付き合ったからこそモラハラにあってしまうという方も増加しているのです。

一般的に恋愛のでDV=ドメスティックバイオレンスは、みなさんもご存知だと思いますが、実はDVと同じようにモラハラ彼氏に悩まされている女性が増加しているようです。

DVの場合は肉体的な暴力のほかに精神的な暴力などがあり、配偶者や恋人からのDV被害を訴える件数はここ数年、右肩上がりで増加しています。

その原因として挙げられるのが「DV防止法案」です。

2001年に制定され、最近では2007年に改定が行われました。

より多くのDV被害を防ぐためにもより幅広い行為が認定され、被害を届け出て立証される件数が増加していることもあり、世間的な認知度が上昇したことも増加した要因の一つといわれています。

また、恋愛に関しての○○ハラスメントには、モラハラ以外にもラブハラスメントなども含まれているようですね。

モラハラ彼氏はなぜ駄目なのか…?

男性

スキンシップがいいのか、悪いのかと言われれば、それは本人達次第ですから、お互いがそれでいいと思っていれば恋愛は成り立つと思っています。

しかし、恋愛や結婚に関して共通だと思うポイントは、お互いが幸せであるかどうか、だと思います。

幸せという形の無い物に対して、形のあるものとして言葉やスキンシップで愛情を表現しあって、愛されていると実感でき、幸せだと感じる事ができる事で恋愛は成り立っていると思いますし、そうあるべきだと私は思っています。

もちろん、恋愛には様々な形がありますから、一概にこれが正解という事はなく、攻められる事が好きな人もいまし、攻める事が好きな人がいますからね。

その中で、モラハラ彼氏がなぜだめなのか、というと「女性が嫌な気持ちになる」という事だと思います。

モラハラ彼氏の特徴として、自分が優位に居たい、女性は自分より下だと思っている事や人格批判を含む事があります。

その結果、自己評価が低くなりプライベートだけではなく、仕事にも影響が出てきてしまうのです。

本来であれば評価されるべき、部分もすべて抑え込まれてしまう可能性もあり、モラハラ彼氏との付き合いというのは少しリスキーなようですね。

ただ、束縛をしたがる男性もモラハラ彼氏と呼んでいる方もいるようですが、モラハラ彼氏には束縛以外にも様々な特徴があります。

モラハラ彼氏はココをチェック!

男女
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

モラハラって聞いたことあるけど周りに経験したことある人とかがいないからよくわかんないけど、人に言えないだけで本当はそういうことされてる人とかいるのかなーって思いました。DVされててもなかなか言えない人もいるくらいだし。何でもハラスメントつければ良いわけでもないとは思うけど。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー