気持ちは嬉しいけど…告白の返事に迷う3つの理由と断り方3つ

気持ちは嬉しいけど…告白の返事に迷う3つの理由と断り方3つ

恋活

告白されて、嬉しくない人なんてあまりいませんよね。告白は、誰だって嬉しく感じるものです。ですが、告白されて、素直にOKを言えない時ってありませんか?今回の記事では、告白の返事に迷う理由と、相手を傷つけない断り方を、それぞれ3つずつご紹介していきたいと思います☆

mayu
mayu
2015.08.28

告白されたけれど、返事に迷う…。

告白の返事に迷ってしまうことも、実際にあることかもしれません。

なぜ告白の返事に迷うのか、まずは、その理由についてお伝えしていきましょう。

迷う理由①相手のことがまだよく分からないから

女性

告白をされて嬉しい気持ちはあるけれど、相手のことをあまりまだ知らない…という場合もあると思います。

相手のことを知りたい気持ちはあるけれど、すぐにOKとは言えない…。

それって、当然ですよね。

そういう時には、まずは一度メールなどのやりとりをしたり、デートをしてみると良いと思います。

付き合ってなくても、全然デートして良いと思うのです。

きっと、相手からも誘ってくることでしょう。

まだあまり知らない相手なのですから、2人っきりの個室(カラオケやドライブデート)になるシーンは避けた方が良いでしょうが、相手を知る為、誘ってもらったらデートしてみて良いと思いますよ。

迷うということは、少しは相手に対して関心があるはずなので、断るのはもったいないかもしれません。

デートを重ねていき、相手の人となりを見極める時間を持ちましょう!

女性

迷う理由②今、恋人がほしいか分からないから

女性 自然

恋人と別れて間もない時だったり、しばらく恋人がいなくて一人に慣れているような人の場合は、告白をされても迷うことになるでしょう。

お仕事や学業が忙しくて、恋愛にかまけてられない!なんて時期もあるかもしれません。

すぐに返事が出来なくても当然ですし、迷うのも無理はありません。

どのような理由で恋人がいらないと思っているのか、恋愛小休止中になっているのか理由も様々だと思いますが、一つ言えることは、恋愛が全てではないということです。

やはりタイミングって大切だと思うのです。

あなたが様々な理由により、今は恋愛をしたいとは思えない、という理由で相手の告白を受け入れられないなら、それを素直にお伝えしましょう。

相手はあなたに惹かれた人です。

素直に話せば、あなたのことを待つこともあるでしょう。

先ずは友達から(もしくは友達関係を継続させ)恋愛ではない所で一緒にいてみても良いと思います。

迷う理由③好きな人がいるから

カップル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

おすすめ記事