やきもちを焼く心理って?理由を突き止めてもっと彼氏に愛されよう

やきもちを焼く心理って?理由を突き止めてもっと彼氏に愛されよう

3481

やきもちは、恋愛中であれば誰しもが抱いたことのある感情だと思います。ちょっとしたやきもちなら彼氏に伝えて恋を燃え上がらせたり出来るもの。しかし、度が行き過ぎてしまうと、大変な事になってしまいます。人はなぜヤキモチを抱くのか、その心理を探ってみましょう。理由がわかれば恋愛がもっと楽しくなりますよ。

3481 |

やきもちを焼く心理

女性

誰しもが経験したことのあるやきもち。

ほんの少しなら自分でコントロールして、心を落ち着かせることが出来ます。

また、たまにならば彼氏に伝える事で「可愛い」と思ってもらえて、カップルの仲がさらに深まります。

自分の事を思ってやきもちを焼いてくれる恋人って、とても愛おしいですよね。

ただ、他人に迷惑をかけてしまうまでに肥大化したやきもちはどうでしょう。

どろどろとした感情は、誰も幸せになりません。

彼氏にも迷惑がかかり、愛想をつかされてしまう。

こんなやきもちは、何が原因で起こるのでしょうか?

自分の感情の原因をしることで、恋愛がもっとスムーズになりますよ。

彼氏と仲良くやっていくためにも、ポイントを押さえておきましょう。

理由1 妄想してしまう

空

まず、やきもちをやく理由の一つとして妄想があげられます。

あることない事を勝手に妄想して心配してしまう。

現実に実際に起こっていないのに、自分で勝手に考えてもやもやしてしまう。

彼氏の近くに女性がいるだけで、色んな事を一気に妄想していませんか?

女性は男性よりも、想像力が豊かなのです。

少しでも、何かが起こりそうな材料を見つけると、瞬く間に広がっていく妄想。

これは、あなたの頭の中で勝手に作り出した話にすぎません。

やきもち、というのは単なる妄想にしか過ぎないのですから、まずは想像することを止めましょう。

では、なぜこの妄想が広がってしまうのかという心理を、次から説明していきます。

理由2 自信がない

ごみ

やきもちが起こる理由は、第一に「自信がない」ということ。

これは人の心理として、ごく自然に生まれるものです。

他の女性と比べて自分の容姿に自信がないため、彼氏の近くにちょっとでも可愛い子がいると、目移りしてしまうのではないかと心配になってしまいますよね。

自分の性格にも自信がないと、ちょっとした発言や行動で彼氏に嫌われてしまったらどうしよう?と、考えてしまいます。

このように、容姿や性格を理由に疑心暗鬼になるのは珍しい事ではありません。

ただし、この感情が行き過ぎてしまうと必要以上に卑屈になり、彼氏からの愛情を真に受けられなくなってしまうのです。

そして、自己採点して落ち込んでしまう。

酷く自己評価が低いとなるとその負の感情を周りに押し付けるかのように、他の女性と比べていちいちやきもちを焼いていたらキリがありません。

自信がないのは誰でも同じですが、コンプレックスを克服する努力をしたり、ポジティブシンキングに切り替えるなどしていかないと、いつまでたっても変わりません。

少しずつ、自分の気になつところを克服していけば自信がつき、自然と周りと比べる事もなくなってきますよ。

それに、彼氏はあなたを選んでくれているのです。

容姿も、性格の彼氏にとって愛嬌のあるものであり、一緒に居たいと思ってくれているのだから付き合っているのです。

その行為を無駄にしないためにも、自己肯定できるように努力していきましょう。

理由3 独占欲が強い

猫
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

あわせて読みたい! こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー