※本ページはプロモーションが含まれています。

花に託された素敵な意味。恋愛でも役に立つかもな花言葉たち

花に託された素敵な意味。恋愛でも役に立つかもな花言葉たち

占い・診断

普段はモテる女性像など、実用的なコラムを執筆しておりますが、たまにはゆったりとした記事を書いていきます。今回のテーマは花言葉です。実は恋愛に役に立つ時もある花言葉、知っておきたい情報もあるので、ぜひ読んでみてください。

きょうこ
きょうこ
2017.07.31

花言葉ってそもそも何?

花 本

花言葉の歴史を深く紹介していきたいのですが、すべてをお話しすると記事が終わるほどの内容になってしまうので、ザックリとまとめてみました。

簡単に言えば、人が花をより楽しむためにつけた言葉であり、ロマンなくいえば販売促進でつけられたものもあります。

理由は様々ですが、1つひとつ意味を持っているというのは凄い事ですよね。

私は花言葉はとてもロマンチックなものだと思っていて、何かメッセージを感じています。

人が口に出せない事や秘めたる想いなど、きっと名付けた人達は花に言葉を託したのでしょう!私の妄想に過ぎませんが、そう考えるとちょっとロマンチック。

そのため、徹底的に分析していく事よりも、どう受け取るか・楽しむかが重要なものではないでしょうか?

恋愛に意味を求めて、分析をしないのと同じです。

今回は皆さんに知ってもらいたい花言葉をピックアップして紹介していきたいと思います。

いざ男性から花をプレゼントされた時に役に立つ事もあるので、知っていて損をする事は少ないです。

それに花言葉に詳しいと、何だか女子力があるように見せるじゃないですか?

まぁ女子力はさておき、早速本編に入っていきましょう。

恋愛に関する花言葉

花 女性

花言葉といえば恋愛。

そのくらい恋愛感情や愛をテーマにした花言葉が多いのです。

人々は昔から、愛という感情を大切にしていたのがよく伝わってきますね。

赤い薔薇(バラ)

男性からもっともプレゼントされる事が多い?定番の薔薇です。

特に赤い薔薇はよくプレゼントに用いられていて、男性も花をあげるならコレ!と思っている方が多いです。

そんな薔薇につけられた花言葉を紹介していきます。

ご存知の方も多いと思いますが、「愛」「あなたを愛している」といった意味があります。

また、「情熱」という花言葉もあり、イメージとしては燃えるような恋・愛という感じです。

男性からプレゼントされた時は、ほとんどの場合は愛を伝えたい時でしょう。

その他の薔薇

薔薇にはたくさんのカラーバリエーションがあり、どれも綺麗ですよね。

実は花言葉が色によって違うのをご存知でしょうか?

薔薇は薔薇でも、色が違えば花言葉の意味も変わってくるのです。

紹介していきましょう。

黄色い薔薇

数ある色の中でも、花言葉が強烈なものが黄色です。

嫉妬心や友情という花言葉を持っていて、本命の男性からもらった際にはリアクションに困ってしまいますよね。

恋愛においてはあまりいい意味を持っていません。

青い薔薇

ブルーローズとも呼ばれ、何とも神秘的な美しさを持つ青い薔薇。

歴史的にはとても若い花なんですよ!

確か2000年代に入ってから開発に成功していた気がします。

それだけ開発するのに技術がいる代物で、それと関係があるかは分かりませんが、花言葉は「夢かなう」です。

また、見た目通り神秘的という意味や奇跡、不可能を成し遂げるといった花言葉を持っています。

ぜひ青い薔薇を見た際には、思い出してみてください。

さて、では本編に戻りましょう!

向日葵(ヒマワリ)

私が個人的に好きな花が向日葵です。

成長するとかなり大きくなりますし、あの黄色の花びらがとても可愛いので大好きです。

毎年向日葵が見たくて、ヒマワリスポット的な場所に足を運んでいます。

では向日葵の花言葉を紹介していきます。

太陽の方を向く習性からか、「私はあなただけを見つめる」という花言葉を持っています。

かなりメッセージ性がありますよね。

ですが向日葵は枯れてしまうと、何とも言えない見た目になってしまうのです(汗)

チューリップ(赤)

チューリップってどこか幼いイメージを持っている花ですが、つけられた花言葉はとてもロマンチックで素晴らしいものです。

「愛の告白」「永遠の愛」といった、深い愛を表しています。

幼いイメージからは想像も出来ない花言葉ですね!

小学校の頃、男子から貰った赤いチューリップの意味は…?と気になってしまう方もいるのではないでしょうか?

考えさせられる花言葉

花 眼鏡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―