※本ページはプロモーションが含まれています。

妊娠発覚!これからの自分のキャリアは?会社にはどう報告すべき?

妊娠発覚!これからの自分のキャリアは?会社にはどう報告すべき?

オトナの恋愛

妊娠は時期を100%コントロール出来るわけではありません。思わぬ時に妊娠してしまうことだってありますよね。会社に勤めている時は、会社に妊娠したことを伝えなければいけません。どのように会社に報告するのが正しいマナーなのか、紹介したいと思います。

ゆず
ゆず
2017.07.31

妊娠しました。

困って膝を抱える女性

男性と1度でもエッチをすれば、妊娠する可能性はあります。

結婚していて、子供がほしくて妊娠を計画しているのであれば、妊娠しても動揺してしまうことはないと思いますが、まだ独身で自分の子供のことなんて考えていない時に妊娠してしまうと、不安になってしまうと思います。

授かった命ですから、産んであげたいという気持ちはありますよね。

女性は誰でも妊娠出来るというわけではありませんので、妊娠したことに喜びを感じられる人は多いです。

妊娠した時に考えなければいけないことは、男性との結婚、子育てはもちろんのこと、自分が勤めている人たちにどのように報告すればいいのか、です。

社会人であれば、妊娠は必ず会社に伝えなければいけません。

妊娠後期になるとお腹も出てくるので、「妊娠してるの?」と聞かれることが多くなると思います。

だからといって、妊娠を隠したまま仕事をして出産の時期に仕事をほおり投げたりしてはいけません。

妊娠をしたら、必ず会社にも伝えましょう。

でもどんな時に、誰に、妊娠を報告していいのか分からないですよね。

そこで今回は、妊娠が発覚した時の会社への対応について紹介します。

直属の上司に

ベッドで膝を抱える女性

妊娠が発覚したらまず伝えなければいけないのは、直属の上司です。

女性であろうが男性であろうが、あなたには直属の上司がいると思いますので、会社の中で1番に伝えておきましょう。

もしも上司に1番に伝えなければ、今後あなたの仕事に影響が出るというだけではなく、会社全体に影響が出てしまうんです。

「上司は男性だから言い難い」とつい後回しにしてしまう人もいますが、妊娠は決して恥ずかしいことではありません。

後でバレて「どうして言わなかったんだ」と怒られるよりか、ちょっと勇気を出して1番に報告した方がいいに決まってますよね。

上司への連絡は、妊娠が分かってからすぐにするという人が多いです。

安定期まで黙っていた方が万が一のことを考えると確実なんですが、安定期ではないからこそ仕事が手につかなくなってしまうこともあります。

それは、「つわり」です。

つわりは人それぞれ違いますが、妊娠前に起こる人もいて、仕事が手につけられないくらいになってしまうこともあります。

妊娠を知らない上司だったら、妊娠で辛いあなたのことを労ることが出来ず、無理をさせてしまうかもしれません。

これで妊娠が流れてしまう可能性だってあります。

「この日までに上司に報告しなければいけない」という決まりがあるわけではないのですが、上司にはなるべく早く報告するようにしましょう。

安定期に入った頃に同期や人事に

ソファーで膝を抱える女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―