意外とお手頃価格で作れちゃう?!イマドキの手作り結婚指輪事情!

意外とお手頃価格で作れちゃう?!イマドキの手作り結婚指輪事情!

1909
update
posted2017/08/09

今回は結婚指輪の話題なのですが、みなさんは結婚指輪は購入しましたか?手作りしましたか?最近は工房などに行き、二人で結婚指輪を手作りするという夫婦も増えているようです。こだわりを多いに詰め込んだ、世界に一つだけの指輪を作るというのがたまりませんね♡

1909
update
posted2017/08/09

結婚指輪こそ、こだわって!

指輪

今回は結婚指輪についてなのですが、みなさんは結婚指輪と婚約指輪の違いはご存知ですか?

婚約指輪というのは、男性が女性にプロポーズするときに渡す指輪で、通常女性の分のみを購入します。

結婚指輪というのは、左手薬指に夫婦そろってつける指輪のことで、基本的には一生身につけていく指輪となります。

シンプルなデザインが重要視される結婚指輪は、自分なりのこだわりをもって選ぶ方も多く、平均予算が二つで10万~20万円といわれています。

そんな中でも最近人気なのが「手作りの結婚指輪」です。

すべて手作りをした場合はかなりの金額となってしまうのですが、一部手作りといったスタイルであれば比較的お手軽な価格で購入できるとあって人気となっているようです。

人気の結婚指輪のデザインは?

リング 指輪

一般的にシンプルなものが一般的でシンプル・ストレートと呼ばれ、指に付けたときにまっすぐに見えるものが主流となっています。

また、カーブや複数の材質を重ね合わせるミックスと呼ばれるデザインも人気のようです。

材質は、プラチナが圧倒的に多く、次いでピンクゴールドやホワイトゴールドなどが続いています。

プラチナには、メッキが剥げてもわかりにくいという点から、永遠の愛の証とされており、多くの夫婦がそのようになれるようにと選ぶことが多いようです。

手作りだと予算が急上昇?!

お金

手作りと聞いて、みなさんはどのようなイメージを持ちますか?自分で材質やデザインを選んで職人に作ってもらうというものでしょうか?

それとも、自分で道具を使いながら一から作成するというほうを思い浮かべましたか?

実は、今回ご紹介したいのは後者のほうで、自分たちで工房に行って作成するという手作りなのです。

自分たちで作成する分、不格好なものが出来てしまうこともあるようですが、それも一つの思い出として、世界に一つしかない指輪を作るという事が人気を集めているようです。

体験料などもすべて含まれると購入するものよりも高くなってしまうのでは?という心配もあるかと思いますが、実は工房に足を運ぶ交通費を含めたとしても、比較的安く手作りすることができるのです。

自分のわがままをとことん追求できる

指輪
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー