意外とお手頃価格で作れちゃう?!イマドキの手作り結婚指輪事情!

なっちゃん

今回は結婚指輪の話題なのですが、みなさんは結婚指輪は購入しましたか?手作りしましたか?最近は工房などに行き、二人で結婚指輪を手作りするという夫婦も増えているようです。こだわりを多いに詰め込んだ、世界に一つだけの指輪を作るというのがたまりませんね♡

結婚指輪こそ、こだわって!


今回は結婚指輪についてなのですが、みなさんは結婚指輪と婚約指輪の違いはご存知ですか?

婚約指輪というのは、男性が女性にプロポーズするときに渡す指輪で、通常女性の分のみを購入します。

結婚指輪というのは、左手薬指に夫婦そろってつける指輪のことで、基本的には一生身につけていく指輪となります。

シンプルなデザインが重要視される結婚指輪は、自分なりのこだわりをもって選ぶ方も多く、平均予算が二つで10万~20万円といわれています。


そんな中でも最近人気なのが「手作りの結婚指輪」です。

すべて手作りをした場合はかなりの金額となってしまうのですが、一部手作りといったスタイルであれば比較的お手軽な価格で購入できるとあって人気となっているようです。

人気の結婚指輪のデザインは?


一般的にシンプルなものが一般的でシンプル・ストレートと呼ばれ、指に付けたときにまっすぐに見えるものが主流となっています。

また、カーブや複数の材質を重ね合わせるミックスと呼ばれるデザインも人気のようです。

材質は、プラチナが圧倒的に多く、次いでピンクゴールドやホワイトゴールドなどが続いています。

プラチナには、メッキが剥げてもわかりにくいという点から、永遠の愛の証とされており、多くの夫婦がそのようになれるようにと選ぶことが多いようです。

手作りだと予算が急上昇?!


手作りと聞いて、みなさんはどのようなイメージを持ちますか?自分で材質やデザインを選んで職人に作ってもらうというものでしょうか?

それとも、自分で道具を使いながら一から作成するというほうを思い浮かべましたか?

実は、今回ご紹介したいのは後者のほうで、自分たちで工房に行って作成するという手作りなのです。

自分たちで作成する分、不格好なものが出来てしまうこともあるようですが、それも一つの思い出として、世界に一つしかない指輪を作るという事が人気を集めているようです。

体験料などもすべて含まれると購入するものよりも高くなってしまうのでは?という心配もあるかと思いますが、実は工房に足を運ぶ交通費を含めたとしても、比較的安く手作りすることができるのです。

自分のわがままをとことん追求できる


実際に結婚指輪を購入する際に多くの方が材質やデザイン、彫刻などにこだわっているのですが、手作りの場合も同じように細かいところまでこだわることができるというのが魅力のようです。

材質やデザイン、宝石など自分が欲しいと思っている結婚指輪を自分たちの手で作ることができるというのも、人気のポイントですね。

宝石のつける位置や付け方、指輪自体に埋め込むのかなどなど、細部にわたってこだわることができるのも手作りのうれしいポイントですね。

通常の指輪よりも早く手に入る!


そして、結婚指輪は結婚式前に購入する場合と、ゆっくり自分たちのペースで納得できるものを探そうという二つのパターンがあるようですが、結婚指輪は注文してから自分たちの手元に届くまで以外と時間がかかることが多く、購入する時期によってはかなり待つこともあるようです…。

その点、手作りの結婚指輪は工房側の予約さえ取ることが出来たら、即日引き渡しも可能なのです!

基本的なパーツのみの手作りで、ほかの細部を職人さんに任せるタイプでも2~3週間程度で完成するということで、結婚指輪がすぐほしいという場合はいいと思います。

まずはネットで検索!


結婚指輪の手作りが気になったという方は、大手検索サイトにて「結婚指輪 手作り」と検索の上、自分たちが住んでいる都道府県や作りたいと思う工房を探してみてください。

新婚旅行の時に合わせて手作りするというのも思い出に残っていいかもしれませんね!

【まとめ】意外と簡単!手作り結婚指輪

結婚指輪を自分たちですべて手作りで、となるとかなり手間暇かかってしまうのでは?!と思っていましたが、今は様々な工房が結婚指輪を手作りするプランを提供しているようです。

材質から、デザインまである程度のテンプレートがあってそこから、自分たちなりのこだわりをプラスしていくというプランはこれから結婚指輪を毎日つける身にとっては重要なポイントだと思います。

また、価格も購入するときよりも安くなる可能性が高く、自分たちの交通費を合わせて考えたときに、手作りにするのか、職人さんに作ってもらうのかという部分が重要になると思います。

基本的には即日引き渡しも可能な工房が多いようなので、世界に一つだけしかない結婚指輪を思い出に作ってみるのはいかがでしょうか?

ちなみに、不器用な方でも職人さんたちによる指導のもと、かなり綺麗に手作りできるそうですよ!(笑)

「意外とお手頃価格で作れちゃう?!イマドキの手作り結婚指輪事情!」を読んだ人に人気の記事
プロポーズされたらすること5つ!結婚に向けてしっかり準備しよう彼氏にプロポーズされたらあなたはどうしますか?「ゼクシィ買わなきゃ!」とか「結婚式のドレスを選ばなきゃ!」とか幸せなことばかりではありません。彼氏にプロポーズされたらしなければいけないことはたくさんあるので、結婚に向けてしっかりやっていきましょう。
購入する前に知っておきたい!結婚指輪の平均価格や準備期間は?結婚した証でもある結婚指輪。左手の薬指に着けるこのペアリングは、一生のお付き合いとなるものです。そのためシンプルでも、こだわりを持って選ぶカップルが多いのも事実。今回はそんな結婚指輪の様々な平均をリサーチ!検討中の方も、貯金をしている方も、とりあえず価格等の平均を知っておいて、損はないと思いますよ★
結婚してからでは遅い!婚約中に確認しておきたい彼氏の「素性」プロポーズをされて結婚へ向かって準備を進めている時は、夫婦ではなく婚約中のカップルです。そのため「この結婚は無理かも」と思うのであれば、途中で婚約破棄することも可能です。今回は、結婚してからでは遅い、婚約中に確認しておきたい彼氏のことについて紹介したいと思います。今の彼と結婚しても大丈夫ですか?

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • いつか結婚できればいい?一人の方が気楽?近年の晩婚化の原因とは

      日本全体で問題となっている“晩婚化”。結婚する平均年齢が高くなっていて、結婚したくない、恋愛したくない症候群の方が増えているようです。社会人になって、仕事がメインの生活の中で恋愛が二の次になってしまって、一人で生きられる事が実証できたら、面倒になってしまうんですよね。

    • 【結婚する前に!】今の結納は両家の挨拶と一緒にやるのが主流!?

      結婚までには、色々とやらなくてはいけないことが山積みです。両親への挨拶に結納、結婚式や披露宴の準備などなど、二人だけでは、目が回ってしまうような項目の多さです。特に女性にとって結納は緊張する場でもありますが、近年は両家への挨拶も兼ねた略式が普通のようです。挨拶も一緒の結納に…

    • 相手の事をよく知らないのにって思ってる?お見合い結婚の手順とは

      今の時代、男女の出会い方は職場が同じだったとか、学生時代の同級生だったとか、ネットだったりだとか様々あります。その中であまり聞かなくなったのが「お見合い」ではないでしょうか?しかし今でも、お見合いして結婚する人もいます。そこで今回は、お見合いをする時のマナーについて紹介しま…