仕事しろ!って思われてる?素直に祝福できない社内恋愛とは

奈津涼子

社内恋愛をしている二人を見ていると、仕事をしている時にも一緒に過ごせるなんて、羨ましいなと感じる二人である事が理想ですよね。でも、中には周りを不快な気持ちにさせてしまう社内恋愛真っ只中の二人もいます。祝福されない恋愛はつらいもの。どんな行動が周りの反感を買ってしまうのでしょうか。

社内恋愛の掟。


会社として、就業規則に社内恋愛の掟が書いてある所はあまりないと思います。

あくまで会社は仕事をする場所なので、わざわざ社内恋愛を推奨している所もあまりないと思います。

なので、本来社内恋愛って堂々とするものとは言えないのかなと思います。


社内恋愛をする事に反対はしなくても、社内恋愛をする本人たちがモラルをしっかりと守る必要性を、自ら感じて行うべき事なのだと思います。

ですから、社内恋愛をしている二人を良く思わない人がいてもおかしくないですし、祝福されるものだと思い過ぎるのも良くないのかもしれませんね。


そう考えると、社内恋愛をしている二人はより仕事に邁進してほしいですよね。

「社内恋愛してるから・・・。」と呆れられながら否定的に思われるような事は、しないように気をつけなければならないのは当然なのです。

「社内恋愛してるから・・・。」という言葉が、肯定的で良い評価になるようにしていきたいですよね。

不快な社内恋愛・・・玉の輿。


女性の社会進出が増える中、早く結婚して専業主婦になりたいと思う女性もいると聞きます。

今の時代、専業主婦になれるくらいお給料をたっぷりもらってくれる男性を見つけるのもひと苦労ですから、出会い方も難しい訳です。

就職する時の会社選びも、給与面の特徴を把握して入社し、入ってからは出世の可能性が高い伸びしろのある男性を探し、その中から自分のタイプの男性をピックアップして、仲良くなるのです。

かなり用意周到ですし、仕事を頑張るという目的で仕事に来ていないのがすぐに分かります。


玉の輿狙いの女性の中には、堂々と公言している人もいます。

自分の人生ですから、周りにどう思われるかなんて考えている場合じゃないのです。


そういう人が社内恋愛を始めても、心から祝福しにくいです。

彼になった男性社員に対して、「あ~ら、捕まっちゃったのねぇ~。」なんて同情とやっかみの気持ちが出てくる程です。


確かにその人の人生ですし、結婚が人生の大きな目標であり、それによって人生が大きく変わると信じていると、結婚相手選びは大切です。

その行動自体は何ら悪くはありません。


ただ、その行動を起こす場所が良くないなと思います。

「仕事しろよ。」って事です。

社内恋愛への熱を、もう少し仕事に向けてほしいって事です。

不快な社内恋愛・・・偉そう。


社内恋愛をする相手は同僚だけではありません。

先輩と社内恋愛をする事は大いに考えられますし、上司と呼ぶ男性と社内恋愛をする事もあります。

自分より立場の上の人と付き合う事で、自分もレベルアップしたように勘違いすると周りは困ってしまいます。


言葉にせずとも、「私には〇〇さんがいるんだからね。文句ある?」と横柄な態度になったり、社内恋愛している事がその人を強気にさせて、仕事上でも偉そうに振る舞うようになります。

先輩や上司と社内恋愛しているからって、その人の立場が変わった訳ではありませんし、能力が突然上がる訳でもありません。


周りの人にとっては、誰と付き合っていようと関係ない訳です。

先輩や上司と付き合っている事を盾にするような言動があると、祝福されるどころか信用・信頼をなくしてしまいます。

ずっと付き合っていれたら何も感じる事はないかもしれませんが、社内恋愛を解消した時、後ろ盾がなくなって一人に戻った時にふと周りを見て、誰も味方がいないなんて状況だって考えられます。

仕事は人間関係がとても大事ですから、孤立してしまうのもとてもツラいです。

不快な社内恋愛・・・替わりやすい。


仕事をキチンとこなしていれば、社内恋愛をしても文句は言われないのかなと感じますが、仕事ができたら何したって良いっ事でもないですよね。

仕事ができても恋愛にだらしなければ、それも周りは不快に感じると思います。

二股をかけていたり、彼と社内恋愛中なのに他の男性にも思わせぶりな態度をとっていたり、平気で略奪したりと、恋愛の上でトラブルを抱えている人は、祝福するどころか、仕事をする上でも信用できないですよね。


「仕事人としては良いけど、女はしてはちょっとねぇ。」なんて周りからは苦言が出てきてしまいます。

その人としては、仕事は仕事、恋愛は恋愛として分けて考えているのだと思います。

なので、社内とは言え、恋愛に関しては他人にとやかく言われる筋合いはないと考えているのです。


それってちょっと勝手ですよね。

仕事と恋愛は別ですし、そこを区別しているのは良い事ですが、区別しているから奔放で良いという事ではありません。

あくまで職場というフィールドで行なっているという事を、考えてほしいですね。

不快な社内恋愛・・・優先。


仕事が第一だとは思いません。

プライベートは大切です。

日本人は働き過ぎなので、もっと罪悪感なく休息すべきだと思っています。


でも、一人で仕事をしている訳ではありませんので、休息の仕方には注意が必要である事も確かです。

本当はそんな気の使い方もしなくて良いような時代になるのが理想的なのかもしれませんが、まだまだそんな空気になる可能性は見えませんからね。


社内恋愛をしていると、仕事終わりのデートがしやすいですよね。

お互いに仕事を終えるタイミングを把握しやすいですからね。

把握しやすいのは良いですが、仕事終わりのデートを優先していると、その日の仕事がおろそかになったり、仕事のキリの付け方が不自然だったりします。


仕事終わりにデートだと思うと、その日一日ウキウキすると思います。

そのウキウキが仕事のやる気に変わってくれたら良いのですが、ウキウキに引っ張られて、仕事に集中できないのは困ります。


定時がもうすぐというタイミングで、今日中に片付けなければいけない仕事が舞い込む事もあります。

その仕事に取りかかると確実に定時に上がる事が不可能になり、デートに支障をきたすのでやりたくないですよね。


でも、今優先すべきは何なのかを考えれば、どちらを選ぶのかすぐに分かるはずです。

なのに、その仕事を誰かに押しつけてデートを優先するようだと、周りの反感を買います。

そんな社内恋愛、祝福できませんよね。


休息と言えば、お休みです。

時にはまとまった休みをとって彼と旅行に行きたいですよね。

そう思うのは当然ですし、悪い事ではありません。


でも、わざわざ繁忙期の時に休む必要はありませんよね。

もし、社内恋愛をしている二人が同じ部署で仕事をしているのなら、数日間一気に二人のスタッフがいなくなる訳です。

その間、他のスタッフがどれだけ大変かは少し考えれば分かります。

そんなのお構いなしに、二人の都合だけを優先してしまうと、祝福されるのは難しいですね。

不快な社内恋愛・・・監視。


社内恋愛をしていると、彼が他の女性スタッフと会話している場面を見る事もあります。

仕事なので、そりゃ会話しますよね。

仕事の話でなくても、楽しくコミュニケーションをとる事もあります。

そんな光景を見て、嫉妬して彼と話している女性スタッフに牙を剥くようだと、周りは困ってしまいます。


「〇〇さん。私の彼とあまり親しく話さないでくれる。」

そんな事言われても、仕事をしていて会話しないなんて無理ですからね。

冗談じゃないですよね。


そんな事態を彼も容認しているようだと、ほんっと不快だと思います。

「彼女が彼女なら彼氏も彼氏だよ。」と、周りから冷たい視線を送られてしまうのです。

社内恋愛は控えめに。

社内恋愛が知れ渡ると、何となく周りは気を使うものです。

ただでさえ気を使っているのですから、社内恋愛をしている二人が身勝手では困るのです。


敢えて書きませんでしたが、社内恋愛をしている二人の空気感があまりに甘いのも困ります。

イチャイチャ感が強いのは、恐らく一番周りが不快に感じると思います。

こんな事は指摘されずとも分かっていただきたい事です。

「仕事しろ!って思われてる?素直に祝福できない社内恋愛とは」を読んだ人に人気の記事
できる女は勝ち組?!ビジネスマナーで恋も制す!NGなマナーとは仕事場での大人の関わり合いには、知っておかなければならない最低限の常識や振舞い方があります。そのことをビジネスマナーと言います。しっかりと正しいビジネスマナーを身に付けて、1人の大人として仕事場で周りと良い関係が築けるようにしましょう。
仕事中もしっかりアピール!職場恋愛を成功させるアプローチ3つ社会人になると職場恋愛が多くなりますよね。学生時代の恋愛とは違い、あまりオープンに出来ないこともあって、周りにバレるようなアプローチは出来ないと思います。でもアタックしなければ始まらない!そこで今回は、職場恋愛で成功するアプローチ方法を紹介したいと思います。
社内恋愛の始まり?!職場の男性があなたに出してる脈ありサイン社内恋愛を始める為には、どちらかが想いを明かさなければなりません。しかし、告白をしてフラれてしまう可能性が高い状態では、今後も仕事で顔を会わせる事が分かっている社内恋愛だけに脈ありでなければ踏み込むタイミングが難しいです。ならば、相手の脈ありサインを見つけて成功させちゃいましょう。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 職場恋愛がバレる!仕事も危ない?!周囲からの怪訝な視線5つ

      たとえ仕事をする場でも、そこに出会いがあれば職場恋愛もいいと思います。でもバレてしまえば最悪仕事を失うことに...そんなことにならないためにも、職場恋愛がバレてしまう前に周囲の怪訝な視線を事前に察知し、切り抜けられるようにしましょう。

    • 仕事と恋愛を比べちゃダメ!忙しい彼氏と付き合うポイントとは

      アラサーになると、任される仕事が増えて、忙しい彼氏と付き合うということもあると思います。忙しい彼は自分との約束よりも、仕事を優先してついイライラしてしまい、喧嘩ばかりに…なんてことも多いようですね。今回はそんな忙しい彼氏とうまく付き合うポイントをまとめてみました。

    • 「もしかして私のこと好きなの?」社内恋愛の脈ありサイン3つ!

      異性と一緒に仕事をしていれば、ときには「もしかして私のこと好きなの?」なんて思っちゃうような男性からの脈ありサインを感じることもあるはず!今回は、社内恋愛で脈ありサインを見せる男の行動を紹介したいと思います♪こんな行動をされていたら、あなたに気がある証拠かも!