最近男性からの視線を感じる!好意か嫌悪か下心か、理由は一体?

まひる

ふと男性からの視線を感じることがありませんか?チラチラこちらを見てきたり、あるいは目が何度もあったり...どうやらこれには、男性ならではのいくつかの理由があるようです。今回は、あなたが感じる視線の理由を探ります。

女性は見られやすい


女性は男性と比較して、異性としてアピールできる部分が「見た目」に集約されているため、どうしても視線を集めやすい性別だと言えます。

よく外出中に視線を感じることはありませんか?

気のせいでなければそれはまさしく、男性がリアルタイムであなたに視線を送っている何よりの証拠になるんです。

でも全くの他人なのに、一度も会ったことのない男性なのにどうして...と思うのが普通ですし、何か気になりますよね?


実はその視線、男性ならではの理由があって、それに基づいて視線を送っていることが考えられるんです。

では一体、その理由とは何なんでしょう?

今回は、男性が女性に視線を送るその理由で、考えられるものをピックアップしてみます。

なお男性は女性に視線を送るものの、そこから特にどうこうしようとかは全く考えていないことがほとんどですので、あまり警戒する必要はなさそうです。

容姿をチェックされている


見た目、風貌など、容姿のチェックを目的とした視線というのは、男性が女性に視線を送る理由として最も多いと考えられるものです。

これは、単純に自分好みの女性であるかどうかの確認、または一般的に「可愛い」「綺麗」かどうかをチェックしているのが主な内訳となります。


ここで女性は、「それに意味はあるの?」と疑問に感じますよね?

実はこれ、より優秀な子孫を残すためにより魅力的な異性を探そうとする、男性の本能的な行動である可能性が考えられるんです。

男性は、その性機能から多くの女性と関係を持てるという部分、そして恋愛市場において女性より不利な立場という側面があります。

それにより、とりあえず視界に入る女性をチェックしてしまう性質があって、このときの視線はそのためのものである可能性が高いんです。


もっとも、この言い回しだと男性全てが女性に視線を送るような印象を受けますし、もしそうなら普段から視線ばかりで女性は大変ストレスとなってしまいます。

それに関しては、男性にパートナーがいたり、優先順位の高いその他の目的があればそちらに気が行くので、そこまでちらちらとせず比較的視線は安定すると思われます。

とどのつまり、パートナーがいない暇な男性は、ちらちらといろんな女性に視線を送るということです。

胸元など性的な部位を見られている


これもまた前項に近いものがありますが、その視線が容姿という「全体」ではなく、女性の性的な部位、性を想像させる場所などの「部分」という違いがあります。

これは、前項と同じく男性の本能的な行動であることが考えられますが、特定の部分に視線が集中している事から、その本能がより強調されていることが伺えるんです。

まあ結局のところ、女性と「やりたい」という意識が猛烈に強い、または視線を送る部位に対してフェチズムを持っているということですね。


そしてこの手の視線、その部位が他女性よりも秀でている、目立っている場合、さらに明確に感じる、あからさまに分かることが予想されます。

例えばとても髪が綺麗だったり、いわゆる美脚、グラマーな方は、よく視線を感じませんか?まさにそれこそが、男性からの視線が明確になる要因なんです。

もしあなたがそれに該当するなら、このように言っては何ですけど、男性の視線を避けることはまず不可能だと考えられます。


とは言え、その視線は男性がその部位を「魅力的に感じているから」であって、決して卑屈になったり悲観的になる必要はないんです。

むしろ周囲の男性はあなたに視線を送るだけで、手の届かない存在くらいに思っているんじゃないでしょうか?

なのでその魅力に自信を持って普段通りに...いえ、それどころかむしろ優越感に浸るくらいでいいんじゃないでしょうか?

知り合い等に間違えられている


あまり状況としてはなさそうに見えますけど、割合で言えばなかなか侮れない視線のひとつです。

もし目の前に友人や知人などが歩いていたら、あなたは声を掛けるでしょうし、何らかのアクションを取りますよね?

でもそのためには、その相手が友人や知人であることの確認作業が必要な訳で、要はこの項目における視線というのはただの「確認作業」だと言えるんです。

「あれ?もしかしてあの人...」と思いながらジッと見つめるなんて、誰にでもあるんじゃないでしょうか?


なお、この類の視線は状況から分かると思いますが、他項目のように視線を送る女性個人に対して、何らかの感情を持ち合わせているようなことがありません。

ただの確認作業なんですから、それが済めば視線はまもなく逸らされますし、その後送られることはなくなるのは明白なんです。

なので、視線が送られる実質の時間というのは一瞬、または少な目であることが考えられ、「見られてるけどそれほどは気にならない」のが実際のところだと言えます。


もっとも、あなたが前項のように他女性よりも秀でている、目立っている部位などがあると、確認作業と同時に別の意味でも視線が送られることになります。

その際は確認作業と合わせて視線が送られることになるので、それこそジッと見つめられたりちらちらと見られる回数が増えることになります。

特に意味のない視線


特に意図せず、ボーッと女性に視線を送る男性も少なからずです。

特に意味がないんですこの視線。

別に容姿をチェックしている訳でもなく、特定の部位を見ている訳でもなく、確認作業をしている訳でもない、ただただ視線を一点に送っているだけなんです。

その事から、その視線はそもそも女性じゃなくてもいいものも少なくなく、単に何処かを一点に見つめている先にたまたま女性がいたというケースもあると考えられます。


なので、視線の中でも全く気にすることのないものなんですが、皮肉なことに「ボーッとしている」のであらゆる視線の中でもズバ抜けて長時間となることが多いようです。

そのため、例えばあなたが「何ずっと見てんの!」と言い放ったところで、男性は「...ん?え!?俺に言ってんの!?」と、全く噛み合わないという現象が起きると予想されます。

こういう状況のときは、あなたに視線を送っているように見えても一点に視線が集中している、あなたが視線を送り返しても気付かないなどがあると、それが意味のないものだと判別できるでしょう。


無意味に視線を送られて気分を害してしまうかもしれませんけど、誰でも何度かは経験することになると思いますので、このときばかりはとばっちりと諦めましょう。

それに、特にあなたに対してどうこうとか、好奇の視線という訳でもないので、何も気にする必要はありませんしね。

むしろそんな男性...そんな無意味な視線をボーッと送ってしまうくらい、現代社会に疲れているんだと同情してあげましょう。

別に怖いものでも何でもない

これであなたに視線を送る男性の意図を、ある程度把握できたんじゃないでしょうか?

「異性からジッと見られる」と書くと怖く感じますけど、実際は全くそんなことのないこともお分かりいただけたかと思います。

なので特に警戒する必要もないことがほとんどですし、あえて視線を気にすることもないと考えても差し支えはないと判断できると思います。


それどころか今回の内容からすると、意味のない視線もあるものの、多くは男性からの視線が世間的に興味を持たれているかどうかの指標になると言えるんじゃないでしょうか?

ちょっと極端かもしれませんけど、今後は少しくらい見られるくらいで、と思うようになるかも...?

「最近男性からの視線を感じる!好意か嫌悪か下心か、理由は一体?」を読んだ人に人気の記事
もしかして愛されてない?!彼氏が誕生日プレゼントをくれない理由女性にとって、彼氏と過ごす誕生日は特別な日ですよね!そんな特別な日に彼氏が誕生日プレゼントを用意していなかったらショックなはず。しかし、そういう思いをした女性は意外と多いんですよ。今回は彼氏が何故、誕生日プレゼントをくれないのか。その理由について紹介します。
「もしかして怒ってるの?」彼氏の態度が冷たい理由7選と対処法最近彼氏が冷たいんだけど!という相談をいくつも受けるのですが、確かに男性って急に塩対応をする時がありますよね。あの時どんな事を思っているのか気になりませんか?そこで今回は、彼氏が冷たい理由や心理を覗いてみましょう!これで少しは男心が理解出来るかも?
その喧嘩、本当に仲直りしたの?喧嘩後の彼氏の内心を探る!彼氏と喧嘩なんてしょちゅう...でも仲直りだってすぐ!でも実際のところはどうなんでしょう?もしかして彼氏は、適当に喧嘩を終わらせているだけなのかもしれません。今回は、その喧嘩の仲直りの真相を暴きます。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 近くにいるだけで呼吸しづらくなる?男性恐怖症の3つの症状とは

      男性のことが苦手と感じる、そんな人は男性恐怖症なのかもしれません。近年男性恐怖症の女性は増えてきているそうなんです。「もしかしたら自分は男性恐怖症なのかもしれない」と思っている人もいるのではないでしょうか。男性恐怖症の人はどんな症状が出るのか、紹介します。

    • 本当は着けて欲しい!既婚男性が結婚指輪をしない3つの理由って?

      結婚したら結婚指輪を付けている夫婦は多いですよね。でも男性の中には結婚をしても結婚指輪を付けないという人もいるそうなんです。どうして男性は結婚指輪を付けたがらないのでしょうか。そこで今回は、男性が結婚しても結婚指輪を付けない理由について紹介します。