職場恋愛がバレる!仕事も危ない?!周囲からの怪訝な視線5つ

職場恋愛がバレる!仕事も危ない?!周囲からの怪訝な視線5つ

4585
update
posted2017/08/07

たとえ仕事をする場でも、そこに出会いがあれば職場恋愛もいいと思います。でもバレてしまえば最悪仕事を失うことに...そんなことにならないためにも、職場恋愛がバレてしまう前に周囲の怪訝な視線を事前に察知し、切り抜けられるようにしましょう。

4585
update
posted2017/08/07

周囲「もしかして付き合ってんじゃないの?」

仕事

職場恋愛がリスキーなことくらいは、職場恋愛を嗜む皆様であればすでに周知の事実かと思います。

でも好きだから付き合っている訳ですし、そんなことは百も承知なんです。

でもバレるとまずいことには変わりありませんので、その辺の対策は職場恋愛を嗜む方であれば、誰だってなされていると思います。

でもそれ、完璧ですか?

完璧な偽装、工作、隠蔽(言い方が悪いですけど)と思っているのは自分だけで、実はもう周囲から二人は「もしかして付き合ってんじゃないの?」と、職場恋愛をしていると思われているかもしれませんよ?

それどころかもうすでにお上に報告されていて、水面下で処遇が決まっていて、あなた方はまな板の鯉なのかもしれません。

そんなことになれば...二人は別々の部署どころか僻地に飛ばされてしまい、職場恋愛どころでなく離ればなれになってしまうかも...。

もしそうじゃなければ、そんなことになりたくなければ、周囲の怪訝な視線に関しては、人一倍敏感にならなくてはいけません。

なのでこれから、周囲がどのようにあなた方に怪訝な視線を送るのかについて、詳しくご説明したいと思います。

もし当てはまるものがあれば、その職場恋愛の内容をすぐに改善するようにして下さい。

周囲「なんかこの二人、よく一緒に話してるよな」

仕事

本来、原則内密にしなければならない職場恋愛において、二人が頻繁に接触するのはとてもリスクの高い行動で、絶対にやってはいけないことのひとつです。

当然ですよね?ただの同僚のはずなのに頻繁に接触して、さらによく会話を交わすような真似をしたら、周囲は「なんかこの二人、よく一緒に話してるよな」となっても何らおかしくありません。

そして、何となくおかしいと思われるくらいならまだしも、それが疑惑となりやがて確信に変わってしまえば...あなた方の職場恋愛はもうおしまいなんです。

となると、それを避けるためには彼氏と会話を交わすのをやめるのはもちろん、接触もできるだけやめておいた方が無難になりますよね?

会話を交わさなければ、接触しなければ、二人が職場恋愛をしているなんて絶対に分かる訳はないんですから、バレたくないと思うのなら多少の我慢はしなければならないんです。

彼氏と会いたい、話したい気持ちは分かりますけど、仕事が終わりさえすればいくらでも会えますし、話せるんですから、そこは節度を持って職務専念義務を守るようにして下さい。

ただし極端に干渉しない、会話をしないようにしてしまうと、かえって「この二人大丈夫かな?」と、職場恋愛をしているとは疑われないものの、同僚としての関係を危ぶまれる可能性があります。

その際は、現時点で職場恋愛は疑われませんけど、「二人の関係性」を注視されてしまいどちらにせよ行動し辛くなってしまうので、「同僚として」の関係は適度に維持しなくてはなりませんので、その辺りの調整に注意しましょう。

周囲「なんで○○(彼氏)にだけ態度違うんだろ?」

仕事

職場恋愛をしている二人ですし、そこは恋人同士なんですから態度が違ってしまうのは理解できますが、そこにあからさまな差を付けてしまうことも、周囲からの怪訝な視線の原因になるかもしれません。

理由はもう言わずもがなですけど、特定の人物に対して優しくしたり、気を使ったりしてしまえば、当然周囲はその関係性を疑いますし、それが自然な反応なんじゃないでしょうか?

「そんなこと分かってる!」と、あなた方は職場恋愛がバレないように態度にも注意しているのでしょうけど、態度というのは差を付けている当人達からすると、実のところなかなか気付きにくいものなんです。

ですので、周囲から「なんで○○(彼氏)にだけ態度違うんだろ?」とならないように、意識して態度を「周囲と同じ扱いにする」必要があります。

態度の差を付ける当人がなかなか気付けないことから、そこは意識しないとまたすぐに職場恋愛が、二人だけの世界が始まってしまう可能性があるんです。

できれば接する前に一呼吸置いて、「今は同僚、今は同僚」と自分に言い聞かせるといいかもしれません。

人は好きな異性を前にすると、つい舞い上がってしまうことがあるので、そのくらい高い意識を持って接する方が確実だと考えられます。

ですが、ひとつ注意点があります。

「そのとき」だけ周囲と同じ扱いにしたところで、一貫した態度を取らないとやはり違和感を感じますので、少なくとも勤務時間中は同じ態度を安定させなければなりません。

なのでそのときの態度を「仕事中の態度」としっかりと区別して、勤務時間中は自然とその態度が取れるように、習性として身に付けておくことがバレない職場恋愛の基本になると思います。

周囲「毎日毎日、二人で一緒に帰ってなくない?」

男性
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー